【季節別】水シャワーの効果・風邪ひくのか|ダイエット

ヘルスケア

美肌効果

水シャワーを行うと血行が良くなり、老廃物が流れやすくなり、むくみの解消へとつながります。また、栄養が全体に行き渡るので細胞が活性化され、美肌効果を得られます。

また、毛穴も引き締まるため汚れがたまりにくくなり、ニキビなどの肌荒れも防げるようになります。

冷え性改善

冷え性の原因は、血流の悪化や体温の低下、筋力不足です。当たり前ですが、水シャワーでは筋力不足はどうにもなりません。

あえて一度冷やすことで血管が膨張して血流が良くなるので今までよりもしっかりと全身に血液が流れて冷え性改善につながるでしょう。

風邪予防

水シャワーを毎日することで、健康にも効果があります。冷水を浴びることで身体の免疫力が高まり、風邪を引きにくくなります。水シャワーをすることで、ウイルスを倒す動きをする白血球が増加するため、身体がウイルスや病原菌にたいして強くなります。

また、水シャワーをあびることで、副腎皮質ホルモンという生命維持に必要なホルモの分泌も促されます。それにより身体の対抗力も高まります。

疲労回復

血流が良くなることで疲労物質が効率良く流れて炎症を抑えてくれるため疲労回復が早くなります。実はスポーツ選手も試合後などに取り入れている方法です。

スポーツ選手の場合は温かいお風呂と水風呂を交互に入ること(交代浴)で全身の血流を良くして疲労を取り除きます。やってみるとわかりますがこれをするのとしないのとでは本当に次の日の疲れ具合が全然違ってきます。 交代浴をするととても体が軽くなります。

体臭予防

体臭の原因は色々とあるので絶対に予防できるっていうわけではありませんが、改善できる可能性は十分にあります。

もしあなたの体臭の原因がケトン臭(ダイエット臭)とかの場合は改善はできません。冷水シャワーでは身体を冷水で引き締めることで皮脂量が減って体臭の原因を減らすことができます。 汗をかきやすい人の場合は朝シャワーを浴びても結局暑いのですぐに汗をかいてしまいますが、最後に水を浴びることで汗をかくのもマシになって臭いも改善されていきます。

水シャワーは風邪はひくのか

長い時間冷やし過ぎると逆に血行を悪くしてしまいます。また、冷たすぎる水は心臓に負担を与えたり、風邪をひいたりする可能性があります。慣れないうちはぬるめのお湯くらいで慣していくといいでしょう。

高齢者や心臓に疾患のある人にはおすすめできません。専門の医師に相談を必ず行うことおすすめします。
タイトルとURLをコピーしました