ノンシリコンシャンプーおすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

ヘアケア

これまで使用してきたジョンマスターのシャンプーの中で洗髪後もっとも痒みが生じませんでした。泡立ちはそれほど良いほうではありませんので、二度洗いをしています。 男性の痒みの原因は頭皮のアブラのバランスが崩れた時に起きるのが一般的とされていますが、わたしの場合はこのシャンプーをしばらく使用して、このバランスが良くなったと感じています。

おすすめのメーカー:スティーブン・ノル

「髪はあなたらしさを映し出し、あなたの自信をゆるぎないものにし、あなたの振る舞いにさえ影響していくのです。」byスティーブン・ノル

お次のおすすめノンシリコンシャンプーメーカーは、トップヘアスタイリスト、スティーブン・ノルがプロデュースするブランド「スティーブン・ノル」です。理想の髪であるためには、まず健やかな髪でなければならないという信念のもと、あらゆるヘアケアラインを充実させています。 このノンシリコンシャンプーも、前述した「リッチモイスト」同様に、豊かでもっちり、ふわふわの泡立ち。こちらのカラーキープタイプは、カラーリングで傷んだ髪の毛を深部までしっかりと補修。艶めきをプラスし、色持ちまで良くしてくれます。 ノンシリコンシャンプーとは思えないほど、するする、すべすべの髪の毛を実現できます。カラーリングをよくする方、髪の毛の質感を美しくしていきたい方へ、特におすすめのメーカーです。
Blockquote firstBlockquote second

あまりカラーケアシャンプー使う方っていないみたいですけど(私の周辺では)、色落ちしにくいし絶対使うべきです。特にカラー後一週間ぐらいは絶対。髪の毛を引き締めて色抜けを防ぐそうですが、きしむこともなくしっとり。ダメージにも優しいですし、お値段もお手頃です。

おすすめのメーカー:ラ・カスタ

お次のおすすめノンシリコンシャンプーメーカーは「ラ・カスタ」です。「ラ・カスタ」は、日本生まれのナチュラルオーガニックコスメブランドです。日本でも早い段階でエッセンシャルオイルの効能をコスメに取り入れています。

欧米女性と比べ、髪質が細めでパサつきやすい日本人女性のために開発されたノンシリコンシャンプーは、もちろんメイドインジャパン。日本製という高品質もおすすめポイントです。 こちらのホワイトローズのラインは、弱酸性の洗浄成分を使用し、マイルドな洗い上がり。天然のローズの香りにも癒やされます。毛髪と地肌を整え、保護してくれる天然成分ロサアルバ花エキスを配合。ロサアルバ花、ローズフルーツやダマスクバラ花水、ローズマリーといったハーブもふんだんに配合され、とてもナチュラルな使い心地でおすすめです。
Blockquote firstBlockquote second

ラ・カスタのほかのラインを使っていたのですが、香りが良いとの評判を聞いて試してみました。 ローズの香りにうっとりと癒されます。 ソープの泡切れもよくて使用感が良いです。 これまでBAや35を使ってきましたが、ホワイトローズを1ヶ月ほど使い続けて、髪のまとまりが良くなってきました。 しばらくリピートして使おうと思います。

美容師のおすすめするノンシリコンシャンプーの紹介ランキング

haru 黒髪スカルプ・プロ

Blockquote firstBlockquote second

年齢のせいか髪が細くペッタリして、老けて見えるのが嫌で色々使ってみて辿りついて、定期で購入しています。地肌がキレイになり髪も元気にツヤツヤになりました、美容院でも褒められる位の状態です。白髪は仕方ないけど髪が抜けにくいのは評価出来ると思います、地肌の出来物もなくなりました。

美容師さんもおすすめするノンシリコンシャンプー第1弾は「haru 黒髪スカルプ・プロ」です。なんと、100%天然成分由来のシャンプーです。シリコーンどころか、界面活性剤や合成香料なども一切無し。ナチュラル志向の方にはとてもおすすめできます。

洗浄成分も天然のものを活用。保湿にはハイビスカスから抽出した植物性のヒアルロン酸や、コラーゲン、米ぬかエキスなどを配合しており、頭皮を優しくいたわってくれます。 発毛成分キャピキシル、リンゴ果実培養細胞エキス、サクラ葉、ローズ花エキス・カモミラエキスなどの育毛成分まで配合されています。頭皮をいたわり、白髪ができにくくなる環境に整えてくれるミネラルなども配合。 頭皮ケアも、美髪も、白髪ケアさえ目指せるシャンプーだから「黒髪スカルプ」と名付けたのだそうです。美髪ケアだけでなく、今後の髪の毛や頭皮のことまで考えていきたい、こだわりのあなたへおすすめできるノンシリコンシャンプーです。

チャップアップ・CHAPUP・CUシャンプー

美容師さんがおすすめするノンシリコンシャンプー第2弾は「チャップアップ」です。ノンシリコンシャンプーである他、自然由来の成分も配合した、実はナチュラルなシャンプーなのです。

健康な髪の毛を育て、維持していくためには、頭皮の環境を整えていくことが重要。頭皮環境を重視して作られたオーガニックスカルプケアが「チャップアップ」のノンシリコンシャンプーです。 頭皮がやや脂っぽかったり、髪がへたってしまうという方には特におすすめ。チャップアップは男性向けのイメージがあるかもしれませんが、女性にももちろんおすすめできます。根元にハリやコシ、しっかりした立ち上がりが欲しいという方には特におすすめのノンシリコンシャンプーです。
Blockquote firstBlockquote second

長年フケ症・オイリー髪に悩み皮膚科に通っているほどだったんですがこのシャンプーを使ってから友人からも言われるくらい明らかに改善されました。夕方にはぺったりしてみっともなかった前髪も、夜までふわっとしていて本当に感動… ちょっとお高いですが私にはとってもあっていました!もう少し安くなればいいんですけどね…笑

資生堂プロフェッショナル・スリークライナー・シャンプー

美容師さんがおすすめするノンシリコンシャンプー第3弾は「資生堂 スリークライナー」です。こちらはサロン専売品になります。サロン専用というだけあって、そのテクノロジーは素晴らしいもの。髪の毛がうねったり、癖が強い、ツヤが出にくい、まとまりにくい……という方には特におすすめのノンシリコンシャンプーです。

資生堂独自のテクノロジーで、髪の毛の弱った部分にアプローチ。湿気の影響を受けても髪がうねらないよう、内側から補修していきます。湿気が多くなる梅雨時や、夏場には特にその真価を発揮してくれるでしょう。洗浄成分はマイルドで、髪の毛はしっとりとした仕上がりになります。髪の傷みに悩む方にはぜひおすすめです。
Blockquote firstBlockquote second

これは病みつきになるシャンプーだと思います。特に梅雨時。うねりを抑えてくれるしなんといってもしっとり感の持続がスゴイ!

ティモテ・ピュア・ポンプペア・人魚姫デザイン

美容師さんがおすすめするノンシリコンシャンプー第4弾は「ティモテ」です。オーガニックグリーンティーエキスを厳選して配合。ナチュラルな自然素材、低刺激な成分にこだわっています。しかし、ノンシリコンシャンプーとは思えない、濃密な泡立ちで、しっとりと髪を包み込みます。洗い上がりはサラサラ。子どもたちにも安心して使うことができます。

レモンやレモングラス、ユーカリなど、すっきりとした香りで気分まで爽やかにしてくれます。物語が描かれたパッケージも人気の秘密です。
Blockquote firstBlockquote second

パッケージに惹かれ、初めてティモテを使ってみました。オーガニック成分なのに、きしまず、髪の毛さらさらで良い感じです。娘たちにも好評で、リピートしたいと思います。

市販のおすすめのノンシリコンシャンプーの紹介ランキング

いち髪 濃密W保湿ケア シャンプー

毎日使うシャンプーだからこそ、近場ですぐに買える方がやはり便利です。市販のおすすめノンシリコンシャンプー第1弾は「いち髪」です。コストパフォーマンスでは「メリット」につぐ良さがおすすめポイント。しかしアミノ酸系の洗浄成分を配合しているので、洗い上がりは「メリット」よりもしっとりしています。

オレンジ色のボトルは、特に髪のダメージ補修とうるおい補給に重点を置いたタイプです。「いち髪」にも種類がありますので、目指したい髪質で選んでみましょう。 もちろんどのシリーズにも、赤米エキス、黒玄米ぬかなど、髪に良いと昔から言われていた成分がふんだんに配合され、補修だけでなくダメージ予防もできます。あんずと桜という上品な和の香りもおすすめポイントです。
Blockquote firstBlockquote second

ラフィや凛恋 レメディアルなどの美容院系は良かったけれど、それぞれ乾燥と洗浄力が合わずにフケが出てしまっていたので、むしろ一般市販品の方が良いのではないかと、アミノ酸系の市販シャンプーのこちらを使用。 少し髪の毛が柔らかくなりますが、泡立ちも良く、W保湿だけあって冬で乾燥していますが頭皮乾燥はしていません。 今の所かゆみやフケもなく、コスパもこれまでよりずっと良いものが見つかって良かったです。 香りが少し好みと違うので4☆にしました。

ラックス・ルミニーク・ボタニカルピュア

市販のおすすめノンシリコンシャンプー第2弾は「ラックス・ルミニーク」です。長らくシャンプーの世界を牽引してきた「ラックス」ですが、市販のシャンプーの中でもノンシリコンシャンプーに早速乗り出しました。

シャワータイムをラグジュアリーに演出する綺麗なボトル、夜と朝目覚めたときとで香りが変わるデュアルアロマなど、女性をターゲットにした細やかな気配りもおすすめポイントです。 そのおすすめポイントもあり、ドラッグストアなどの市販品では売り上げはトップクラス。ピンクのボトルの「ダメージリペア」は、大手コスメ口コミサイトでもベストコスメを受賞したほどとなりました。 こちらのクリアボトルは、ボタニカルがテーマ。グレープシードオイル、ユーカリエキス、アロエエキス、アルガンオイルなど、6種類のボタニカル成分を配合です。 オレンジピールオイル、レモンオイル、シダーウッドオイル、マンダリンオイル、ラベンダーオイルといったエッセンシャルオイルも配合し、香りにもこだわった一品。市販のドラッグストアで気軽に買えることもおすすめポイントです。
Blockquote firstBlockquote second

気になってたので購入しましたが、香りも洗いごこちもよく、洗いあがりもギシギシ感はなく、乾かした後も良い香りです^_^私も母も気に入り、一緒に使ってます!

ジュレーム・ノンシリコンシャンプー(ディープモイスト)

市販のおすすめノンシリコンシャンプーは第3弾は「ジュレーム ディープモイスト」です。青いボトルは髪の補修をメインにしたラインでしたが、こちらのピンクのラインは髪のうるおいに着目したシリーズです。

天然由来のアミノ酸誘導体を開発し、髪の奥深くまで補修成分を届けてくれます。ヒアルロン酸をプラスに架電させた「ヒアロベール」で、髪の毛の表面をしっとりとコーティング。ノンシリコンシャンプーでも、きしまない洗い心地、うるおいに満ちた洗い上がりを実現しています。しっとりとした艶やかな髪の毛を目指したい方へおすすめです。 こちらも、香水のようにトップノートはオレンジやラズベリーなどのシトラスフルーティ、ミドルノートはローズペタル、ジャスミンなどのフローラル、ラストノートはウッディ、アンバー、サンダルウッドと変化。市販品でも香りにこだわりたい方へもおすすめ。
Blockquote firstBlockquote second

今までノンシリコンというと敬遠していましたが、こちらは洗いあがりがとてもしっとりとしていて満足しています。 泡立ちが良いのでしっかり汚れを浮かせて落とせるのもありがたいです。 コンディショナーとセットで使っていますが、髪の毛のまとまりが良く翌朝のスタイリングが楽です。 ボトルデザインもとてもかわいく(花が透けて見えます)、香りもとても良いのでリラックスしたバスタイムを満喫できます。

メリット・ピュアン・ナチュラル&スロー

市販のおすすめのノンシリコンシャンプー第4弾は「メリット ピュアン」です。ロングセラーであるメリットの更なる進化版ノンシリコンシャンプーです。「落とすこと」に重点を置いた「クレンズシャンプー」で、地肌の汚れを浮かし、しっかりと落としきります。地肌の脂っぽさ、ニオイが気になるという方におすすめ。また、さっぱりとした洗い上がりを求める方にはおすすめです。洗浄成分はやや強め。

香りとパッケージでそれぞれ3種類があり、好みのものを選ぶことができます。グリーンのクリアボトルは「ナチュラル&スロー」がテーマ。香りはグレープフルーツとラベンダーが基調です。その他イエローのボトル「アクティブ&スマイル」はワイルドローズ&クローバー、ピンクのボトルは「スウィート&チャーミング」で、香りはカシス&ジャスミンです。自分のスタイルを選べるところもおすすめポイントです。
Blockquote firstBlockquote second

少量で泡立ちも良く、頭皮までしっかりと洗えているように感じます。 ノンシリコーン処方でも、泡立ちと、洗い心地に不快感がないので嬉しいです。 グレープフルーツ&ラベンダーの香りも、やさしく爽やかな感じで好ましく思います。 汗をたくさんかいた暑い日に使用しても、とてもさっぱりとして心地よく感じます。 夏場にもとても向いているシャンプーに感じます。 同シリーズのコンディショナー使用で、サッパリとした洗いあがりを、しっとりと潤いをプラスしてくれてドライ後も良好な状態に感じます。

ノンシリコンシャンプーを使いこなしましょう!

いかがでしたか。おすすめできるノンシリコンシャンプーをご紹介しました。

ノンシリコンシャンプーと一口にいっても、たくさんの種類があり、それぞれ効果も違います。自分が目指したい髪のスタイル、解消したい悩みやコンプレックスなど、ぴったり合うものを見つけてみてください。
タイトルとURLをコピーしました