低気圧になると体調不良になる原因・だるい時の対処法|偏頭痛

ヘルスケア

低気圧による腰痛を何とかしたい

腰痛は腰回りの筋肉が原因なのか、腰の骨の異常が発症しているのか、神経系からの痛みなのか、人それぞれ違いはあります。ですが低気圧が原因で起こる腰痛は血流が原因です。腰は骨盤と繋がっていて、太い神経が通っているため痛みを感じやすい物です。

腰痛の改善をするためには運動することが大切です。軽いウォーキングやストレッチで、腰に負担をかけないように行いましょう。ひどい腰痛の人は逆に運動は避けて、天候の悪い時は無理をせず安静にすることが大切です。もし歩けないほどの腰痛は病気が隠れている可能性があるので医師の判断を仰ぎましょう。

低気圧によるむくみ何とかしたい

低気圧は体全体が膨張している状態です。体の気圧の他にも、体内にある血管や筋肉の細胞レベルで水分が含まれています。そのため体がむくみやすくなります。

特に女性は体の水分を含めやすい体質であり、体がむくむと内臓もむくんでしまう事から体調を崩しやすくなります。このような体質の人には便秘をする人が多くいます。 対策として腸内環境を整えましょう。特に便秘をする人は大腸が低気圧によってむくんでしまう事から蠕動運動が鈍く排便がしずらくなります。本来便秘を改善するには水分が必要と考えがちですが、水分を避け、水溶性の食物繊維や乳酸菌などを意識して補いましょう。

気象病外来ってあるの?

低気圧になると体調不良になる原因・だるい時の対処法|偏頭痛

気象病による体調不良はおよそ1000万人ほどいます。中には市販の頭痛薬を飲んでも治らず、寝込んでしまう人も入るほどです。また症状が重くて、薬の飲みすぎが懸念されているほどつらい思いをしている人が多いです。

気象病による低気圧は日本人だけで、日本には頭痛外来が少しずつ増加していますが、いまだに気象病外来を専門としている病院がみつかりません。しかし低気圧は自律神経を整える必要があるので、漢方医が常駐している病院へ行くのも良いでしょう。

漢方薬局でも相談できるの?

保険の適用できる病院でも相談することが可能です。なぜなら、ある程度の漢方を学んでいるため、種類は少ない傾向にありますが、気象病を緩和することができる漢方を処方してくれます。

一方、漢方薬局では、その人の体型や体質に合ったオーダーメイドの漢方を作るため、カウンセリングを行い、個人の症状に合う薬を処方してくれます。しかし、保険が適用されないため、費用面で継続することができる人なら試してみると良いでしょう。

自律神経を整えて気象病とサヨナラしよう!

低気圧になると体調不良になる原因・だるい時の対処法|偏頭痛

日本は低気圧にさらされる唯一の国です。四季折々堪能できる日本人の女性に特に多い体調不良「気象病」はとても辛いです。この原因は、自律神経である「交感神経」「副交感神経」がアンバランスに働いているためです。

低気圧は避けることができませんが、体調不良の予防は誰でも可能です。自分の体を理解し、ストレスを溜め込まず、ストレッチや姿勢、睡眠などの生活習慣を見直し、自律神経を整えるように意識しましょう。
タイトルとURLをコピーしました