寝る前に筋トレするのは良いのか・食事・プロテインの取り方
朝と夜寝る前に筋トレをするのはどちらが効果的なのでしょうか。朝はジョギングや筋トレを始める人も多いイメージで朝から体を動かすことで頭も冴えて一日を気持ちよく始められるように思われがちですが、朝起きたばかりの体は血圧も体温も低く筋肉も固まっているのでけがをしやすい時間帯になります。なので、朝の筋トレはあまりおすすめできません。朝筋トレをするならウォーミングアップを十分にして筋肉を柔らかくして行いましょう。
反対に夜寝る前は、寝る直前に筋トレを行うと睡眠に影響してしまうので成長ホルモンの分泌に悪影響を及ぼしてしまうので、必ず食後から時間を空けて筋トレしてから寝るまでにクールダウンをさせて眠ることで効果が得られるでしょう。寝る前の筋トレにおすすめ飲み物
寝る前に筋トレにおすすめの飲み物はたんぱく質を多く含んだ豆乳やプロテインがおすすめです。筋トレ後に栄養補給をすることで効率よく筋肉をつけることができ、たんぱく質は筋肉を付けるのに必要なので豆乳やプロテインを筋トレ後に摂取しましょう。
プロテインは筋肉をつけるのに効率的にたんぱく質が摂取でき、豆乳はたんぱく質を豊富に含んでいながら低カロリーなので寝る前にはおすすめです。寝る前の筋トレにNG行為
寝る前の筋トレを行う際は、寝る直前にしたり、食事を摂り過ぎたり筋トレ後に必要以上に摂取したり、熱いお風呂で入浴したりするのは逆効果になってしまいます。睡眠はリラックスして副交感神経を優位にして成長ホルモンをたくさん分泌させることで寝る前の筋トレに効果が得られます。寝る前の筋トレを効果あるものにするために上記のことをしっかりと守って筋トレを行うようにしましょう。
寝る前の筋トレで効率よく効果を
ここまで寝る前の筋トレの食事や時間帯、入浴など効果を得るために必要なことを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。寝る前に筋トレは注意する点が多数存在していますが、それらを守り行うことで効率よく筋トレの効果を得ることができます。寝ている間は成長ホルモンが分泌されているので筋肉もさらにつきやすくなり、効果も他の時間帯に比べると大きくなります。
効率よく筋肉をつけるために筋トレしたいと考えているなら寝る前の筋トレをしてみてはいかがでしょうか。今までより効果的に筋肉をつけることが可能になるのでおすすめです。