おすすめの筋トレタイミングとサプリ摂取|プロテイン/炭水化物
筋トレ時には食事も大切です。高たんぱく質、低カロリーな食事を続けるのが筋肉肥大に繋がります。細マッチョを目指す人は特に高たんぱく質、低カロリーを意識した食事をすることで、細マッチョなボディを目指すことができます。
筋トレ時の食事のタイミングはいつが望ましいのでしょうか。食事と言っても炭水化物やたんぱく質、脂質などがありますが、タイミングとしてはいつ食べるのが適切なのでしょうか。食事のタイミングをご紹介します。炭水化物を摂取する際のタイミング
炭水化物は体内でグリコーゲンになり、タイミングを図って摂る必要があります。エネルギー源として重要な炭水化物は1日のうち必ず摂りいれましょう。筋肥大を加速させることも可能です。そのタイミングとはいつなのでしょうか。
まず朝食です。筋トレをするトレーニーにおいて朝食は重要な食事です。このタイミングで炭水化物を摂るのが最も良いでしょう。睡眠中はエネルギー不足になるため、朝食でしっかりエネルギーを補給する必要があります。炭水化物、たんぱく質は眠っている間に不足しがちです。そのため、朝食時に炭水化物を摂ることはとても重要です。筋トレ後も炭水化物摂取の重要なタイミング
筋トレ後は筋肉のグリコーゲンが不足している状態です。ですから筋トレ後に炭水化物を摂ることもタイミングとしては良いでしょう。筋肥大にも効果的です。たんぱく質も摂取したい所なので、筋トレ後にはプロテインを飲むこと、筋トレ1時間以内に食事を摂ることで筋肥大も一段と飛躍します。
またトレーニング30分前にも炭水化物を摂ることもポイントです。トレーニングのエネルギー源になるので、バナナやおにぎりなどを摂取すると良いでしょう。ささみなどのたんぱく質はいつ摂取するべき?
高たんぱく質で知られるささみ、筋トレをしている人なら誰しも食べていることでしょう。そんなささみを食べるタイミングはいつが適切なのでしょうか。低カロリー、高たんぱく質なささみの欠点をあげると、ささみは消化までに時間が多少かかるという点でしょう。つまり、筋トレ後にささみをすぐに食べても、筋肥大のためのゴールデンタイムに間に合いません。
このため、筋トレ後に高たんぱく質のものを摂取するなら、プロテインが1番でしょう。もしジムに通って本格的な筋トレをしているトレーニーは、筋トレ直後にすぐに飲めるプロテインを持参したほうが良いです。ささみを持って行くのはやめておきましょう。1回の摂取は30g前後が適切
たんぱく質の摂取を1回で済ますなら、1日のうち1食30gが適切だと言います。ですから3食の食事のうち、30gのたんぱく質を摂れば問題ありません。そのうちささみを摂りいれるようにしましょう。
またおやつにささみを食べるという手段もあります。食事でささみを食べない日などは、おやつにささみを食べる方法もあります。筋トレしている人なら、ささみは好んで食べる食べ物ですから、たんぱく質を豊富に含んだささみを、おやつに食べるのもタイミングとしてはよいでしょう。運動別おすすめ筋トレタイミングとは?
運動別のおすすめの筋トレのタイミングはあるのでしょうか。筋トレと言っても多くの種類がありますが、どのタイミングでどの筋トレを行えば効果が出てくるのでしょう。
ランニングで効果を出すには?
ランニングで結果を出すには、少しだけの時間、朝走るのが良いでしょう。夜ランニングするのとほとんど差はありません。しかし朝食を食べる前にランニングするのが良いです。朝食を食べたのなら、2時間程度時間をあけてから、ランニングするようにしましょう。胃の中の食べ物の消化最中はお腹が痛くなる原因にもなりますし、消化が悪くなります。
水泳をするにはいつが良い?
筋トレをしているトレーニーで、水泳も取り入れたいと考えている人は、筋トレ後に水泳を行うと良いでしょう。なぜなら筋トレをした後は筋肉が脂肪燃焼しやすい状態になっているため、水泳という有酸素運動の効率をあげてくれるからです。
筋トレをした後に水泳をするのはかなりハードですが、全身運動にもなり、ウェイトトレーニングにも適しています。ダイエットにも効果的なので、取り入れたい所です。ただ、あまり長時間の水泳を行うのはやめておきましょう。筋トレで1度破壊された筋肉は疲労しているため、水泳を長く続けると超回復に間に合わなくなります。 また筋トレ直後にプロテインを飲むため、水泳最中に苦しくなることもあるでしょう。水泳をするのであれば、筋トレ後のタイミングがベストですが、長時間の水泳はやめておいたほうが良いでしょう。筋トレのタイミングを見計らって良い結果を出そう!
筋トレにはおすすめのタイミングがあります。また食事やサプリメントを摂取するタイミングも大切です。これらを全て神経質に守る必要はありませんが、筋トレ後のゴールデンタイムと呼ばれる30分以内にはプロテインを飲むことは忘れないでおきましょう。このタイミングで飲まなければ筋肥大を捨てています。タイミングを見計らって上手く筋肥大を目指しましょう。
食事のタイミングも、胃腸に負担のかからないタイミングがベストです。朝食はしっかり食べ、1日のエネルギー源として使いましょう。また筋トレ前の30分に炭水化物を摂ってエネルギー源とするのも良いです。バナナやおにぎりなど軽食を摂りましょう。 ささみは筋トレ直後に食べるのではなく、食事の中に取り入れるのが1番です。何事もタイミングは重要ですから、タイミングを見計らって筋トレで良い結果を出しましょう。