市販シャンプーおすすめランキング・口コミ・特徴別紹介・選び方

ヘアケア

市販シャンプーの選び方

市販のおすすめのシャンプーのご紹介します。市販のシャンプーは種類が多すぎて何が自分にあっているかわからないこともあります。自分の髪の状態や頭皮を良く観察して、市販のシャンプーの特徴と比べてシャンプー選びをすると良いです。

市販のシャンプーは誰でも簡単に購入ができるので気になるものを試すことが出来ます。用途や状態にあわせて特徴をご紹介しますので、是非ともご参考にしていただければ幸いです。シャンプー選びをする際に少しでもお役に立てれば嬉しいです。

市販シャンプーとは?

市販とは、お店売っていることを言います。近頃では、インターネットで購入できる市販商品も多く、シャンプーもその内の1つです。生活用品として欠かせないシャンプーですが、オンラインで購入するとより安く購入することが出来る場合があります。

特に美容院で販売される市販のシャンプーがお得に手に入ります。CMでお馴染みの人気シャンプーもお店で購入が可能です。市販品とは主に、業務用などではなく家庭用として使用されるものばかりなので簡単に手に入るところが魅力的です。お試しをするにも最適です。

市販シャプーをおすすめする理由

市販シャンプーをおすすめする理由 その1

市販シャンプーが人気がでる理由としては、「いつでも手に入る」というお手軽さがあります。ドラッグストアやスーパーなどで購入することも可能ですし、インターネットでウェブオーダーすることも出来ます。

24時間営業のお店であれば夜中であろうと、いつでも購入することができます。ついうっかりストックを切らしてしまったときでも、すぐに買いに行くことができるので安心です。市販できることはとても魅力的な条件の1つです。

市販シャンプーをおすすめする理由 その2

続いての市販シャンプーをおすすめする理由は、「そんなに高価でない」ことです。市販シャンプーのほとんどはリーズナブルな価格で購入できるので、毎日使用する日用品としては、とても魅力的です。

安ければ安いほど嬉しいので市販シャンプーはとても人気があります。おすすめはたまに行われるセールです。消耗品であるシャンプーはストックしていてもいつかは使用するので、お気に入りの市販シャンプーがあれば安い時期に買いだめしておけます。また、腐るものでもないので、買いだめしても問題ありません。

市販シャンプーをおすすめする理由 その3

市販シャンプーをおすすめする理由の1と2を踏まえ、「無理なく続けられる」ことが最大の理由です。いくら良いシャンプーであっても高価なものであると金銭的な負担生じる場合があります。

髪のダメージケアや頭皮のケアは、シャンプーを変えても持続性がなければ効果が得られないことがあります。無理なく続けるためにも、手に入りやすく、リーズナブルな市販シャンプーがおすすめです。

シャンプーの基本知識

シャンプーを選ぶ際に可かせないのが、シャンプーの知識です。聞いたことがあるが、何のためのものかわからないといった、専門用語もたくさんあります。今さらそんなことを誰かに尋ねるにも抵抗があるという方もご安心ください。

例えば、界面活性剤やスカルプやノンシリコンなどと耳にすることが多いと思います。これらの効力を理解し、自分にあったシャンプー選びをしてください。 なんとなく使用していた言葉もこれからは、自身を持って会話の中で使用することが出来ます。意外と知られていない効果もありますので是非ともご参考にしてみてください。

界面活性剤とは?

界面活性剤とは簡単に言えば、洗浄剤のことです。良く耳にする専門用語の1つですが、界面活性剤はほとんどの市販のシャンプーに配合されています。界面活性剤は水と油を混ぜる力があり、頭皮に溜まった油を洗い流すために欠かせない成分なのです。シャンプーをする前に、ぬるま湯や水でまずはよく洗髪をします。

そのあとにシャンプーをつけることにより、界面活性剤がぬるま湯と油を反応させ、油を浮かし落とします。これらは手洗い洗剤などにも入っており、根本的な作用は同じになります。界面活性剤の中でも数種類あります。特徴を理解しシャンプーを選ぶ際に役立てましょう。

スカルプとは?

スカルプとは、人間の頭皮のことを言います。よく耳にします、「スカルプケア」とは、「頭皮のケア」ということになります。スカルプとは英語なのですが、スペルは「scalp」と書きます。シャンプー選びで重要とされるスカルプケアにちなんだ、ネーミングのシャンプーを多くあります。男性に大人気の「スカルプD」もその1つです。

スカルプチェックとは頭皮の状態を確認することで、毛穴の汚れや傷つきなどを定期的にチェックすることは重要です。髪質の改善にもなりますので、スカルプ(頭皮)は常に清潔な状態で、健康な頭皮を保つように心がけましょう。シャンプーのしすぎでスカルプ(頭皮)を傷つけることもありますので、マッサージするように優しく揉み洗いします。

ノンシリコンとは?

ノンシリコンシャンプーは大変話題となり、ノンシリコンというワードを耳にしたことがある人は多いと思います。ノンシリコンとは具体的にどんなものかご存知でしょうか。そもそもシリコンとは本来の名称ではありません。

シャンプーの成分表示覧を見ても、シリコンとは記載はありません。具体的な名称をいくつかご紹介すると、シロキサン、シクロメチコン、ジメチコンなどがあります。 その他にもたくさんあり、シクロペンタシロキサン、シリカ、シリル、シロキ、シラン、ジメチコノール、ジメチコンポリオール、シリル化ケラチン、ジメチコノールなどもシリコン成分の一部となります。

シャンプーの使用法

シャンプーをする前に必ずしないといけないことが、お湯で洗い流すことです。髪が濡れる程度ではなく、よくすすぎます。頭皮の汚れのほとんどはこのお湯で洗髪することで落とせると言われています。

お湯でしっかりと洗髪した後に、シャンプーを適量取り、頭皮のマッサージをするように揉み洗いします。泡立たせるようにしっかりと頭皮から洗うのですが、ポイントとしては爪を立てずに指の腹を使用することです。 耳の後ろなど洗い残しがないようにご注意ください。そして最後に、お湯で注ぎます。この作業も非常に重要でシャンプーが残らないようにしっかりとすすぎます。目安としては約3分はお湯で流します。ロングヘアーの方はそれ以上を心がけましょう。洗い残しは毛穴詰まりの原因になります。

おすすめの市販のシャンプーランキングトップ3

根強い人気でリピーターが続出の市販のシャンプーをご紹介します。世の中に出回るヒット商品はたくさんあります。その中でも年齢や性別に関係なく愛用されているシャンプーを3つピックアップします。

メリット ピュアン シャンプー リフレッシュ 本体 470ml

市販のシャンプーで根強い人気があるメリットのシリーズです。地肌クレンジングと言われるぐらい頭皮ケアにおすすめのシャンプーです。弱酸性と良く耳にすることがありますが、地肌や頭皮も同じく弱酸性であり、より地肌に近い状態のシャンプーです。

詰め替え用もあるのでとても経済的なのでおすすめです。毛穴の老廃物をすっきりと落としてくれるシャンプーです。ヒーリングオアシスの香りで、洗い上がりもとっても爽やかです。地肌を清潔に保ち深呼吸させて、健康的な頭皮をキープします。地肌のかゆみでお悩みの方にもおすすめです。

購入者の口コミ

Blockquote firstBlockquote second

香りが大好きで、今まではシャンプーはコロコロ変えていたのですがすっかりこれしか使わなくなりました。洗い上がりも気持ちいいし一番好きなシャンプーです。

ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト 490ml

ミント成分配合のすっきり感がたまらない、おすすめの市販シャンプーです。天然植物由来成分90%以上なので、自然な洗い心地であるとリピーターにも大人気です。ダメージがひどくパサつきが気になる方にも潤いを加え、根元からしっとり感を与えます。

アプリコットとジャスミンの香りで臭いもとても爽やかです。特に女性からに大人気の市販シャンプーです。口コミやカスタマーレビューも多く、とても人気商品です。

購入者の口コミ

TSUBAKI エクストラモイスト シャンプー ジャンボサイズ 500mL

CMでお馴染みのTSUBAKIシリーズは市販シャンプーの中でも手に入りやすくとても人気です。ドラッグストアやスーパーでも購入できる上に、とてもリーズナブルな価格です。商品名の通り、ツバキ麹発酵エキスが配合されており、保湿効果もあるので、乾燥するシーズンにもおすすめです。

ロングヘアーの方でもまとまりやすく、女性の方に最も愛用されています。香りも強すぎなく程よいです。シャンプーと同時に、トリートメントやコンディショナーや洗い流さないトリートメントも市販されており、一緒にご使用されることをおすすめします。

購入者の口コミ

見た目が可愛い市販シャンプー

シャンプー選びに迷ったときには、パッケージの可愛さで選んでみてはいかがでしょうか。思わず手に取りたくなってしまうほどの、女性に大好評のおすすめのシャンプーをご紹介します。まるで香水の様な可愛いボトルのシャンプーは話題性も豊富で、目の届くところに置いていてもインテリアにもなりおすすめです。

Amazonなどのオンラインでも購入が出来るので、気になる商品はすぐに購入も可能です。店舗を探しに回らなくとも購入ができるのでとても便利なのでオンラインでのお求めがおすすめです。

マシェリ モイスチュア シャンプー

マシェリと言えば、カラーリング剤が人気ですが、シャンプー、トリートメント、コンディシュナー、ボーディーソープ、洗い流さないトリートメントなど商品のバラエティーがとても豊富です。

それぞれに詰め替え用商品も販売されており、長く愛用される方が多い、おすすめの市販シャンプーの1つです。マシェリのパッケージはスタイリッシュですが、ほんわかしたピンクが特徴でとても可愛いので女性からの人気が高いです。使い切った後は、ボトルを捨てずに詰め替えをして再利用できます。

購入者の口コミ

Blockquote firstBlockquote second

甘いフローラルフルーティの香りが、乾いた後も持続してくれます。濃密パールハニージュレDX配合、ノンシリコンで毛先まで潤いが浸透します。シャンプーとコンディショナーを間違えないように、キャップの上とボトルの横に触れたらすぐにわかる刻みがある、ちょっとした心遣いも嬉しいです。

オルジェノア 【オーガニックオイル】 リッチリペアシャンプー

ワインレッドのカラーが印象的な市販のおすすめシャンプー「オルジェノア オーガニックオイル リッチリペアシャンプー 」です。大人の女性を感じさせるパッケージはインターネットや口コミでも話題となり、お友達へのギフトとしても大人気です。

見た目だけではなく、シャンプーとしての性能も高い評価を得ています。配合成分であるアルガンオイル、オリーブオイル、ホホバオイルなどが髪のつやを出し、自然できれいな髪を手に入れられます。香りもほんのり甘い、バニラムスクの香りとなっており、女性らしい良い香りです。香りが良いとリラックス効果も高まりおすすめです。

購入者の口コミ

Blockquote firstBlockquote second

前々から気になっていたので今回購入。泡立ちもいいし、香りもいいし、フケやかゆみも出なかったし髪のボリュームも出たのでまた購入しようかなと思います。追記、これを使ってから抜け毛が増えたような。合わなかったのかな。もう少し使ってみてからリピは考えようかと思います。

ハーバルエッセンス シャンプー なめらかスムース ポンプ

香りの持続性が強く、翌日までもほのかな甘い香りをキープしてくれる市販のシャンプー「ハーバルエッセンス シャンプー なめらかスムース ポンプ 」です。その香りはピンクローズをベースにした自然な香りです。

香りと同じくパッケージはおしゃれなローズをメインとした可愛いピンクのボトルです。人気の理由は、香りや可愛いパッケージだけでなく、とてもリーズナブルな価格です。詰め替え用パックでは2000ml入りの大容量パックはコストパフォーマンスに優れており、大家族にもおすすめです。 詰め替え用も同じく可愛いローズの柄となっており、ご自宅でストックする際に、目に付く場所に置いていても素敵です。

購入者の口コミ

Blockquote firstBlockquote second

手に取ると甘いローズの香りがバスルームに広がり癒されます。洗い始めると驚くほど濃密な泡がたち頭髪への指通りがよくなり少しも絡まりません。椿油の成分のせいか、洗っているそばから髪がしんなりとします。
タイトルとURLをコピーしました