【ケース別】二日酔いの防止方法3つ|食べ物・飲み物

ヘルスケア
しかし、アルコールの吸収を促すソフトドリンクやカフェインの多い飲み物は逆効果になるので、お水やノンカフェインのお茶などがおすすめです。

飲酒後にするべき二日酔いの予防方法

飲酒後にするべき二日酔いの予防方法をご紹介します。

お酒を楽しく飲んだあとは

お酒を飲む前に二日酔い防止策を講じても、思わず飲みすぎてしまった場合や不安の残る時には、お酒を飲んだ後にもしっかりと二日酔い対策をしておきましょう。

帰宅してからだと忘れてしまう、すぐに寝てしまうといった方は、帰り道にしっかり防止策を実践しておきましょう。

飲酒後に食べておきたい食べ物

お酒を飲んだ後に、シメの一品を食べたくなる人も多いです。そんな時に求めるメニューは味の濃いものだったり、ラーメンなどが多いです。

でも、大事なのは「二日酔い防止に効果的な食材」を食べることです。味の濃い食べ物やラーメンは、塩分が多いので二日酔い防止には逆効果です。食べたい気持ちをぐっとこらえて、翌朝のために二日酔い防止に効果的な食事をとりましょう。

アルコールの分解を促す食べ物

お酒を飲み終えた後では、アルコールの吸収を遅らせるよりは分解を促すことが先決です。お酒を飲み終えたあとに食べると二日酔い防止に効果的なおすすめ食材をご紹介します。

・しじみ オルニチンが多く含まれており、肝機能回復が期待できます。

・タコ タウリンが多く含まれており、アセトアルデヒドの分解を手伝います。

・卵 万能食品といわれるほどの栄養バランスがとれた食材と言えば卵です。特にLシステインを多く含むため、しじみやタコと同じようにアルコール分解を促します。これらの食材はアルコール分解だけでなく、お仕事や飲み会で疲れた体を癒してくれる効果も期待できるので、寝る前に食べることで翌朝をより快適に迎えられます。

飲酒後に飲んでおきたい飲み物

【ケース別】二日酔いの防止方法3つ|食べ物・飲み物

お酒を飲んで気分が高揚しているときにはあまり自覚がなくても、気づかないうちに脱水状態に陥っている場合もあります。そのため、飲酒後の水分摂取は二日酔いを防止するためには非常に大きな役割を担っています。

寝る前にコップ一杯のお水を飲む

非常にシンプルでどこの家にもある「お水」は、一番身近で手っ取り早い二日酔い防止策として活躍してくれます。お酒を飲んでいないときでも、寝る前にコップ1杯は体内をリセットする効果があると言われています。

寝ている最中に脱水状態になってしまうと、翌朝はひどい頭痛や喉の渇きに襲われ1日のやる気を一気に削がれてしまいます。そうならないために、お水を飲んでからしっかりと睡眠をとって二日酔いを防止しましょう。

飲み会の翌朝を快適に迎えましょう!

【ケース別】二日酔いの防止方法3つ|食べ物・飲み物

お酒の席は気分も高揚し楽しいものですが、どうしても翌日のことを考えると楽しみ切れない方も多いです。また、二日酔いになって迎える朝は昨晩のお酒を恨みたくなるほどつらいです。しかし、お酒の席は成人してからはなかなか避けて通ることができません。それであれば翌朝を快適に迎える準備をしてお酒の席に参加するに越したことはありません。

二日酔いを防止するための対策をいくつかご紹介してきましたが、このすべてを講じたからといって必ず二日酔いを防止できるというわけではありませんので、あくまでもお酒はほどほどに楽しむことが1番の二日酔い防止策です。 ほどほどに楽しみながら今回ご紹介した二日酔い防止策を講じることで、お酒とも仲間とも素敵な関係を築いていきましょう。
タイトルとURLをコピーしました