シャンプーの選び方|メーカー別・髪質と頭皮に合うおすすめ
ハホニコ
日本で生まれたハホニコはヘアサロンをメインに使われていましたが、毎日のケアの重要性を大切にしていることから、ハホニコハッピーライフという一般消費者向けのブランドもあります。こちらのシャンプーは3種類から選ぶことができ、それぞれを選び方を紹介していきます。
・18コラシリクシリーズ 濃厚で弾力のある泡で、洗いながら髪のダメージを補修してくれるのが特徴です。
・ヘアシルクシリーズ 髪だけで得なく、乾燥などの頭皮のトラブルも同時にケアすることができます。
・チョコレ カカオエキスとカカオバター配合で、その他にもはちみつやアーモンド油など天然由来の成分が配合されています。チョコレートの甘い香りにも癒されることでしょう。
ムコタ
ムコタのシャンプーは、髪本来の水分を逃さない作用や、髪の細胞を剥がさないように接着する働きを補い、健康な髪の状態へと近づけます。シャンプーはエレメントホームケアシリーズと、アデューレアイレシリーズがありますので、それぞれの選び方を紹介します。
・エレメントホームケアシリーズ 天然オイル由来成分が配合されており、乾燥した髪や頭皮に潤いを与え、しっとり洗浄しながら補修もするという特徴があります。特に乾燥が気になる方にオススメです。
・アデューレアイレシリーズ こちらのシリーズの中でさらに3種類に分けられており、アデューレアイレ01はパーマで髪のボリュームが少なくなったと感じる方向けです。アデューレアイレ02はカラーやストレートパーマなどによる乾燥や髪がゴワゴワしてしまう方向きで、アデューレアイレデューンは、特にひどいダメージによる極度の乾燥やゴワゴワしてしまう髪質の方にオススメです。
ケラスターゼ
パリ生まれのケラスターゼのシャンプーは主にヘアサロンで使われています。種類も豊富なシャンプーの選び方を紹介します。
・ニュートリティブシリーズ 乾燥が特に気になる方や、くせ毛の方にも適しています。
・レジスタンスシリーズ 毎月カラーリングや頻繁にパーマをかけたりなど、ダメージが気になる方に適しています。
・リフレクションシリーズ カラーリングをした髪は痛んで艶がなくなりがちですが、そんなカラーリングをした髪に潤いを与えてくれるシャンプーです。
・ユイルスブリムシリーズ コリアンダー種子油やシアバター、ココナッツオイルが配合されたオイルで潤いを与えるシャンプーで、全ての髪質の方に適しています。
・ディシプリンシリーズ 髪がすぐに絡まってしまったり、扱いにくいと感じる髪質に適しており、まとまりやすい髪へと導きます。
・クリスタリストシリーズ 頭皮のべたつきを抑え、髪に透明感や艶を与えます。
・クロノロジストシリーズ 頭皮の汚れを落とすスカルプシリーズです。他のシリーズよりも高級感があります。
・オーラボタニカシリーズ オーガニック成分配合のシャンプーで、特に細い髪質にオススメです。
・デンシフィックシリーズ 髪が細く、ボリューム感が欲しい髪質に適しています。
スカルプD
最近ではCMでも見かけるなど、スカルプDの名前を聞く機会も多いのではないでしょうか。こちらのシャンプーは、髪を洗うというよりは頭皮のケアに重点をおいており、男性向けのシャンプーの種類が多く取り扱われています。その他、女性用のシャンプーもありますので、選び方を紹介していきます。
<男性向け> ・スカルプDシャンプー ストロングオイリー、オイリー、ドライのタイプに分かれており、それぞれの悩みに合ったシャンプーを選ぶことができます。
・朝専用シャンプー 炭酸ガスで噴射されるタイプで、寝ている間に出た皮脂をしっかり洗い流します。
・シャンプーマスク こちらのシリーズには2種類あり、デオ(ニオイ対策)とイッチ(かゆみ対策)があります。
・ディグニティプレミアムシャンプー 他のシャンプーと比べると金額も高めですが、頭皮の他にも髪や香りにもこだわった高級 シャンプーです。
<女性向け> ・ボーテシャンプー 髪が薄くなったり髪のコシや艶がないなど、年齢による悩みを頭皮からケアできるシャンプーです。ボリュームとモイストの2種類から選べます。
・ボーテナチュラルスター 天然由来成分配合のオーガニックスカルプシャンプーです。
ルベル
ルベルのシャンプーは種類が多く人気があり、多くのヘアサロンで使われています。髪の状態に対して適切なケアのできるシャンプーですが、種類が多い分どれを選べばいいのか悩んでしまいます。そこで、特徴別にシャンプーの選び方を紹介します。
・ナチュラルヘアソープ こちらのシリーズにはシーウィード、ホホバ、マリーゴールド、CYd の4種類があります。どれも自然のの力で髪や頭皮を洗い、健やかに保ちます、ちなみにCYdにはヒノキエッセンスと天草エキスが配合されています。
・イオクレンジングリラックスメント 弱酸性でどんな髪質にも合うシャンプーですが、オイリーや乾燥が気になるなど特定の悩みがある髪質には不向きです。
・イオセラムクレンジングシャンプー クセのある髪質に適しており、髪の内側に潤いを与え扱いやすい髪になります。なお、パーマのかかった髪には不向きなので注意しましょう。
・ソナ7DAYSシャンプー こちらはカラーリングした髪の色を長持ちさせてくれるシャンプーで、ベージュ系、レッド系、アッシュ系と色別に種類が分かれています。髪の色に近いシャンプーを選びましょう。
・プロエディットケアワークスシャンプーカールフィット パーマの持ちをよくするシャンプーです。また、パーマで髪のきしみが気になる髪を滑らかにします。
・ヴィージェシャンプー 髪が細くなったなど、年齢による髪の悩みに適したシャンプーです。
男女別!シャンプーの選び方のポイント!
男性編
男性がシャンプーの選び方で注意したいのは、配合されている成分です。年齢とともに毛髪の悩みが増える男性にとって、アルコール系(ラウリル硫酸やラウレス硫酸Naなど)の成分は洗浄力が強い分、頭皮にも刺激が強く悪影響です。頭皮にとって優しい成分(無添加や植物由来の成分など)を選びましょう。
女性編
女性のシャンプーの選び方で注意したい点は、髪質に合ったものを選べているかどうかです。きれいな髪もシャンプーの選び方を間違えていると、ごわついてしまったり扱いにくい髪になってしまう可能性もあります。
また、女性ならシャンプーの香りも大切です。すれ違った時に、ふんわり香る匂いは周りの人も癒されますが、きつい香りは逆に不快感を与えます。選ぶ時にはシャンプーの香りにも注目してみましょう。体質別!シャンプーの選び方のポイント!
体質によってもシャンプーの選び方は変わってきます。髪質、薄毛、頭皮の3項目に分けて選び方を紹介していきます。
髪質
細く柔らかい髪
ノンシリコンでボリュームの出る効果のあるものや、頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーがオススメです。
太く扱いにくい髪
アルコール系の成分が入ったものは避け、髪を柔らかくする効果のあるセラミド成分配合の物を選びましょう。
くせ毛
くせを抑えるために水分バランスを整えるものや、頭皮にも優しく年齢に合ったシャンプーを選ぶと良いでしょう。
薄毛
薄毛の男性のシャンプーの選び方のポイントは、頭皮に優しいアミノ酸成分配合と弱酸性、さらにノンシリコンの3つのポイントに注意して選びましょう。
また女性の薄毛には、上記のポイントに加えて髪にハリや艶を与えるものがオススメです。