DVの彼氏・男の顔の特徴と診断項目・DVを受ける女の特徴

恋の悩み

DV(ドメスティック・バイオレンス)とは

DVの彼氏・男の顔の特徴と診断項目・DVを受ける女の特徴

DVという言葉を耳にする人も多いのではないでしょうか。DV(ドメスティック・バイオレンス)とは、どのようなことを意味しているのか知らない人も少なくないでしょう。DVには、身体的暴力をはじめとする大きく分けて5つの種類があるといわれています。

DVの代表的な症状でもある「身体的暴力」、「精神的暴力」などから「社会的隔離」、「性的暴力」、「経済的暴力」などがあります。DVは、身体的暴力のほかに目には見えない心の傷をともなう精神的暴力もDVの代表的な症状といわれています。 DVは、一般的に男性から女性への一方的な肉体的暴力や精神的暴力のことを指します。DVの彼氏や男性の顔の特徴と診断チェック、DVを受ける女の特徴などをご紹介します。

DV彼氏の特徴

DVの彼氏・男の顔の特徴と診断項目・DVを受ける女の特徴

DVには、精神的苦痛、肉体的暴力、性的、経済的暴力などさまざまな種類があります。彼氏と交際しているうちに少し暴力的な言動が見え隠れすることなどないでしょうか。DVは、症状が徐々にエスカレートしてしまう特徴を持っています。自分自身のDVに対する知識と見極めが大切でしょう。DVの彼氏の特徴をいくつかご紹介します。

嫉妬深い

DVの彼氏は、嫉妬深い特徴をもっています。例えば、彼女の関わりのある男性の連絡先をすべて削除するよう強要するなど彼女の周囲の男性関係を異常なまでに把握して制限しようとするような言動はないでしょうか。彼女を束縛する特徴を持つ男性は自分に自信が持てないタイプが多く、彼女が離れてしまわないかという恐怖心から、彼女への独占欲が強く表れます。

自分を正当化する

DVの彼氏の特徴は、自分の非を認めないという特徴を持った男性が多い傾向があります。彼女が自分の気に入らない言動をすることによって、DVの彼氏は、暴力を振るうでしょう。しかし、少し落ち着くと彼女に謝るという特徴を持っています。

しかし、自分の言動が間違いだと認めたわけでもなく、自分を正当化したいという気持ちから暴力を振るう行動に繋がっています。彼女に話が通じないことや気持での相違があった場合などは、彼女のことを全否定したり、暴言を吐いたりする特徴を持っています。

外面がいい

DVの男性は、気が弱い特徴があります。精神的に弱いことで言葉で上手く伝えることができずに卑怯な暴力などに走ってしまう特徴を持っています。また、周りの目を気にしすぎる傾向があったり、世間体を異常に気にする特徴があります。

世間体を気にするため彼女以外の周りの人の付き合い方は、至って普通で穏やかにコミュにケーションをとる特徴を持っています。しかし、彼女と二人の時には、少しでも気に入らない言動を彼女がすれば、すぐに不機嫌な態度をとり、周りの人と彼女への接し方がまるっきり違ってしまうのがDVの彼氏の特徴でもあります。

第一印象が良い

DVの彼氏の特徴としては、第一印象がとても良かったということが多い傾向があります。DVの男性の特徴でもある外面がいいという特徴もあり、初対面の女性には、優しい穏やかな印象を持つ人が多いでしょう。出会った頃は、優しい男性だったのに彼女との交際が進むにつれて突然DVをするようになるということが珍しくないでしょう。

優しかった彼を知っている女性にとっては、戸惑いながらも彼氏の一時的な怒りや暴力などと思いなかなか彼氏がDVだと判断できずに別れに踏み切れないことが多いこともあります。彼氏がDVではないかと彼女が気付いたときには、どっぷりと彼氏のDVにはまってしまった状況で抜け出せないということも少なくないでしょう。
タイトルとURLをコピーしました