【男女別】男性ホルモンを減らすおすすめの方法|サプリ

ヘルスケア

ニキビ

男性ホルモンを減らす事で現れる効果は、男女ともに大人ニキビがあります。ニキビといっても青春時代に頬などにできるようなさわやかなものではなく、男性ホルモンが深く影響している、とてもやっかいなニキビになります。

やっかいなニキビとは、ひげができる場所にできるニキビです。女性はこのフェイスライン付近にニキビが出てきたら、男性ホルモンが過剰に分泌しているという事です。 男性ホルモンを減らすように今からできる事は、大豆イソフラボンを含む食べ物やサプリを摂ったり、亜鉛を多く含む食材を摂る事です。他にもストレスを溜めずに発散させる工夫や、規則正しい生活を送る事で大人ニキビの改善も可能です。 どうして自分はフェイスラインににきびができやすいのか悩んでいた方も、この記事を読んでこれから何をすればいいのかはっきりしたはずです。男性ホルモンを上手く減らす事ができれば、今の悩みから解放されるはずです。

薄毛

男性ホルモンを減らす事ができれば薄毛や抜け毛予防にも期待できると言われています。一般的に男性ホルモンの分泌が多い人は薄毛になると思われている方が多いです。

確かに男性型脱毛症(AGA)の原因は男性ホルモンのジヒドロテストステロンと言われています。この悪い影響を及ぼすジヒドロテストステロンを作り出さないようにする事が大切です。AGAの原因になるジヒドロテストステロンを抑えるには、毎日の食事に気を付けたり、適度な運動・良質な睡眠・ストレスを溜めない事などが重要です。

男性ホルモンを減らす睡眠方法って何?

【男女別】男性ホルモンを減らすおすすめの方法|サプリ

男性ホルモンを減らすには良質な睡眠をとる事も重要です。現代人はとにかくストレスが多いので、中々ぐっすりと睡眠をとる事は難しいのも事実です。でもそのままにしていると、男性ホルモンが過剰に分泌する可能性もあります。

男性ホルモンを減らすのにおすすめの睡眠方法は、夜10時からの2時まで間に分泌される成長ホルモンを妨げないように、上手く調整して眠るようにする事です。さずがに10時に布団に入るというのは厳しいという人は遅くても、11時には眠れるように工夫してみましょう。 また良質な睡眠をとる際は、カフェイン類は飲まないようにしてください。寝る前はホットミルクや豆乳がおすすめです。そして、お風呂も寝る1時間半前にすませておくと、良質な睡眠がとれると言われています。

男性ホルモンを減らすには生活習慣の見直しをしよう!

【男女別】男性ホルモンを減らすおすすめの方法|サプリ

これまで男女別に男性ホルモンを減らす方法について見てきました。食べ物や運動など基本的な事はもちろん、ツボ押しなど新たな情報も知る事ができたという方は、早速行動に移してみてはいかがでしょう。

男性ホルモンを減らすには、これまでの生活習慣を一度しっかり見直してみて下さい。女性の方は、男性ホルモンが過剰に分泌されるような不規則な生活をしていないか、チェックしてみて下さい。 男性の方は、良質な男性ホルモンは減らさずに、悪い影響を及ぼすジヒドロテストステロンを減らす工夫が必要になります。良質なホルモンを過剰に減らしてしまうと、やる気が起きなくなってしまったり、筋肉の増加などに影響してしまう可能性があるので、注意が必要です。 今まで男性ホルモンの影響で色々な影響が出て悩んでいた方も、この記事を参考にして頂いて、自分にできる事から始めてみませんか。
タイトルとURLをコピーしました