頭皮を日焼けから守る対策法5選|影響とケア方法4選

ヘアケア

頭皮の日焼けが与える影響

頭皮を日焼けから守る対策法5選|影響とケア方法4選

近年は、日焼けを気にしてお肌の手入れやケアをする人が、増えていると言われています。しかし、意外と忘れてしまいがちなのが、頭皮です。頭皮は、顔や手足以上に日光を浴びる可能性がある場所となっており、最も日焼けしている場所だとする見解もあります。

頭皮を日焼けしてしまうと、どのような影響やデメリットがあるのか、気になるところです。そこでまず始めに、頭皮の日焼けによる影響について、考察していきます。

影響1:フケ

頭皮を日焼けすると、フケが出やすくなります。頭皮を日焼けすると、皮膚に炎症が起きたり、乾燥やかさぶたができたりすることがあると言われています。頭皮の乾燥やかさぶたは、フケの原因になりやすく、それらができるとフケが出やすくなるのです。

ですから、頭皮の日焼けは、フケの原因になることもあり、日焼けによってフケの量が増えることもあると考えられます。

影響2:かゆみ

頭皮を日焼けから守る対策法5選|影響とケア方法4選

上記でも述べたように、頭皮を日焼けすると、皮膚に炎症が起きたり、乾燥したりすることがあります。頭皮に炎症が起きたり、乾燥したりすると、かゆみが生じやすくなるとも言われています。

かゆみが生じたからと言って、頭皮をかいてしまうと、フケなどの原因となるため、頭皮の日焼けによるかゆみは、頭皮の状態の悪循環の原因となる可能性もあると言えるでしょう。

影響3:痛み

手足や顔の皮膚にも言えることですが、あまりにも日焼けをすると、ヒリヒリと痛むことがあります。頭皮の場合も同様で、ひどい日焼けをすると、痛みの原因となることもあるのです。

ですから、怪我などもしていないのに、頭皮がヒリヒリしたり痛んだりする場合は、日焼けをしている可能性があると言えるでしょう。

影響4:薄毛

日焼けにより、頭皮が紫外線のダメージを受けると、皮膚を守ろうとして皮脂が分泌されやすくなり、それにより角層が厚くなることもあります。

上記のような状態になると、髪の毛の健康状態にも悪影響を与えるようになり、抜け毛が増えたり、薄毛になったりすることもあると言われています。 上記のような背景から、頭皮の日焼けは薄毛や抜け毛の原因でもあると、言うことができそうです。

頭皮の日焼け対策法5選

頭皮を日焼けから守る対策法5選|影響とケア方法4選

頭皮を日焼けすると、さまざまな影響やデメリットがあるということを、上記でご紹介しました。しかし、頭皮を日焼けしないようにするには、どうすれば良いのか、対策を知りたいという方も多いでしょう。

そこで続いては、頭皮の日焼けの防止や対策の方法について、考察していきます。

対策1:日傘/帽子

頭皮の日焼けを防ぐための対策法として、もっともメジャーかつお手軽なのが、日傘や帽子の使用です。

日傘や帽子で、頭皮に直射日光が当たらないようにすることで、日焼けを防いだり、頭皮への紫外線をカットしたりすることが、可能となるでしょう。より高い日焼け止め効果を求める場合は、紫外線をカットする効果のある、日傘や帽子を選ぶことをおすすめします。
タイトルとURLをコピーしました