【部分別】自宅での脱毛方法|鼻の下/脇毛/ivライン/ライン/oライン

ヘアケア

自宅で脱毛するには

【部分別】自宅での脱毛方法|鼻の下/脇毛/ivライン/ライン/oライン

脱毛サロンやエステサロンなどで脱毛するには通わなくてはならないので時間もかかりやすく、お金もかかってしまいます。他にも体を誰かに見られることの抵抗がある人などは行きにくい場所でもあります。そんな時に自分で手軽に脱毛ができれば通わなくてもいいので時間もあまりかからず、体も他の人に見せる必要もありません。最近は、自宅で脱毛できる機械やアイテムがたくさん販売されています。これらのものを使って自宅で手軽に脱毛することができます。

部分別の自宅での脱毛方法

【部分別】自宅での脱毛方法|鼻の下/脇毛/ivライン/ライン/oライン

鼻の下

鼻の下の毛は鏡を見たときに気になる方や化粧のノリが悪くなるので気にしている方も多いのではないでしょうか。意外にも本人だけでなく男性などの周りの人も気になっている方がいるようです。鼻の下の脱毛は、多くの方がカミソリを使って自宅で脱毛している方がいると思いますが、肌トラブルが起こりやすいので鼻の下を自宅で脱毛する際には、スティックタイプのシェーバーで脱毛するようにしましょう。スティックタイプのシェーバーは細かい処理ができるので肌トラブルを起こしにくいです。

脇毛

自宅で脇脱毛をする方法は、剃る、抜く、薬剤などで脱毛する方法があります。カミソリで剃る場合は、肌トラブルを起こさないためにお風呂に入った後に肌を柔らかくしてからボディクリームなどを塗ってから優しく剃り温かいタオルをあててから冷たいタオルで肌を引き締めるようにしましょう。

ピンセットでの脱毛は、肌を温めて柔らかくして毛の流れに沿って抜いて冷たいタオルで引き締めて保湿クリームを最後に塗ります。除毛剤では、毛穴を広げてまんべなく塗り時間を置いてから拭き取ってから保湿するようにします。家庭脱毛器でもムダ毛を処理してから行うようにして、終わったら冷たいタオルで引き締めて保湿しましょう。どの脱毛方法も肌を守るために保湿や引き締めをすることが必要になってきます。

VIライン

VIラインのデリケートゾーンを脱毛するには、ブラシリアンワックスや家庭脱毛器などの脱毛がおすすめです。ブラジリアンワックスはデリケートゾーンの脱毛に作られたものと言われています。脱毛したあとの持続期間も2~3週間と持続すると言われています。ワックスをアンダーヘアに塗ってその上にシートを貼って剥がして脱毛します。一瞬で終わりますが痛みがあるのが特徴です。他にも全て処理せずに整えるのであればすきハサミで量を減らすように切るのがボリュームも抑えれます。他にもヒートカッターや電気シェーバーでの処理でチクチク感を抑えて短く処理する方法もおすすめです。

Oライン

Oラインは、肛門周辺に生えている毛のことであり、自分で脱毛することが難しい部分でもあります。I字型の電気シェーバと自立する鏡を用意することが必要です。処理する前は、清潔にしておくために入浴しましょう。鏡で確認できる姿勢になって毛流れに沿って脱毛するようにしましょう。剃り残しやすい場所でもあるので鏡でしっかり確認しておくようにしましょう。終わったあとに保冷剤や冷たいタオルで引き締めて、保湿剤を塗るようにしましょう。

眉毛

眉毛は抜いても剃ってもすぐに生えてきやすい部分なので毎日整えたり、ムダな部分の毛を抜いたりしている方もたくさんいらっしゃるでしょう。毎日のお手入れがめんどうな方は、眉毛を脱毛するのも良いでしょう。自宅で脱毛する場合には、家庭用脱毛器や顔用の脱毛シートやワックスなどで脱毛ができます。脱毛シートやワックスなどは肌が抜くときに痛さを感じやすく肌が敏感な人には避けた方がよい脱毛法になっています。眉の毛専用の家庭用脱毛器なら痛さはそこまで感じずに抜くこともできますが時間はかかってしまうようです。きれいな眉でいるために自宅でする際は電気シェーバーや眉カットの道具で整えるのがおすすめです。抜いたあとや剃った後は、保湿剤などで肌を保湿してあげましょう。

腕の毛を自宅で脱毛する場合は、ワックスや家庭用脱毛器、除毛クリームなどさまざまな方法で脱毛することが可能です。どれも体を温めて肌をやわらかくしてから毛流れに沿って抜いたり剃ったりすることが大事です。その後は、冷たいタオルなどで冷やして肌を引き締めるようにしてから保湿するようにしましょう。除毛クリームやワックスは肌が敏感な人は肌が荒れやすく、抜くときは痛みを感じやすく赤くなりやすいのでタオルで冷やして保湿は必ずするようにしましょう。方法はさまざまなものがありメリットやデメリット、肌に合う合わないなどもあるので自分に合った方法で脱毛するようにしましょう。

すね毛

すね毛の自宅での脱毛方法は腕の毛と同じようにさまざまな方法で脱毛できます。自分の肌に合った方法で肌を傷つけないように毛流れに沿って脱毛した後は、肌を冷やして引き締めて保湿するようにしましょう。すね毛の自宅で脱毛するときにお風呂場でボディソープの泡の上から剃る人もいらっしゃるでしょう。これは、皮膚がやわらかくなりすぎて皮膚を傷つけやすくお風呂場は雑菌が繁殖しやすいので、お風呂場では脱毛せずシェービングクリームなどで剃るようにしましょう。除毛クリームやワックスやカミソリで脱毛する場合は、入浴後にしましょう。

自宅での脱毛におすすめなアイテム

【部分別】自宅での脱毛方法|鼻の下/脇毛/ivライン/ライン/oライン

ワックス

タイトルとURLをコピーしました