仕事をサボる人の特徴と心理|仕事をサボる言い訳や口実

仕事の悩み

①体調不良

仕事をサボる口実として最も多いのが、体調不良です。高熱がある、頭痛がひどい、吐き気がある、腹痛がありお腹を下しているなど、外傷ではなく、身体の内側から出る症状は、他者から見えないため、仮病かどうかの判断はできません。追求することはほぼ困難なので、仕事をサボる口実としてよく使われます。

②家族の体調不良

家族の体調不良も、仕事を休む口実として使われる場合があります。自身に責任はありませんが、緊急性が高い症状ではない限り何度も同じ理由を使うのは少し不自然です。ただし、小さい子供の場合は身体の抵抗力が低いため、発熱や風邪、流行の病気にかかることは良くあります。普段から何歳の子供が何人いるのかなど、差し支えない程度に家庭環境について把握しておくことも必要でしょう。

③法要・冠婚葬祭

結婚式や法事など、事前に日程が決まっているものは事前に申請が必要となるので、どうしても休みたい日がある場合に、仕事を休む口実として使われることがあります。

身内や親戚の不幸があった場合は、会社を休む正当な理由となります。会社によっては本人との続柄によって休んで良い日数が規定で決められているので、確認が必要です。

④公的手続き

公的手続きのために役所へ行かなくてはならないという場合も、仕事を休む理由として使われることがあります。しかし、用件によって事情が異なってきますが、丸一日休む理由にならないと判断されることがあります。用件が終わり次第出勤することが一般的です。

仕事をサボる夢と心理

仕事をサボる人の特徴と心理|仕事をサボる言い訳や口実

普段は真面目に働いているのに、仕事をサボる夢を見てしまうのには、何か暗示があるのでしょうか?

仕事に関する夢は、そのまま現実の仕事に関する事柄を表しています。仕事をサボる夢は、仕事の重圧からから逃れたい、もしくは休みたい、という心理の表れから見る夢だと言われています。プレッシャーを抱えていたり、やらなければならないことに追われている日が続いてるなど、ストレスを強く感じているはずです。 仕事上で重大なミスが出る暗示でもあるので、上司や信頼できる人に相談をしたり、気分転換をするなど、思い当たる部分があるのなら、早めに対処すると良いでしょう。
タイトルとURLをコピーしました