【効果別】女性におすすめのプロテイン・飲み方|ダイエット

ヘルスケア
若者は、体重あたり0.24g/kgたんぱく質が必要とされており、高齢者は、0.4g/kg必要とされています。同じ体重であれば、高齢者は若者の1.5倍以上のたんぱく質を摂取しなければならないことになります。

30代以下の若者層

30代以下の若者層と呼ばれる年代の女性は、自分の体重に0.24gを乗じたたんぱく質量の摂取を目指しましょう。普段から肉や魚を多く摂取している女性なら、筋トレ時の筋肉回復目的だけを考えてプロテインを摂取すれば良いでしょう。各プロテインのたんぱく質含有量に過敏になることなく、味など「飲みやすさ」という観点でプロテインを選んでも問題ありません。

野菜を取ることが多く、たんぱく質の摂取が足りないと感じている女性は、プロテインの用法に従い、運動時だけでなく、起床時、食事の前後、就寝前といった時間帯に、定期的に摂取するように心がけます。筋トレを行なっている女性は、吸収の早いホエイプロテイン、ダイエットをしている女性はソイプロテインを摂るようにします。

40代

40代は、個人によってだいぶカラダの差が出てくる年代になります。若い頃から、カラダを定期的に動かして、食事の内容にも気を配ってきた女性なら、30代と同様のプロテインの摂取で問題ありません。

定期的な運動もせずに40代に突入してしまった女性や、食事に気を配らなかったり、太ってしまったことに無関心な女性は、カラダの内部の老化が進んでいると考えられます。そのため、40代に突入したら「高齢者に必要なたんぱく質量」を意識し始めた方が良いでしょう。 体重に0.4gを乗じた量のたんぱく質を摂取することを目標にしましょう。たんぱく質も過剰摂取すると太る原因になるので、しっかりコントロールすることが必要です。運動をしていない場合は、たんぱく質の吸収スピードは緩やかで構わないので、太ることを防止するためにも、ソイプロテインをメインに飲むようにすると良いでしょう。

50代以降

50代以降になっても、食事バランスが良く、食事から十分なたんぱく質を摂取できているという女性ならば、普段の生活の中でプロテインを飲む必要はありません。筋トレ系の運動をした婆には、プロテインを飲んでたんぱく質を補充しておいた方が良いでしょう。筋トレ時におすすめなのは、ホエイプロテインです。

運動をしていないが、食事量が減っていたり、食事バランスが悪く、十分なたんぱく質が摂取できていないという女性は、普段の生活の中で定期的にプロテインを摂取した方が良いでしょう。プロテインを摂取しすぎると骨がもろくなるという噂がありましたが、そのような影響はないということが、実証実験で証明されたので、安心してプロテインを摂取することができます。

目的に応じて適切にプロテインを摂取しましょう

【効果別】女性におすすめのプロテイン・飲み方|ダイエット

「プロテインはまずい」というのが、長い間の定説であり、ある意味常識でもありました。しかし、最近のプロテインは味の調整も進み、女性でも気軽に手を伸ばせる存在になっています。食事から摂取可能なたんぱく質量は、不足している人が多く、このたんぱく質を補う食品としてプロテインは最適です。

間違った飲み方をして、太ってしまった、痩せてしまったということにならないよう、自分の目的にあった製品と飲み方・タイミングを選択し、プロテインを有効に活用してみましょう。
タイトルとURLをコピーしました