筋トレ後の食事のメニュー・タイミング|朝/昼/夜/ダイエット

トレーニング
女性の場合は、665.1+(9.6×体重㎏)+(1.7×身長cm)-(7.0×年齢)です。自分の身長や体重を当てはめると、大体の基礎代謝が分かります。これで自分の基礎代謝を1度計算し、必要なカロリー数を知るとダイエットに役立ちます。活動量により変動するので、あくまで参考程度に覚えておきましょう。

ダイエット時の筋トレ後の食事メニューの例とは?

簡単な筋肉をつけつつ、ダイエット時の食事のメニューを考えましょう。組み合わせは豊富にありますが、あくまで参考に紹介します。摂取カロリーを抑え、消費カロリーを大きくし、後は栄養をバランスよく摂っていれば、健康的に痩せることができ、問題もありません。朝食はしっかり食べます。たんぱく質は重要ですが、朝食は炭水化物も摂ります。

白米も良いですが、玄米のほうがより望ましいです。オートミールでも良いです。また卵や納豆などたんぱく質や発酵食品も摂ります。サラダなどの食物繊維も忘れずに。昼食はたんぱく質を意識してバランス良く食べましょう。摂取カロリーが多すぎなければ基本的に何を食べてもOKです。ただ、脂質の多いものは避けましょう。サンドウィッチでも構いません。その代わり、具だくさんのサンドウィッチを選びましょう。

ダイエット時の夕食はどうする?

夕食は筋トレ後の食事としてはしっかり摂りたいです。ダイエット中でも肉は食べたいと思うトレーニーもいますから、その時はサーロインステーキをサイコロステーキ状にカットし、こんにゃくも同じ大きさにカットして割り増しして食べると良いです。夕食は炭水化物はあまり摂らないほうが良いので、たんぱく質をメインに摂りましょう。

魚、肉などを主に食べると良いです。食べる順番も、汁物から始め、野菜、肉、米や汁という具合に食べます。また朝食:昼食:夕食は3:4:3の比率がGOODです。トレーニングをしてお腹が空くなら、間食としてプロテインを飲むのも良いですが、ダイエットだからと思うなら、総カロリーを計算しつつ、1日4回から5回に分けて食事をしても良いです。

全面的に食べて良い食事とは?

筋トレ後の食事のメニュー・タイミング|朝/昼/夜/ダイエット

人間が体内で作れないアミノ酸は、必須アミノ酸と言います。このアミノ酸は9種類あり、必須ビタミンは13種、水溶性ビタミン、脂質性ビタミンがあります。必須ミネラルは16種もあり、ダイエット中でもこれらをバランス良く摂取したいです。ダイエット時の食事として筋トレ後に食べて良い食べ物としては、具体的に野菜全般、海藻類や大豆製品、低脂肪乳製品やチーズ、ヨーグルトです。

また肉でもヒレやささみ、牛や豚のももなら良く、白身魚、マグロの赤身、タコも魚介系ではOKです。ドリンクにも注意が必要です。コーヒーやお茶、野菜ジュースは良いですが、缶コーヒーやカフェオレはNGです。

筋トレ後に食事する場合、プロテインは摂る?

筋トレ後の食事のメニュー・タイミング|朝/昼/夜/ダイエット

筋トレ後に食事をする場合、プロテインは一緒に摂るべきなのでしょうか。これは一緒に摂っても良いですし、それよりは筋トレ直後の30分以内にプロテインを摂るのが正解です。筋トレ後30分以内は筋肥大のゴールデンタイムと呼ばれ、この時間帯にたんぱく質を補給することで筋肉が発達します。意識してたんぱく質を食事からも摂るようにしましょう。鶏肉やささみ、魚や卵が具体的な食べ物です。

プロテインはたんぱく質を摂取するには手軽な方法です。効率的に考えるとプロテインは筋トレ後には最も良いでしょう。脂質など無駄な栄養素は摂らず、高たんぱく質のみ補えます。ナチュラル思考の人は、プロテインからたんぱく質を摂取することに、否定的な意見もあるようですが、効率的に考えるとプロテインが有能です。

もし外食するならどうする?筋トレ後の外食について

筋トレ後の食事のメニュー・タイミング|朝/昼/夜/ダイエット

筋トレ後、どうしても外食することになったら、どこへ行って何を食べれば良いのでしょうか。筋トレをし、効果的に筋肥大や筋肉量を増やす場合は、高たんぱく質な食事に加え、そのたんぱく質の2倍の筋肉合成のカロリーが必要です。つまり高たんぱく質高カロリーな食事が基本です。外食するなら、丼ものが食べられるチェーン店がおすすめです。

代表的な牛丼はたんぱく質やカロリーも豊富で、筋肉量アップのための筋トレ後にはちょうど良い外食メニューです。また家族でファミリーレストランへ行く場合は、ハンバーグを選ぶと良いです。ハンバーグもたんぱく質が豊富かつ単体だと筋肥大や筋肉量アップに適した食事です。ライスを注文したいなら、小を注文しましょう。
タイトルとURLをコピーしました