頭皮の匂いとは
なんとなく頭皮を触った後、指の匂いを嗅いでみたところあまりの臭さにびっくりしてしまったという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
頭皮の匂いとは多くの人にとって不快なものであり、だからこそ適切な頭皮ケアを行うことで改善すべきものだとも言えます。 若い女性の中にも頭皮の匂いを気にしている方も少なくないことでしょう。この記事では、頭皮の匂いの原因や改善策について特集しているのでぜひご覧ください。頭皮の匂いの原因7つ
そもそも、どうして頭皮の匂いが気になってしまうのでしょうか。ここではまず、頭皮の匂いが不快なものになってしまう原因を7つピックアップしてご紹介していきます。
なぜ頭皮が臭くなるのかその原因を正しく把握することで、頭皮の気になる匂いを予防し、また改善することが可能になるでしょう。ぜひ以下で取り上げる原因についてチェックしてみてください。原因1:皮脂
頭皮の匂いが気になってしまう原因としてまず挙げられるのが、皮脂です。皮脂は頭皮を健康に保つために欠かせないものではありますが、それが過剰に分泌されたり、毛穴につまってしまうと鼻につく嫌な匂いを発してしまいます。
なお、皮脂が過剰に分泌される原因として、例えば油っこい食べ物の摂りすぎや不適切なシャンプー、ホルモンバランスの乱れなどが挙げられます。原因2:加齢
加齢も、頭皮の匂いが気になってしまう主な原因の一つとして挙げられるでしょう。小さい頃は頭皮の匂いが気になったことはなかったのに、思春期を過ぎたころから、あるいは30代後半ごろから急に気になり始めたという方も多いのではないでしょうか。
人は年を取るにつれて、いわゆる「加齢臭」というものを体から発するようになるため、頭皮からも酸化した油のような、あるいは古いタンスのような不快な匂いがしてしまいます。原因3:食生活
頭皮から嫌な匂いがしてしまう主な原因の一つとして、食生活も挙げられるでしょう。スナック菓子や揚げ物など油っこい食べ物を日常的に摂取していると、頭皮から過剰に皮脂が分泌され、それが酸化することで独特の嫌な匂いを放ってしまうことになります。
つまり、身体に悪い食べ物ばかりを摂ったり、あるいは偏った食生活を送っていることが頭皮の悪臭の原因として考えられると言えるでしょう。原因4:運動不足
運動不足も、頭皮から嫌な匂いがしてしまう主な原因の一つとして挙げられるでしょう。
運動不足だと体臭が強くなってしまいますし、肥満体型だと汗をかいたときに普通体型の人よりもずっと匂いやすい状態になってしまいがちなので、どうしても頭皮から嫌な匂いがしてしまいます。