【季節別】水シャワーの効果・風邪ひくのか|ダイエット

ヘルスケア

水シャワーの効果がでる時間

【季節別】水シャワーの効果・風邪ひくのか|ダイエット

水シャワーはどの時間帯に行うと効果が出るのでしょうか。またどんな効果があるのでしょうか。朝と夜の効果の違いを調べてみました。

朝水シャワーをすることによって、「免疫力を高め、ストレスや病気に強くなる」・「抗うつ作用」・「炎症や腫れを抑える」といった効果があります。

朝は、仕事の準備で忙しい人もいますが、朝起きて5分間だけでもシャワーを浴びると一日の、寝起きの気だるい気分がはれ、一日の活力がみなぎってきます。 回復面にてかなりの効果のある水シャワーです。多くのアスリートが水シャワーを行っています。

夜水シャワーをすることによって、「快眠」を得ることができます。

仕事から疲れて帰宅し、お風呂に入りたいけど、お風呂をわかすのがめんどくさくそのまま朝シャワーしようとするのではなく、夜のうちにシャワーを済ませれば、快眠を手に入れることができるので、朝、気持ちよく目覚めることができるでしょう。

今後に生かすための注意

【季節別】水シャワーの効果・風邪ひくのか|ダイエット

水シャワーにはさまざまな効果がありました。1つの目的で初めてもたくさんの効果が得られます。精神的にも肉体的にも良い効果が得られ、自宅で簡単にできる水シャワーは素晴らしい健康法ではないでしょうか。

ただし、行うにも注意が必要です。 「水の温度に注意」 冷たすぎると身体が驚き、呼吸が止まったり、意識が遠のく恐れがあります。水の冷たさでストレスを感じないよう、このくらいなら大丈夫という温度で初めてください 「長時間浴びない」

下半身だけでも効果は実感できます。 冷やし過ぎもよくありません。身体の中の体温を維持するため、身体がぶるぶると震えるまでやるのは止めましょう。

「心臓の弱い方や高血圧の方、高齢者は試さないでください」 医師への相談を行ってください。
タイトルとURLをコピーしました