部位別おすすめの育毛剤|まつげ/眉毛・年代別おすすめの育毛剤

ヘアケア

市販のオススメの育毛剤

育毛剤を選ぶには、ご自分の症状に合ったものを選ばなければいけません。ドラッグストアやお店で購入される場合、育毛剤の種類が多すぎて、どれを選んだら良いのか分からなくなってしまうでしょう。

ご自分に合った育毛剤を選ぶには、ご自分の症状がどういったものに当てはまるのか、正しく理解しておかなければいけません。 それでは、薄毛とはどういったことが原因で起こるのか、そういった症状が起きた場合には、どういった育毛剤を選べば良いのか、おすすめの育毛剤についてもお話ししましょう。

薄毛の原因とは

薄毛になる原因にはいろいろなことが考えられます。いくら高価な育毛剤を購入して、試してみたとしても、原因となっていることを解決しないことには薄毛は治りません。薄毛は食生活や生活習慣にも注意が必要です。

それでは、薄毛の原因とおすすめの対策方法についてお話ししましょう。

ストレスによる薄毛

薄毛になる原因の1つとして挙げられるものにストレスがあります。何か心配事があったり、時間に余裕がなく常に追い立てられている方は、ストレスが原因になっている可能性が高いですしょう。

ご自分ではストレスになれたつもりであっても、体には影響が現れてきます。また、食生活によっても薄毛に影響があります。 外食中心の食生活を送られている方は、塩分や油分、糖分を過剰に摂取している場合があります。栄養バランスが偏ってしまうと、頭皮にまで栄養が送られなくなるため、薄毛の原因となっている可能性があります。 原因がはっきりと分かるものには、生活環境や生活習慣が大きく関わっていると言えるでしょう。

安い育毛剤と発毛剤

育毛剤の効果を得るには、少なくとも半年以上使用し続ける必要があります。そのため、あまり高額なものよりは、手ごろな価格の方が「続けてみよう」と言う気持ちになれるのでおすすめです。

ですが、あまり安価な育毛剤は、本当に効果が得られるのかどうか、不安に思われる方も多いでしょう。そもそも育毛剤とはどういった働きをするものなのでしょうか。 また薄毛の症状にお悩みの方は、育毛剤の他にも「発毛剤」と言う商品が販売されているのを目にしたことがあるでしょう。育毛剤と発毛剤の違いと成分や効果にはどういった違いがあるのでしょうか。

医薬品と医薬部外品の違いとは

育毛剤とは、髪が抜けてから入ってくるまでの発毛サイクルを、正常な状態に保つためのものです。また、今生えている毛髪を健康な状態へと導き、抜け毛を防ぐ効果を発揮します。また、「発毛剤」が「医薬品」であるのに対し、「育毛剤」は「医薬部外品」に分類されます。

医薬部外品の育毛剤は、今ある毛髪が抜けることを防ぎ、成長させる目的のための成分が一定量含まれていると言うもので、すでに脱毛してしまっている部分を発毛させる効果はありませんが、副作用の心配が少ないと言うことが特徴ですので、初心者にはおすすめです。 医薬品に分類される発毛剤は、薄毛治療を目的として作られたもので、薄毛を改善させその効果や効能が認められているものではありますが、ある程度副作用の可能性があるというものです。

育毛剤は継続することが大切

それでは、安価に購入可能な市販の育毛剤は本当に効果が得られないものなのでしょうか。育毛剤の成分表を見てみると、「有効成分」と「その他の成分」と表示されています。

この「有効成分」とは、効果や効能があると言うことを、国から認められている成分のことをいい、「その他の成分」とは、効果や効能に対して、国から承認されていない成分のことをいいます。 発毛剤と育毛剤は配合されている成分が異なるため、発毛剤に比べて即効性はなく、効果が現れるまでには3ヶ月から6ヶ月ほどの時間がかかります。 そのため、効果を得るためには、半年以上育毛剤を使い続けることをおすすめします。

安い育毛剤には効果がないのか

育毛剤は発毛剤に比べ手ごろな価格で販売されているため、「安いから効果がない」と勘違いされていらっしゃる方が多いですが、安いからといって効果がないと言うわけではありません。やはり継続して育毛剤をご使用になるのであれば、価格の安いものがおすすめでしょう。

ま育毛剤は発毛剤に比べ副作用の心配が少ないため、初めて薄毛治療に取り組むと言う方は、まず育毛剤から使用することをおすすめします。

男性向けの育毛剤には

育毛剤は、頭皮の環境整えることで、今以上に毛髪が抜けるのを防ぎ、今ある髪をハリやコシがある、健康なものへと変えることを目的に使用されます。

育毛剤には血行を良くし、発毛を促すものや直に細胞に働きかけるものといった種類も多いため、抜け毛の原因やご自分の頭皮環境を把握して、症状や原因に合った育毛剤を選びましょう。

男性ホルモンと薄毛の関係には

男性の場合の薄毛には、男性ホルモンが大きく関係しています。男性ホルモンのバランスが崩れたことが原因となっている薄毛の方の特徴は、脱毛している部分がM字型になっていることやO字形になっているということです。

男性ホルモンの乱れによって引き起こされている薄毛の方の場合、男性ホルモンを抑える成分が含まれた育毛剤を使用するとことをおすすめします。 過剰な男性ホルモンの生成を抑えるには、ヒオウギエキスと言う成分が含まれた育毛剤が特におすすめです。

ストレスによる薄毛には

部位別おすすめの育毛剤|まつげ/眉毛・年代別おすすめの育毛剤

男性の場合は、ストレスよりも男性ホルモンが過剰に分泌されている方が多いため、男性ホルモンが原因で、薄毛や抜け毛を引き起こされているという方がほとんどです。

ストレス要因に心当たりがないと言う方は、ヒオウギエキスが配合されている育毛剤をご使用になることをおすすめします。 また、「フィナステリド」と呼ばれる成分は、頭皮環境整え、毛母細胞へ直接働きかける効果があります。 フィナステリドは、男性ホルモンの中の薄毛や抜け毛を引き起こすホルモンに働きかける成分になりますので、女性の場合の薄毛や脱毛にはほとんど効果がありませんので、おすすめできるものではありません。

女性のための育毛剤には

最近では薄毛や脱毛に悩まされている女性が増え、それに伴い女性用の薄毛や、抜け毛対策グッズや育毛剤も多く見かけるようになりました。

特に、女性で薄毛や抜け毛に悩まされていると言う方の場合には、なるべく人前に出たくないとお考えの方が多くいらっしゃるでしょう。そのため、できるだけご自宅でのケアにより改善させたいと言う方が多くいらっしゃいます。 それでは女性の場合には、どういった成分のものをおすすめしたら良いものなのでしょうか。

薄毛を防ぐにはエストロゲンが重要

女性の場合、薄毛となっているのは主に女性ホルモンの減少によるものです。美容に詳しい方は、「エストロゲン」と言う名前をよく耳にされているでしょう。

実はエストロゲンは女性の薄毛を防ぎ、頭皮環境を整えて発毛を促す作用してくれます。大豆イソフラボンは、このエストロゲンとよく似た働きをする成分になりますので、女性が育毛剤をお選びになる際には、成分表に大豆イソフラボンと表記されている育毛剤をご使用になることをおすすめします。 またエストロゲンは、女性の頭髪に対して、発毛を促す作用もあるので、積極的にご使用になられると良いでしょう。

髪を育てるイソフラボン

部位別おすすめの育毛剤|まつげ/眉毛・年代別おすすめの育毛剤

大豆イソフラボンは、この「エストロゲン」と良く似た働きをする成分になりますので、女性が育毛剤をお選びになる際には、成分表に「大豆イソフラボン」と表記されている育毛剤をご使用になることをおすすめします。

また、女性の薄毛は冷え性によっても引き起こされます。血液は体中に栄養素を運ぶ役割をしていますので、血流が滞ると頭皮にも十分な栄養が行き届かなくなり、薄毛や抜け毛の原因となってしまいます。 そのため、ダイエットをして偏った食生活をされていると言う方も注意が必要です。健康な頭髪を育てるというのであれば、必要な栄養分を適度に摂取することをおすすめします。
タイトルとURLをコピーしました