おすすめの筋トレタイミングとサプリ摂取|プロテイン/炭水化物

トレーニング

筋トレするのに適したタイミングはあるの?

おすすめの筋トレタイミングとサプリ摂取|プロテイン/炭水化物

筋トレを普段からしているトレーニーたちにとって、筋トレのタイミングは重要です。筋トレのタイミングはいつがベストなのでしょうか。食後、それとも食間、食前それぞれありますが、タイミングによって筋トレ効果も違ってくるのでしょうか。

筋トレのトレーニーたちへの筋トレのタイミングについてご紹介しましょう。

食後に筋トレすると良い?

筋トレのタイミングとして食後はいかがでしょうか。食後はお腹に食べ物が入ったばかりの状態です。その状態で筋トレをしてもOKなのでしょうか。

筋トレをする際には、空腹状態はNGとされています。しかし食後は満腹状態なので、できれば避けたほうが良いでしょう。タイミングとしては食間が適切です。食事と次の食事の間は最低でも4時間は開けるのが望ましいとされています。 就寝前の激しい筋トレは、飲食は控えたほうが良いでしょう。就寝の前に摂取した食べ物はそのまま脂肪として蓄積されますから、筋トレ効果も逆効果になります。また、就寝前の筋トレは疲労回復が遅れるため、避けたほうが良いでしょう。 筋トレのタイミングとしては、食間が望ましいです。

有酸素運動の後に筋トレをするのがベスト?

では有酸素運動の後に筋トレをするのはどうなのでしょうか。有酸素運動と言えば軽度な運動で軽く脂肪を燃やす運動になります。

しかし筋トレをする場合、有酸素運動の前に筋トレをしたほうがタイミングとしてはベストです。有酸素運動をするなら、筋トレ後に行うのがベストです。筋トレをした後は、脂肪燃焼しやすくなっている状態なので、有酸素運動の効率もあがります。有酸素運動での脂肪燃焼もアップするため、筋トレと有酸素運動を組み合わせるなら筋トレ後に有酸素運動を行うのが、最も良いタイミングでしょう。

筋トレ時のサプリメント摂取に良いタイミングとは?

おすすめの筋トレタイミングとサプリ摂取|プロテイン/炭水化物

筋トレ時にサプリメントを摂取するなら、どのタイミングで摂取すれば最も良いのでしょうか。サプリメントと言ってもさまざまなものがありますから、筋トレ時に摂取するサプリメントによって摂取するタイミングも異なります。

筋トレ時に摂取するサプリメントのタイミングについてご紹介していきましょう。

定番!プロテインの摂取はいつがベスト?

筋トレするなら定番のプロテインですが、いつ摂取するのがベストタイミングなのでしょうか。それはトレーニング直後30分以内です。この30分以内を筋トレ時のゴールデンタイムと呼んでおり、筋肉肥大に効果的なたんぱく質であるプロテインを摂取することで、筋肉が増大します。この30分間を逃すと筋トレした意味もなくなってしまうと言われるほどです。

たんぱく質は筋肉を作る役割を担っているため、筋トレ後にプロテインを摂取することで筋肉に栄養が行き渡り、筋肉を作る栄養素が体内に入り込みます。このため、ゴールデンタイムと呼ばれています。

就寝前にもプロテインを飲もう!

また、寝る前にもプロテインを飲むのがタイミングとしては良いでしょう。就寝1時間から2時間前にプロテインを飲むことで成長ホルモンが分泌されているうちにプロテインが吸収され、筋肉肥大を支えてくれます。

プロテインを摂取するタイミングを覚えて、効果的な筋トレ効果を発揮しましょう。

たんぱく質はいつ摂れば良いの?

筋トレ時にはたんぱく質も大切です。筋トレ中には筋肉は破壊されている状態ですから、たんぱく質は重要なエネルギー源です。結論から言ってしまえば、たんぱく質を摂取するタイミングは、1日のたんぱく質量を分割して摂るのが良好です。

1度にたんぱく質を1日分摂取すれば良いという人もいますが、1度に1日分のたんぱく質を摂るのはかなり難しいでしょう。食事をこまめにして、たんぱく質を摂るようにしましょう。おすすめは食事を4回から6回程度にし、たんぱく質をこまめに摂取したほうが効果的です。 プロテインも良質なたんぱく質でできているため、筋トレ後にプロテインを飲んでおけば、筋トレのゴールデンタイムに間に合うでしょうから、筋トレ後に急いでたんぱく質を摂る必要はありません。
タイトルとURLをコピーしました