おすすめの筋トレタイミングとサプリ摂取|プロテイン/炭水化物

トレーニング
食事で上手く摂取するのが望ましいでしょう。

クレアチンはいつ摂取するのがタイミングとしては良いの?

クレアチンというサプリメントを知っていますか。アミノ酸の一種であるクレアチンは、体内で合成される合成されます。筋トレなどの無酸素運動のトレーニング時にスピーディにエネルギーをサポートする働きを持ち、アスリートはもちろん、筋トレをしているトレーニーに愛用されているサプリメントです。

そんなクレアチンのベストタイミングはいつなのでしょうか。 クレアチンは体内に貯蔵することができます。ですから、クレアチンの摂取を増し、体内のクレアチンの濃度を高めておくと筋肉が発達しやすくなります。

筋トレ直前?もしくは筋トレ直後?

クレアチンについては、筋トレ直前と、直後に飲むというタイミングが良いという意見に分かれます。筋トレ前に飲むタイミングが良いという意見には、クレアチンを飲むことによりATPの産生を増やし、よりトレーニングのパワーを発揮することができるという点です。

さらに筋トレ前のタイミングで飲むことにより筋トレ中によりパワーを発揮できます。結果、重い重量も扱え、筋肉への負荷も大きくかけることができます。 クレアチンを筋トレ直後に飲むのがベストタイミングという意見としては、最も栄養を摂りいれるタイミングであるため、クレアチンが吸収されやすいという点です。また筋肉には回復が必要なので、筋肉の疲労を回復させるためにも、筋トレ直後にクレアチンを飲むのが最適という意見もあります。

毎日摂取するのが大切

クレアチンを飲むタイミングについては、筋トレ直後が有効であるという意見が多いものの、それほど神経質になる必要はないでしょう。ただ、毎日の摂取は必要です。体内にクレアチンを貯蔵するために毎日飲むことがポイントです。

理想的なタイミングは筋トレ直後30分以内、筋トレ1時間前のタイミングもおすすめです。筋トレ時により即効性を発揮することができます。しかしこの時間帯にクレアチンを摂取できない場合は、タイミングを気にせず、毎日できる限り飲めるタイミングで飲むことが重要です。

フィッシュオイルの摂取タイミングはいつ?

おすすめの筋トレタイミングとサプリ摂取|プロテイン/炭水化物

フィッシュオイルは魚から採ることができるオイルです。青魚から主に採れるもので、必須脂肪酸が含まれ、多くの効果がデータで明らかになっています。体内で合成できない脂肪酸のため、食べ物やサプリメントをとおして摂取する必要があります。

フィッシュオイルを摂取するならどのタイミングで摂取すれば最も効果を発揮できるのでしょうか。通常の筋トレでは体内で筋肉細胞が破壊されていく状態になります。結果、EPAやDHAをもつフィッシュオイルを摂取するタイミングとしては、筋肉の回復をサポートする筋トレ後が望ましいでしょう。 筋肉の炎症を抑制、体が酸化することを抑える効果を持つため、筋トレ後の摂取タイミングがベストと言われます。

筋トレの際に負荷を大きくあげるのにおすすめのタイミングとは?

おすすめの筋トレタイミングとサプリ摂取|プロテイン/炭水化物

筋トレをするトレーニーには負荷をあげるタイミングがより効果的です。プログラムを組んで、正しくトレーニングしていれば、筋肉も徐々についてきて、だんだん同じ回数では物足りなくなってきます。すると今度は負荷をあげるタイミングが必要になります。その際おすすめのタイミングは回数や効果によって増やすのが良いでしょう。

最もタイミングとして簡単なおすすめのタイミングとしては、筋肉の限界が初めにできた回数よりも超えた時です。同じ重さで例えば10回ダンベルをあげることができたら、11回に増やすのがタイミングとしてはおすすめです。すると、自分に応じた負荷でトレーニングを続けることができます。

筋トレ時の食事をする際のタイミングはいつがベスト?

タイトルとURLをコピーしました