マッサージのやり方とコツ|骨盤/オイル/リンパ・おすすめの本

ヘルスケア
それでは次からオイルを使ったリンパマッサージのやり方やコツを部位別にご紹介します。

背中

マッサージのやり方とコツ|骨盤/オイル/リンパ・おすすめの本

肩と背中のコリは、お悩みの方が多いのではないでしょうか。毎日デスクワークなどで同じ姿勢を取り続けていると、筋肉が固まってしまいコリができると言われています。

背中のマッサージのコツは、お尻から上の方に向かって優しくリンパを流すようにマッサージをすることです。背中は面積が広いので手のひら全体を使って大きな動作で行うのもコツです。オイルを使うことによってリラックス効果も生まれます。ぜひお風呂上りにパートナーにお願いしてみましょう。

太もも

太ももがこっているという感覚は普段生活している中ではあまり感じませんが、セルライトといえば反応する方も多いでしょう。知らないうちに老廃物が溜まってしまうのが太ももです。

セルライトとはその老廃物とむくみの原因である水分、脂肪が合体してしまい蓄積され、徐々に皮膚の表面上にも表れてボコボコと凹凸ができてしまいます。女性の悩みの種ですが、何か上手くマッサージするコツはないものでしょうか。

コツ

太ももをマッサージするコツは、太ももの深層部まで圧がかかるように力を入れることです。リンパの流れは下から上に流れていますので、親指と人差し指で太ももを挟み、絞り上げるようにマッサージします。これはセルライトを分解する上でも効果があります。

拳を作って、膝上から上部にグリグリと押し上げるようにするのも効果的です。最後に手のひらで温めながら優しくさすってリンパを流してあげるのもコツなので忘れずに行いましょう。また、温めているとリンパの流れは良くなるので、お風呂上りに行うのもコツです。

ふくらはぎ

ふくらはぎのマッサージのコツも太ももと同様、特にセルライトの気になる人は力を入れてしっかりと下から上へと親指と人差し指、または拳を使って絞り上げるようにマッサージすることです。セルライトは力を入れてもみほぐすことで分解が促進されるので、さすり上げた後、よくもみほぐしてあげましょう。最後は優しく手のひらでリンパを流してあげましょう。

下から上へさすり上げるのはオイルを使うとより滑らかにマッサージできます。リラックス効果の高いオイルを使うのもコツです。

肩のマッサージにもリンパマッサージは効果的です。耳の下にリンパが流れているので、そこから首にかけてなでおろすようにマッサージしていきます。首をおりたら今度は肩へと老廃物を流すようになでおろしていってください。

肩の先まで行ったら今度はくるくると円を描きながら首元まで戻ってきます。最後に手のひらを大きく使って肩甲骨のあたりから肩を経由して鎖骨部分にリンパを流し、リンパの最終地点といわれる鎖骨の大きくへこんだ部分を何度か押して終了です。 こちらも温めてから行うとより効果的です。

足裏

マッサージのやり方とコツ|骨盤/オイル/リンパ・おすすめの本

テレビで芸能人が足つぼマッサージを受けて絶叫しているシーンを見て、とても痛いイメージがあり、敬遠がちですが、足裏には体全体に影響を及ぼすツボがたくさんあり、普段からケアする必要のあるとても大切な部分です。

足裏は第二の心臓とも言われており、身体の全ての機関に刺激を与えるツボが揃っています。押して痛いところは老廃物が溜まっているところなので最初は優しく、徐々に力を加えてコリをほぐすことがコツです。コリをほぐし、血流が良くなれば、症状も改善され身体の調子も良くなるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました