部位別おすすめの育毛剤|まつげ/眉毛・年代別おすすめの育毛剤

ヘアケア

血流の悪さが原因の薄毛には

薄毛や抜け毛にお悩みの方のは、頭皮が硬くこわばってしまっている方が多くいらっしゃいます。頭皮が硬くなることにより血流が滞り、栄養分が行き渡らなくなるため、髪の毛が抜けやすくなってしまうと言うものです。

また、栄養分が不足することにより、頭髪を育てている毛母細胞が働きにくくなってしまいます。その他、男性ホルモンの1種であるジヒドロテストステロンは、頭頂部に集中しやすいホルモンでもあります。 このジヒドロテストステロンは、発毛を防ぐ作用があるため、この場合は育毛剤のご使用をおすすめします。

薄毛は頭皮の方さが原因おすすめの成分

頭皮を前後に動かしてみたときに、周り頭の皮膚が動かなかったと言う方は、頭皮が硬くなってしまっていると言う証拠です。

この場合、頭皮マッサージを行うことをおすすめします。頭皮マッサージを行うことによって、薄毛や抜け毛が改善される場合があります。 また、血行不良が原因となる薄毛や抜け毛の場合には、血行促進させる成分が配合されている育毛剤がおすすめです。 血行を促進させるためのおすすめには、センブリエキスやḾ-034といった成分表示のある育毛剤をおすすめします。その他、キャピチシルやカプサイシンといった成分の入ったものもおすすめです。 特にキャピチシルはミノキシジルの3倍もの効果があると言われており、血管を広げ、血流を促す効果があります。

年令別おすすめの育毛剤

薄毛や抜け毛の症状は、中高年の方ばかりとは限りません。20代から30代、または10代からでも、薄毛や抜け毛の症状にお悩みを抱えていらっしゃると言う方は多く見られます。

薄毛や抜け毛には、ストレスや血行不良、ホルモンバランスの乱れが大きく関わっていますので、これらの条件が揃うことで、年齢にかかわらず発症してしまいます。 それでは次に、年齢別の薄毛や抜け毛の原因と、発症したときの対策、またおすすめの育毛剤には、どういった成分表示のものを選べば良いのかについてお話ししましょう。

薄毛の方におすすめの栄養素とは

20代は新社会人として生活環境がこれまでと一変します。慣れない仕事や人間関係の悩みが原因でストレスが溜まり、緊張状態が続くため血の巡りが悪くなり、その結果薄毛や抜け毛の症状を引き起こしてしまいます。

また、パソコンやスマートフォンの光を深夜まで浴び続けることで、発毛と関係性の深い交感神経や、副交感神経に悪影響を及ぼしてしまいます。 まだ仕事や新しい生活環境に慣れないうちは、生活サイクルが安定しないものです。ですが、忙しいからといって外食やインスタント食品といった塩分や糖質、脂質の多いものを摂り続けていくと、髪色の栄養に必要なタンパク質やミネラルが不足してしまいます。 薄毛や抜け毛対策には、大豆といったタンパク質や魚類、緑黄色野菜を積極的にお食事に取り入れることをおすすめします。

女性の薄毛におすすめする対策方法

健康な頭髪を育てるおすすめの方法は、バランスの良い食事と、十分な睡眠をとるということです。10代や20代の頃は、女性でも抜け毛や薄毛の症状発症します。

女性は太り過ぎを気にするあまり、無理なダイエットをしてしまう方がいらっしゃいますが、そうなると体全体が栄養不足になってしまい、頭皮まで栄養が行き渡りません。そのため、ホルモンバランスの崩れ、その状態が長く続くと、抜け毛や薄毛になってしまうという可能性があります。 女性は美しい髪も魅力のひとつですので、適度なな運動によるダイエットと、タンパク質や野菜中心の食生活をおすすめします。

20代からの抜け毛は生活環境が原因か

部位別おすすめの育毛剤|まつげ/眉毛・年代別おすすめの育毛剤

中高年以上の方が発症するイメージの強い薄毛と抜け毛ですがストレスや生活環境の変化によって、20代から薄毛や抜け毛の症状が現れる、と言う方も少なくありません。

ですが、20代で発症する薄毛や抜け毛は、原因がはっきりと分かりやすいものが多いため、早めに対策をとることで改善される場合が多くあります。

10代からの薄毛の原因は

薄毛や抜け毛の症状は、10代の若年層であっても発症する場合があります。重大で抜け毛や薄毛になる原因は、主にホルモンバランスの乱れです。

10代は受験勉強などで忙しく、深夜遅くに食事を取ったり、ついお菓子やインスタント食品を余計に食べてしまう場合が多いでしょう。 お菓子やインスタント食品ばかり食べていると、頭髪の成長に必要なタンパク質やビタミン、ミネラルが不足してしまいます。また野菜が不足していたり、肉類ばかりを食べていると脂質の取りすぎで、頭皮の毛穴が詰まり抜け毛の原因にもなります。 若年層の方は、原因となるものを改善すれば、薄毛や抜け毛は治ります。忙しい場合でも、なるべく外食は避け、魚類や野菜を中心としたお食事をされることをおすすめします。

ヘアスタイルが原因となる薄毛

部位別おすすめの育毛剤|まつげ/眉毛・年代別おすすめの育毛剤

噛みをきつく結んだり、ヘアアイロンやヘアカラーを繰り返すことによっても薄毛や抜け毛の原因になります。

若年層の方の場合は、女性は男性ホルモンの影響を受けにくいため、男性ホルモンが原因となる脱毛症にはなりません。薄毛や抜け毛を改善させるおすすめの方法としてはまず、正しい食生活と規則正しい生活を続けるということでしょう。

50代の脱毛症におすすめの育毛剤

50代ともなると、男性は男性ホルモンの影響により薄毛や抜け毛を発症します。この年代の男性は、生活習慣の乱れよりも、男性ホルモンが過剰に分泌されることが原因となって、脱毛症を発症されている可能性が高いでしょう。

こういった方におすすめの育毛剤は、プロペシアやミノキシジルといった成分表示のある育毛剤がおすすめです。。ミノキシジルは血管を広げ、頭皮まで十分に栄養を行き渡らせるための手助けをしてくれます。 またプロペシアは、男性ホルモンを抑制する働きがあり、薄毛や抜け毛の原因に直接働きかけます。 どちらも効果の高いものではありますが、副作用が出る場合がありますので、その場合はしかるべき医療機関で医師の診察を受けましょう。

寝不足が原因となるものには

十分な睡眠が取れないと、上を成長させる成長ホルモンの分泌がされなくなってしまいます。新社会人はまだ新しい生活環境に慣れていないため、十分に睡眠時間を取れない、と言う可能性があります。

たとえ早い時間に床についたとしても、浅い眠りでは長時間睡眠をとったとしても、疲れが取れておらず、成長ホルモンが正常に分泌されません。 成長ホルモンを促すおすすめの方法は、就寝前に軽くストレッチを行うことでしょう。疲れがひどく、体を動かしたくないという方の場合には、就寝前にぬるめのお風呂に浸かるという方法がおすすめです。 それほど長い時間ではなくとも、質の高い眠りによって促されるものになりますので、時間よりもどれだけ熟睡しているかどうかがカギとなります。

薄毛対策について心掛けることは

丈夫な頭髪を育てるためには、バランスのとれた食事と十分な睡眠をとることをおすすめします。丈夫な髪を育てるための栄養素であるタンパク質やビタミン、ミネラルを上手に食事に取り入れましょう。

おすすめのタンパク質は、植物性タンパク質である大豆です。また亜鉛やビタミンBを摂取するためにおすすめの食材は、豚レバーやアーモンドをおすすめします。またお食事は、野菜を多く取り入れることをおすすめします。緑黄色野菜を多くとるように心がけましょう。 規則正しい生活を心掛けて、同じお悩みを持つ方の意見を参考に、おすすめの育毛剤の中からご自分の薄毛や抜け毛の正確なタイプにぴったりの育毛剤をみつけましょう。
タイトルとURLをコピーしました