筋トレ後の食事と体への効果・筋トレ後の過ごし方と体への効果

トレーニング

筋トレ後の食事と効果

筋トレした後の食事と効果についてご紹介しましょう。筋トレした後食事や過ごし方を気をつけないとせっかくの筋トレが無駄になってしまいます。

筋トレ後45分以内に筋肉の修復や合成に必要な栄養素を摂ることが良いとされています。筋トレの後の食事に期待できる効果は以下になります。

・エネルギーを補充する グリコーゲンは筋肉を動かす必要なエネルギー ・筋肉のサイズや質を向上させる ・筋トレからの筋肉のダメージを回復させる。

タンパク質

筋トレとタンパク質の関係はとても重要です。なぜなら皮膚や髪の毛、爪や血管の組織はタンパク質で作られているからです。タンパク質は生命維持には欠かせないものなので、もし体内でタンパク質が足りない場合は、筋肉からタンパク質を奪って補うこともあります。

筋トレで筋肉を作っているので、筋肉が小さくなるのは避けたい現象です。では、簡単にタンパク質を摂る方法はないのでしょうか。

ツナ缶

体を大きくしたいアスリートには向いています。水煮タイプのツナは余分な油が入っていないのでタンパク質を手軽に摂れます。トレーニングした後は30gくらい食べましょう。

納豆

植物性たんぱく質・カルシウム・鉄分・ミネラルを含み、タンパク質を強化します。納豆に含まれるビタミンは骨のタンパク質を活性化し新しい骨の形成を促します。手軽に簡単に食べれるのでアスリートに人気な食品です。

炭水化物

炭水化物は、太ると敬遠してる人がいますが、それは間違いです。筋肉を作る時にタンパク質の働きは先程お話しました。タンパク質は足りないと他の部分から補ってしまい筋肉を小さくします。それをさせないようにするのが炭水化物です。タンパク質が他の部分に使用されるのを抑えます。

炭水化物は、筋トレをする人にとっては大事な栄養素です。炭水化物は、タンパク質が他のことに使用されるのを抑えていき、筋肉の成長にタンパク質が利用されやすい環境を整えていきます。筋肉の分解を素早く抑制するには、タンパク質の摂取は重要です。 タンパク質と炭水化物はセットで摂取しましょう。お互いに補える大事な栄養素です。筋トレ後、摂取するタンパク質のおよそ2倍の炭水化物が必要となります。

プロテイン

筋トレしてる人にはプロテインが大事です。一度は耳にした事あるでしょう。筋力・体を手に入れたい時は、体への栄養が高まるトレーニング後30分以内にプロテインを摂ってみましょう。

ウエイトアップしたい時は食事と併用します。健康維持で栄養のバランスを整えたい時は食前前後に飲んでみましょう。疲労回復したい時は就寝前が良いです。 プロテインは太ると言われますが、これは違います。プロテインが太ると勘違いされてしまう原因に運動後の体の吸収が良すぎる事が挙げられます。必要以上のカロリーが体に吸収されません。 しっかり体を動かした後の筋トレ後のプロテイン摂取は筋肉を増やしてくれます。安心して摂取しましょう。
Blockquote firstBlockquote second

口コミ 減量、体力持久力アップの為にほぼ毎晩ジョギング&軽い筋トレをしてますが、その後に飲んでます。毎昼にはザバスのヨーグルト味を飲んでおりそちらは粉っぽさがありますがココア味はそれを感じませんので飲みやすさはこちらが上です。 どちらも水割りです。ただし、ココアだと思って飲むにはかなり薄味なので味を濃くしたいなら倍量入れるか水または牛乳を規定の半分量以下にするしかないですね。

ヨーグルト

ヨーグルトは筋トレ後いつ食べたり飲めばいいのでしょうか。糖質とタンパク質の補給は30分以内に食べます。筋肉の成長を促す成長ホルモンは、一度にどっと出るとすぐに元に戻りやすいです。

時間が経ち過ぎると成長ホルモンの分泌量が下がってしまいます。筋トレ後にヨーグルトを食べましょう。糖質とタンパク質が含まれているヨーグルトをオススメします。
Blockquote firstBlockquote second
タイトルとURLをコピーしました