【男女別】恋愛依存症の人・克服した人の特徴8コ・おすすめの本

恋の悩み
なぜそんなに私の事が分かるの?という位、ずばりと言い当てていて、でも心が折れるどころか勇気がわいてきました。

恋愛依存症の人の特徴からみるチェック項目

【男女別】恋愛依存症の人・克服した人の特徴8コ・おすすめの本

恋愛依存症かどうかの特徴のチェック項目を上げます。思い当たることが多いほど、恋愛依存症である可能性が高くなります。一度その特徴をチェックしてみましょう。

1.恋人中心で自分のことは後回しにしてしまう 2.ラインが既読になっているのに返事がないと不安でいっぱいになる 3.恋人と一緒の時も一緒でない時も常に不安 4.暴力があっても我慢してしまう 5.感情の起伏が激しく爆発することがある 6.自分に自信がない 7.相手に合わせることが多い 8.毎日連絡をとっている 9.前の恋人からのプレゼントが捨てられない 10.嫉妬心が強い 11.趣味をもっていない言わば恋愛が趣味 12.相手の携帯やスマホを無断でみてしまう 13.早く同性や結婚がしたい 14.恋愛が長続きしないがすぐに恋人を作る 15.恋人が離れていくと引き止めにかかる 16.幼少の頃に両親が不在のことが多かった 17.厳しく育てられた 18.両親が不仲だった 19.幼少期に愛情を感じられずに育った 20.常に愛されていたいという異常なほどの欲求がある 21.恋人に経済的な援助をしている 22.恋人を極端に束縛してしまう 23.恋人といるのが苦しくて別れたい気持ちと別れたくない気持ちが交互にくる 24.一目ぼれが多い

恋愛依存症の症状の特徴とは?

【男女別】恋愛依存症の人・克服した人の特徴8コ・おすすめの本

恋愛依存症の症状は、とにかく極端に恋人のことばかりが頭の中を支配していて、ラインやメールの返信が来ないと何回も何回も返信が来るまで、メッセージを送ってしまいます。いつも「自分だけを見ていて」という感情が異常に強く携帯やスマホを無断でみてしまいます。

休日は恋人のために必ず空けておきますし、友人との約束も恋人のためにキャンセルしてしまいます。自分がいないと恋人はダメになってしまうと思い込んでいます。恋人が熱を出せば、大学の試験さえも休んでしまうという何もかもが恋人中心の生活に陥り、抜け出すことができません。

危険な恋愛依存症の症状の特徴

【男女別】恋愛依存症の人・克服した人の特徴8コ・おすすめの本

恋愛依存症の特徴は深刻になると、人生を狂わせてしまうような危険な状況に陥ってしまいます。本来は幸せになるべき恋愛が苦しくて苦しくて別れたいのに別れられない泥沼状態から抜け出せなくなります。深刻なDVの場合は、別れたあともストーカーをされたり最悪、事件に発展することもあります。そうならないために、危険な恋愛依存症の特徴をあげてみましょう。

女性の危険な恋愛依存症の特徴とは?

女性の危険な恋愛依存症の特徴は、母性本能でとにかく極端にお世話し過すぎるところです。ダメな彼氏に経済的援助までもしてしまいます。たとえ別れられても、また似たような男性を引き寄せてしまい同じことが繰り返されます。

ダメンズウォーカーの女性はここで自覚しましょう。わたしがお世話をしてこの人を変えてあげるという考えを捨てなければなりません。自分が他人を変えることはできないことを理解しましょう。ダメンズにいつも惹かれてしまうという女性は多いのですが、自分の価値を下げてはいけません。 初めは向こうから近づいてきても、いつの間にか自分の方が追いかけている状況になったら要注意です。「まさか自分が依存しているなんて」とはなかなか気が付かないことが多いでしょう。

男性の危険な恋愛依存症の特徴とは?

特に危険な男性の恋愛依存症の特徴は、恋人がいるにも関わらず少しでも嫌なことがあると別の女性を探してしまうことです。そして、他の女性と関係を持ち恋人とも別れられずにズルズル関係を引きずります。

そして、感情の起伏が激しく、何かのきっかけで爆発した時に「暴力」という手段に出てしまいます。暴力の後にはあやまり仲直りをして肉体関係を持ちます。それで女性は許してしまい、関係が続くうちに暴力がエスカレートしていくというパターンです。

ドメスティックバイオレンスで命を失わないために

恋愛依存症とDVとは深い関係性があります。最初にいっておきたいのは、恋愛依存症になってしまったのは「あなたのせいではない」ということです。あなたは子どもの頃に親から「愛された」という実感がなく、無意識に恋人に求めてしまっているだけです。自分に自信を持ってください。

恋愛をする上で意識して欲しいことは、「相手との境界線をしっかりと引いておく」ということです。そうすれば、相手をコントロールすることもされることもありません。 子どもの頃に、親の価値観を無理に押し付けられ無理に受け入れてきたために、恋愛においても無理に受け入れてしまってはいませんか。相手を尊重し、自分自身も尊重し、心地よい距離感を保つことは重要です。
タイトルとURLをコピーしました