歯の矯正の費用の相場・安い場合・保険は適用せされるか|前歯

ヘルスケア

費用は1本あたり5,000円~1万円、また親知らずの抜歯は場合により入院治療となる事があります。その場合は入院費用が日数分かかりますのでさらに数万円の追加費用となるでしょう。

歯の矯正の費用が安い場合いくらくらいか

高い治療だと100万円を軽く超える歯列矯正の費用ですが、近年歯列矯正を考えている人が増えているため各クリニックで格安のプランを準備している場合があります。

クリニック宣伝用のモニターに登録する場合、費用だけで50万円を切るところも出てきています。部分矯正だと10万円台から始められますが、上下全ての矯正を行う場合はモニターやクーポンなどを調べてみるのがおすすめです。

歯の矯正の費用は保険は適応されるのか

「健康状態に支障が出るほど歯列が乱れている」「何らかの疾患により歯列が乱れている」場合、保険適用で歯列矯正を受けられます。厚生労働省では50の疾患に起因する歯列の乱れが認められる場合に、特定の医療機関で保険適用の歯列矯正が受けられます。基本的には「矯正しないと健康状態に著しい悪影響が及ぶ」と診断されないと矯正費用は自費だと思っておきましょう。

見えない歯の矯正の費用

目立たない矯正としては「マウスピース治療(60万円程度)」です。費用も抑えられますが、もともとの歯並びによっては治療できない場合があります。

その他にも、セラミックブラケット(1歯あたり+1万円程度)や裏側ブラケット(100万円~)もあります。費用が高い事、虫歯のリスクが上がることがあります。

歯の矯正のやり直しの費用

「子供のころに歯列矯正をしたが、また乱れてきた」「歯列矯正を行っているが納得いかないので転院したい」「部分矯正をしたが全部矯正したくなった」など歯列矯正をやり直したい人は意外と多いです。そんな時に1から歯列矯正をする人と費用に差はあるのでしょうか。

基本的に新しいクリニックで歯列矯正を受ける場合、残念ながら費用の割引はありません。ある程度歯列矯正で整っている人は矯正期間が短くなったり抜歯が必要なかったりして費用が少なく済む可能性はありますが、基本的には1から矯正費用を払っていかなくてはいけないでしょう。
タイトルとURLをコピーしました