ノンシリコンシャンプーおすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

ヘアケア

男性にもおすすめのノンシリコンシャンプー第3弾は「ジュレーム フルボス」です。主に女性をターゲットとした商品ではありますが、男性でももちろん使えます。「フルボ酸」という成分を配合し、豊かなたっぷりとした泡で洗いあげることができ、髪の毛への負担も軽減します。

洗い上がりはサラサラで、ベタつかず、すっきりとしています。髪の毛の乱れたキューティクルを補修し、整えることで、自然なツヤのある美しい髪の毛へ導きます。香りはトップノートがシトラスハーバル、ミドルノートがフローラル、ラストノートがウッディとアンバーで、甘さを抑えた爽やかな香りになっており、男性が使用しても甘さに酔ってしまうことはありません。 ドラッグストアなどでも気軽に購入できる点も好印象です。お試しに使ってみるにもおすすめのノンシリコンシャンプーです。
Blockquote firstBlockquote second

アミノ酸系シャンプー&ノンシリコンにしては、珍しく、泡立ちが良く、指どおりが良いので洗いやすいです。 香りはオリエンタル系(悪く言うと高いお香の香り)で頭皮がスッキリした感触です。 でも、そういう香りがとても好きな私には、久々のHIT商品です。 洗いあがりは多少ギシっとしますが、汚れがしっかり落ちた感じで、逆に安心します。 頭皮が敏感で、抜け毛、フケとかゆみ、べたつき等に長く悩まされていました。 今までジュレームの青いのとセグレタを使ってましたが、まったくダメでした。 でもこれを使ってからはすっかり、嘘のように悩みが消えました。 コンディショナーもラインで使ったせいかもしれませんが、ドライヤーで乾かしたら、しっかり頭頂部の薄い髪にもボリュームも出ます。 次もこれリピ確定です。

女性におすすめ、人気のノンシリコンシャンプー

ベルーガ・アミノ酸・シャンプー・アミノダメージケア

女性におすすめのノンシリコンシャンプー第1弾は「ベルーガ」です。洗い心地の良さだけでなく、髪のハリやコシ、艶めきも大事、というこだわり派の女性に、ぜひおすすめしたいノンシリコンシャンプーです。

アミノ酸系の洗浄成分は髪にも肌にも刺激が少なめですが、ベルーガのシャンプーは洗浄成分だけでなく、その他にも数種類アミノ酸を配合。「アスパラギン酸」「グルタミン酸」「アルギニン」など、人体にも不可欠なアミノ酸を贅沢に取り入れて、髪をたっぷりとケアしてくれます。 その他生ケラチン、生コラーゲンも配合し、ダメージへの対策は万全とも言えるシャンプーです。 洗うたびにしっかりと補修してくれるため、もともと髪にダメージがありノンシリコンシャンプーを敬遠していたという方にもおすすめできます。ホテルに置いてあるかのような、おしゃれなボトルも素敵です。
Blockquote firstBlockquote second

これ凄いです。1回使っただけで天使の輪が、、! テレビかなんかで傷んだ髪にはアミノ酸シャンプーがいいと聞き成分とかも調べまくってたどり着きました。黒染めしてから美容院のトリートメントもしばらくしてなく傷みっぱなしで適当に市販のシャンプーで洗ってました。シャンプーなんてきしんで当たり前って思ったけどこれは洗ってる瞬間からもう違う。潤いに包まれながら洗ってる感じです♪ 少量で泡立つし香りもいいし見た目も可愛いし。正直ケ〇スターゼよりいいです。洗い流す時ぬめりがいつまでも残る感じがしますが潤ってる証拠だと思います。きちんと流せば気になりません。良すぎて思わず夜使ってすぐレビュー書いてしまいました。市販より値段は高いけどちゃんと理由があるんだと思いました(*'ω`*) アミノ酸万歳!笑

Laggie(ラグジー)・スカルプ・シャンプー

女性のおすすめのノンシリコンシャンプー第2弾は「ラグジー スカルプスパシャンプー」です。クレイ(海泥)を配合し、頭皮の汚れを浮かせてしっかり落としてくれます。地肌に馴染ませると、カンフルやセンブリエキス、ショウガなどがじんわりと頭皮を温めてほぐし、まるでスパに行ったような爽快感を味わえます。

コエンザイムQ10、リピジュア、ヒアルロン酸、セラミド、ザクロ果実エキス、バオバブオイルといった化粧品にも使われる保湿成分もふんだんに配合。しっかりと落としたあとは、たっぷり保湿して、つやつやの髪へ導いてくれます。 トップノートからラストノートまで、香水のように変わる香りも素敵です。汚れをしっかり落として、頭皮をケアしていきたい方へおすすめできるノンシリコンシャンプーです。
Blockquote firstBlockquote second

以前から頭皮のフケやかゆみ、特に皮脂の過剰な分泌に悩まされていて、寝る前にシャンプーしたのに翌朝には頭皮がベタついて、髪が皮脂で湿ってしまう程でした。市販のスカルプケア商品もいろいろ試してはみたのですが、なかなか自分に合うものには出会えず‥。しかし、この商品を使ってからは、翌朝の頭皮のベタつきが全くというほどなくなりサラサラの髪を朝から1日中キープできるようになりました。またフケやかゆみ、頭皮のニオイも抑えられ、大変満足しています。 ただ、ポンプの開封時が固くて開けにくいのが難点です。またできれば詰め替え用があればありがたいです。

いち髪・なめらかスムースケア・シャンプー

女性におすすめのノンシリコンシャンプー第3弾は「いち髪 なめらかスムースケア」です。「純・和草プレミアムエキス」と名付けられた成分で、髪の毛を補修、さらにダメージを予防するという2つの効果を実現しました。こちらの白いボトルは、さらりとしたスルスルの髪通りを目指したい女性へおすすめできるノンシリコンシャンプーです。

「純・和草プレミアムエキス」には、主に赤米エキス、黒玄米ぬかなど、髪に良いと昔から言われていた成分を使用。地肌を整えるボタンビエキス、サクラエキスやツバキエキスなど、古来より日本女性に馴染み深い成分も使用しています。ノンシリコンでもキューティクルが剥がれないようしっかり守り、きしまない洗い心地になっています。 山桜の和風の香りも特徴的で、癒されます。ドラッグストアなどでも手軽に手に入れられ、お値段も安いことも魅力的です。ノンシリコンシャンプーを使ってみたいけれど、ネットで買うのは面倒だし、という方にもおすすめです。
Blockquote firstBlockquote second

使用感が良い!サラサラになるし、しっかり洗えるのにきしまないつっぱらない、成分的にも安心して使えます。

子どもにもおすすめのノンシリコンシャンプー

カウブランド・無添加シャンプー

子どもにもおすすめできるノンシリコンシャンプー第1弾は「カウブランド 無添加シャンプー」です。刺激が少なめのアミノ酸系洗浄料を使用しており、さっぱりと洗いあがりますが、皮膚への刺激は少なく抑えられます。子どもだけでなく、皮膚が敏感な方、皮膚が荒れてしまって困っているという方にもおすすめです。

こちらはコンディショニング成分も含まれているシャンプーなので、リンスを使わなくても髪の毛はサラサラになります。子どもはシャンプーを嫌がったり、じっとしていてくれないものです。ワンステップでヘアケアができてしまうのは、忙しい育児のバスタイムでも大助かりです。お値段が比較的お手頃なのも、家計にも助かります。

成分 水、DPG、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸2Na、スルホコハク酸ラウレス2Na、グリセリン、セテアレス-60ミリスチルグリコール、トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン、ココイルグルタミン酸Na、PCA-Na、コハク酸ジエトキシエチル、ポリクオタニウム-10、クエン酸

Blockquote firstBlockquote second

無添加でノンシリコンでお手頃です!肌が弱いかたには非常にいいです。 ただ髪に栄養をあげるような成分はないのでヘアケアにはなりません。 自分は合わないシャンプーを使い地肌が荒れたため落ち着くまでこちらを使いました!おかげで今は絶好調です。 そのまま使い続けようかと思いましたが、自分には洗浄力が少し足りなかったので、また肌を労わるときに購入します!

ミノン・薬用ヘアシャンプー

子どもにもおすすめできるノンシリコンシャンプー第2弾は「ミノン 薬用ヘアシャンプー」です。デリケートな頭皮に優しい、植物性のアミノ酸系洗浄成分を配合しています。頭皮がもともと持っている潤いを保つ機能、バリア機能を守りながら、汚れを落としていく処方です。泡立ちはやわらかで、きしみもありません。

アレルギーの原因になりがちな成分を極力排除し、荒れている頭皮でも使いやすい薬用成分もプラスしています。肌と同じ弱酸性で、低刺激。子どもの頭皮や髪だけでなく、敏感肌だったり、頭皮が乾燥しがちだと感じている方にもおすすめ。特に髪の毛のダメージよりも、頭皮のダメージやケアを考えていきたい方におすすめできるノンシリコンシャンプーです。

成分 グリチルリチン酸2K、ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸TEA液、ラウロイルメチル-β-アラニンNa液、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、BG、POEセトステアリルヒドロキシミリスチレンエーテル、ラウリン酸ポリグリセリル、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、安息香酸Na、パラベン、香料、ヒドロキシエタンジホスホン酸液

Blockquote firstBlockquote second

自分と家族用に購入 私は時間が経つと頭皮脂っこくなりベタベタして髪が束になってくるのが嫌で、 家族は肌が弱く、フケがすごく多く、私と同じ様に脂っこくなるのでこういったシャンプーを探していました。 使ったその日から変わる!フケもなくなり、脂っこくなってしまう頭皮もスッキリサッパリ! だからといって頭皮が乾燥するわけでもなく、シャンプーを流した直後でも髪はキシキシした感じもありませんでした! シャンプー自体は透明で匂いは薔薇のような匂いでした。 混合肌の方や、肌の弱い方にも使えるのでやっと出会えた!と思える商品でした。これからリピ買いさせていただきます!

メリット・シャンプー

子どもにもおすすめできるノンシリコンシャンプー第3弾は「メリット」です。CMなどで、誰でも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。ロングセラーの「メリット」も、ノンシリコンシャンプーなのです。

ノンシリコンシャンプーでも大変泡立ちがよく、頭皮の汚れもすっきりと浮かせて落としてくれます。また、ユーカリエキス、カモミラエキス、フルーツ酸、グリチルリチン酸ジカリウムなどを配合して、頭皮を潤し、健やかに整えてくれます。頭皮の生まれ変わりのサイクルを整えて、フケやかゆみを予防します。 地肌からサラサラ、すっきりとした洗い上がりは、子どもにも大人にも使いやすい処方です。ご家庭の全員で使うために、一本あるととても便利で、おすすめできるノンシリコンシャンプーです。
Blockquote firstBlockquote second

リンスインシャンプーよりも普通のこちらの方が泡立ちがよく、洗い上がりもよいです。 美容院でメリットを使っているというと完全に否定されますが、メリットで洗うと頭皮の匂いも全く気にならず、背中のニキビも悪化せず、どんな高いシャンプーよりも使いやすいシャンプーだと思っています。

メリットの成分一覧

グリチルリチン酸ジカリウム*、水、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム(1E.O.)液、ラウレス硫酸Na、ラウリルヒドロキシスルホベタイン液、エタノール、POEステアリルエーテル、グリセリンモノイソデシルエーテル、ジステアリン酸グリコール、PPG、ユーカリエキス、カモミラエキス-1、DL-リンゴ酸、POE(3)ラウリルエーテル、POE(4)ラウリルエーテル、POE(16)ラウリルエーテル、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、ヤシ油脂肪酸エタノールアミド、ラウリン酸、BG、水酸化カリウム液(A)、水酸化ナトリウム液、安息香酸塩、エデト酸塩、青1、黄4、香料 *は「有効成分」無表示は「その他の成分」

香りに癒されたい方へおすすめのノンシリコンシャンプー

ジュレーム・アミノ・ノンシリコンシャンプー・アミノ酸ケア (モイスト&スムース)

香りがおすすめのノンシリコンシャンプー第1弾は「ジュレーム アミノ」です。青いボトルのイメージ通り、マリンコラーゲンや海藻エキスといった海からの恵みをふんだんに配合しています。「トリプルキューティクルヘア処方」で、傷んだ髪の毛の深部まで浸透し、しっかりとケアしてくれます。

アミノ酸系の洗浄成分を使用しており、もっちりとした豊かな泡立ちで、髪もきしまず洗うことができます。さらに髪の毛の構成成分でもあるアミノ酸を10種類配合。髪の毛のダメージが気になる方にもおすすめのノンシリコンシャンプーです。 気になる香りには、天然香料を使用。香水のように、トップノートはシトラスフルーティ、ミドルノートはフローラル、ラストノートはウッディ、アンバー、ムスキーと変化していきます。香りに癒されたい方へもおすすめできるノンシリコンシャンプーです。
Blockquote firstBlockquote second

以前はエッセンシャル等のシャンプーを使っていました。 まず香りについて、個人的に花やフルーツ系の甘~い香りが苦手なので消去法的にこれを選んだということもありますが、とても好きな香りです! お菓子のような甘い香りですが、しつこくなく、いい意味で洗剤の枠に収まった香りです。 使い心地もすこぶる良いです。 今はもう慣れてしまいましたが、使い始めて数日後にはあまりにサラサラなのですごい!と感動しました。 普段はとくに洗い流さないトリートメント等を使用していませんが、普通に乾かすだけでサラサラツルツルで生き生きした髪になります。 効果の程はサロンシャンプーほどではないと思いますが、少しいいものを、という方にはとてもオススメです! 今後も使い続けると思います。 (ついでに、ポンプの押すところが平面になっているので押しやすく、ボトルも変にグラグラしない形なので気に入っています。)

ディアボーテ・オイルインシャンプー・ジャンボ 500mL

香りの良さがおすすめのノンシリコンシャンプー第2弾は「ディアボーテ オイルインシャンプー」です。「HIMAWARI」(ヒマワリ)というコンセプトネームがついています。うねりやくせ、パサつきのケアに注目したノンシリコンシャンプーです。オレンジ色の「リッチ&リペア」は、しっとりとした仕上がりを求める方へおすすめです。

ヒマワリ芽発酵エキス、ヒマワリオイル、ヒマワリ種子エキスなど、ヒマワリに由来する成分を主に配合。髪の毛の広がりを抑えて、水分をキープ、ダメージを補修することで、髪の毛に付いた癖を直してくれます。 香りは、トップノートがカシス、ピーチ、アップルといったフルーティミックス。ミドルノートはローズ、ミュゲ、ジャスミンのフローラルミックス。ラストノートはウッディ、ムスク、アンバーの香りと変化していきます。ラストノートに変わるのはおよそ半日後で、長く香りを楽しめます。香りに一日癒されたい方へおすすめのノンシリコンシャンプーです。

ラックス・ルミニーク・リラックス&スムース

香りの良さがおすすめのノンシリコンシャンプー第3弾は「ラックス・ルミニーク リラックス&スムース」です。「ラックス・ルミニーク」には数種類あり、こちらのグリーンのボトルはサラサラ、すっきりとした仕上がりを目指したい方へおすすめ。

他の「ラックス・ルミニーク」と同様、洗う間もきしみにくい処方で、濃密な泡で洗うことができます。オーガニック認定を受けたホホバオイルももちろん配合されています。「ラックス・ルミニーク」は、目指したい髪の毛の質感の他に、香りでお好みのものを探してみるのも楽しいのではないでしょうか。 グリーンボトルの香りは、ユーカリとウッディのデュアルアロマ。このデュアルアロマとは、夜に髪の毛を洗うときと、朝目覚めたときとで、変わる香りのことです。このグリーンボトルは、爽やかですっきりとした、甘みの少ない香りのシャンプーをお探しの方に、特におすすめです。
Blockquote firstBlockquote second

汚れ落ちはよいのに髪がキシキシせず、サラっと洗い上がります。 ノンシリコンのためか、髪にはやさしい感じがします。 男性向けの化粧品にもあるような爽やかな香りですが、あまりキツイ匂いではないので、性別問わず使えると思います。 アロマ系の香りが好きな方なら、シャンプーでリッチな気分になれそうです。 ボトルがオシャレで、中身が見えるのも気に入っています。

おすすめノンシリコンシャンプーのメーカーの紹介と比較

ノンシリコンシャンプーの開発に乗り出しているメーカー、ブランドは多くあります。その中でも、ナチュラルな素材や成分にこだわり、独自のコンセプトで、自信をもっておすすめできるノンシリコンシャンプーを作り出しているメーカー、ブランドをご紹介します。

おすすめのメーカー:haru

おすすめのノンシリコンシャンプーメーカー第1弾は、後述する美容師さんがおすすめするノンシリコンシャンプーにも登場している「haru」。

市販品のノンシリコンシャンプーとの大きな違いは、ナチュラルな成分への徹底的なこだわりです。100%天然由来成分、無添加、さらにケミカルなシャンプーに劣らない使用感を実現することができるのは、独自に開発しているメーカーならでは。こだわりの強い方におすすめできるメーカーです。 なかなか市販していないこと、自然由来ゆえにお値段が張ってしまうこと、詰め替え用は無いことが弱点として挙げられるものの、ノンシリコンシャンプーとしての効果は素晴らしいものがあります。髪の毛の質感だけでなく、今後の頭皮環境の未来、白髪まで防ぐことができるのは「haru」だけではないでしょう。 コンディショニング成分も含むため、トリートメントやリンスを使わなくても髪はサラサラになります。ケミカルなものを使いたくない方に、ナチュラル志向な方にはおすすめです。
Blockquote firstBlockquote second

リンスやトリートメントなしで髪がまとまるのか疑心暗鬼でしたが、一本一本がまとまり頭皮が柔らかく感じています。 シャンプーだけで洗髪も時短されるので、泡パックまで楽しんで頭皮ケアにも一石二鳥♪ セットがしやすくなったので、朝の出勤前のスタイリングも時短できて楽ちんなんです。 使用し続けて感じたことは、とにかく頭皮がすっきりして髪にコシが出てきました。 使用前は、夕方になると頭皮のかゆみを感じていましたが、最近ではかゆみを忘れるほど頭皮がスッキリとしています。 あとは洗髪中の抜け毛が驚くほど半減した感じがします。 頭皮ケア・発毛育毛・白髪ケアを叶えるシャンプーなので、最近白髪が増え悩んでいた私にはぴったり! 正直なところもっと白髪が少ないうちに出逢いたかった・・・ 遺伝的に白髪になりそうな方は是非早めのご使用で白髪予防をオススメします♪ 100%天然由来で敏感な肌や髪、健康面でも安心して使用でき、効果を伴うシャンプーに出会えたことに感謝! とってもオススメなオールインワンシャンプーです。

おすすめのメーカー:ジョンマスターオーガニック

オーガニックで肌にも髪にも、そして地球にも優しいものを使っていきたい、そんなこだわりがある方におすすめのメーカーは「ジョンマスターオーガニック」。

可能な限りナチュラルな自然由来の成分を使用、それらもオーガニック認定を受けたものを厳選しています。「地球に敬意を払うラグジュアリーなビューティーラインを」というコンセプトに基づいて、1991年に誕生したブランドです。 このシャンプーももちろん、ノンシリコンシャンプー。髪の毛のハリやコシを蘇らせてくれるシャンプーです。髪が細くなってしまい、ダメージが深刻な方へおすすめです。 セイヨウナツユキソウエキス、菱亜鉛鉱抽出物なども配合しており、日焼けで傷んだ頭皮のケアにもおすすめできるノンシリコンシャンプーとなっています。美的、MEN'S CLUB、smartなど雑誌での受賞的も多数。
Blockquote firstBlockquote second
タイトルとURLをコピーしました