縮毛矯正後のシャンプー・トリートメントの仕方|当日/翌日朝

ヘアケア

48時間後

縮毛矯正後のシャンプー・トリートメントの仕方|当日/翌日朝

縮毛矯正後の髪の毛は、まだ酸化剤の再結合が不安定な状況になっています。なので施術後すぐにシャンプーをしてしまうと、髪の毛にかけたせっかくの縮毛矯正の効果が取れやすくなってしまいます。

縮毛矯正の薬剤が髪の毛に定着するまでに一般的には「24時間以上必要」だと言われて来ました。シャンプーは施術した48時間後、要するに施術後の2日後の夜から髪の毛にシャンプーをすると縮毛矯正の定着が進んで髪の毛のストレートヘア効果が長持ちします。 でも、実際に2日も髪の毛にシャンプーをしないで過ごすと痒くなって来たり、脂ぎった頭皮になる場合があるので、シャンプーをしない場合でもお湯で髪の毛を念入りにすすぐなどケアは必要になります。

何日後から

縮毛矯正後のシャンプー・トリートメントの仕方|当日/翌日朝

結局のところ、縮毛矯正をかけた髪の毛にシャンプーはいつからがいいのかと言うことですが、美容室で縮毛矯正をかけた24時間あとからシャンプーをするのが一般的です。

美容師さんの扱う薬剤の種類や縮毛矯正をかける技法は美容室によってバラツキがあるのも事実です。どのやり方が正しいとは言い切れないと言うことです。なので一番良い方法は、縮毛矯正をかけた美容室の美容師さんの言葉を素直に受け止めることです。

縮毛矯正している人におすすめのシャンプー

いろんなメーカーから新しい商品が出ているので見ていきましょう。

ヘマチン入りのシャンプー

サンコール R21

縮毛矯正の後の髪に効果的なシャンプー選びには「低刺激」なのに「洗浄力」がある商品を基本に考えておすすめなのは「ヘマチン」という成分の入ったシャンプーとトリートメントを使用することです。

ヘマチンとは、縮毛矯正をした時に使った薬剤の残留薬剤をしっかりと取り除き、再結合することができずに髪の毛に残ったケラチンの結合の仲立ちをしてくれる性質を持ちます。 この二つの理由から、美容室でもパーマの後や矯正の後には、ヘマチンの成分入りの溶液を、後処理剤に混ぜて使っている所があるほど利用されています。 シャンプーの種類によっては、この「ヘマチン」入りのシャンプーとトリートメントがあります。サロン専用の非売品などに目を通してみると意外と早く見つけることができる場合もあります。

市販で人気の洗浄力バッチリ

ナプラ ケアテクトHRカラーシャンプー

市販のシャンプーで、ダメージケアと頭皮ケアと理想的な洗浄が可能になったという、シャンプー史上最高傑作と言われている「ナプラ ケアテクト」です。

低刺激洗浄成分で、髪の毛と頭皮を根こそぎしっかりケアします。さっぱりとした洗浄性を持っているのに低刺激で、髪の毛に対して持続性の高い保湿と頭皮のケアに育毛と消臭効果まで入り髪の毛のハリとコシの改善などの髪の毛のダメージを抑えてくれます。
タイトルとURLをコピーしました