頭皮マッサージのやり方│頭皮マッサージの効果10コ

ヘアケア

頭皮マッサージのやり方

頭皮マッサージのやり方│頭皮マッサージの効果10コ

頭皮を揉み解す頭皮マッサージは、軽く優しい力で頭皮をマッサージするのが一番よいやり方です。揉み解すと聞くとついついしっかりと気合を入れ過ぎてしまいます。しかし、頭皮はデリケートなため、力を加えると血行促進の妨げになったり、毛髪への悪影響をもたらします。

頭皮マッサージはシャンプーを行う際や入浴中、ドライヤー前のヘアケアのついでに行うと手間になりません。 今回は、そんな頭皮マッサージについてご紹介します。

頭皮マッサージの効果10コ

頭皮マッサージのやり方│頭皮マッサージの効果10コ

ここでは、頭皮マッサージが実際にどんな効果があるのか10個ご紹介します。何となく頭皮マッサージはいいものだ、と感じている方も実は少なくありません。しかし、実際に具体的な効果がわかると、さらに頭皮マッサージに興味が湧いてくるでしょう。

頭皮マッサージはしてすぐに効果を感じられるものではありません。習慣化してこそまざまな効果を得ることができます。実際に頭皮マッサージを試して効果を感じてみましょう。

効果1:血行促進

マッサージで期待する効果といえば血行促進効果ですが、頭皮マッサージでも血行促進効果を得ることが可能です。頭皮マッサージで期待できる数々の効果は、実はこの血行促進効果が大きく関係しています。

肩こりなどのこりは実は血行が悪いせいで起こります。そしてわかりづらいですが、頭皮も同じく血行が悪いせいで凝ってしまっている可能性が非常に高いでしょう。わかりづらい場所だからこそ、しっかりと気をつけてあげましょう。

効果2:小顔効果

マッサージといえば血行促進効果を期待する方も少なくないですが、頭皮マッサージも血行促進の効果があります。頭皮マッサージで得られる効果にも大きく関係しているのが、この血行促進効果です。

頭皮の血行を意識している方は少ないでしょう。しかし、健康面でも美容面でもとても重要なのが頭皮の血行です。血行が良いか悪いかがわかりづらい場所だからこそ、しっかりと血行を促進しておく必要があります。

効果3:疲労回復

頭皮にあるたくさんのツボの中には疲労回復のツボもあるので、頭皮マッサージは疲労回復にも効果があります。頭のてっぺんには何にでも効く「百会(ひゃくえ)」と言うツボがあります。

疲労回復にも効果があるので、頭皮マッサージで体の疲れを吹き飛ばしてみましょう。
タイトルとURLをコピーしました