筋トレ後の食事のメニュー・タイミング|朝/昼/夜/ダイエット
食事のタイミングを見図ろう!筋トレ後の食事タイミングとは
筋トレ後の食事のタイミングで、最も理想的なのは筋トレ後30分から1時間以内です。筋トレ終了から2時間も経過すると、筋肥大しにくいというデータが残っています。最低でも1時間以内に食事をするようにしましょう。よく夜遅くに筋トレするから、筋トレ後はプロテインしか飲まないというトレーニーもいますが、夜中でもタンパク質と共に炭水化物は摂った方がベストです。
もし筋トレ後、食事が1時間以上空きそうなら、筋トレ終了から30分以内にはプロテインを飲みましょう。吸収の早い糖質を摂取することが大切です。筋トレ後すぐ食事ができる場合はたんぱく質を30gから50g程度摂取します。筋トレ後の食事のタイミングは見計らって、上手く筋肥大を起こしましょう。筋トレ後に食事をしないのは駄目なのか?
筋トレが終了した後、食事をしないのは駄目なのでしょうか。必ず食事は必要なのでしょうか。上手く筋肥大を起こすためには、筋トレ後30分以内にプロテインなどの高たんぱく質を摂取するのが理想的です。しかしプロテインだけでは駄目なのか、と考える人もいます。しかし順調に筋肥大を起こすためには、少量の炭水化物も必要、という意見もあります。
これは炭水化物を摂ることにより、分泌されるインスリンが筋肥大を促進させるからです。そして筋トレ後の食事の重要性です。まずはたんぱく質は重要です。プロテインだけでは補えない分を食事から摂る必要があります。また炭水化物も筋トレ後の摂取では、脂肪に変わりにくいので、筋肉の生成をサポートする役割があります。ビタミンやミネラル、良質なたんぱく質を食事からも
さらにフルーツに含まれる果糖、野菜の食物繊維も筋トレ後には必要です。体をしっかり作り上げる上では必要な栄養素です。食事から摂るよう心がけましょう。特にバナナは完全食とも言われており、筋トレ後にも手軽に摂取できるフルーツとして人気が高いです。トレーニーにも人気があるフルーツです。バナナ2本分程度を食べると良いです。
牛肉や豚肉など良質なたんぱく質の食事をするのも良いでしょう。肉に含有されるビタミンB群は筋肉の成長を支える栄養素です。ただ、脂肪分があるため、筋トレ後に肉を食事とするなら脂肪分の少ない赤味が適切です。豚肉のしゃぶしゃぶなどを食事にしましょう。食事なしは結局はNG?
結局、筋トレ後に食事をしないのはNGなのでしょうか。筋トレは筋肉を肥大させることが目的です。そのためなら、筋トレ食後の30分以内には高たんぱく質なプロテインを飲み、筋肉の分解を抑制することが必要です。筋肉の合成のサポートのためにもプロテインは飲みましょう。そして筋トレ30分から1時間以内には食事を摂った方がベストです。
たんぱく質と炭水化物がたっぷりの食事で、筋肉を発達させる効果を最大限発揮させることが可能です。筋トレ後の食事が重要なのは、トレーニングで消費されたエネルギー補給の目的があります。たんぱく質と炭水化物を豊富に摂ることで、筋肉の成長を促すことができます。小食の人はおにぎり1個でも良いので、筋トレ後には食事をしましょう。筋トレ後に食事するのは最適な筋肉増加作用がある!
ハードな筋トレ後に、すぐに食事をするのは難しい人もいます。そのために筋トレ30分以内には、プロテインを摂りましょう。そしてなるべくなら2時間以上は筋トレ後の感覚が空かないよう、食事を摂るべきです。2時間以上食事が摂れなさそうなら、おにぎりやパン1個でも口に入れておいたほうが良いです。
何より大切なのは、筋トレ後1時間以内に食事をすることです。筋トレの効果を、より一層高めてくれるからです。筋トレ後の食事メニューは、高たんぱく質な食事にしましょう。炭水化物を多少摂っても、筋トレ後には脂肪にはなりませんし、むしろ筋肉の合成を助けるため、少量の炭水化物も筋トレ後には摂取したほうが良いでしょう。 つまり筋トレ後には食事をしっかり摂る方が良いです。