人生負け組か診断するチェック項目・人生負け組の人の特徴|職業

仕事の悩み

人生負け組?診断チェック項目

人生負け組か診断するチェック項目・人生負け組の人の特徴|職業

「人生負け組」「人生勝ち組」と言う言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。あなたは今の自分の生活を「負け組」か「勝ち組」かどちらだと感じていますか。自分がどちらかに分類されるとしたら、「勝ち組」に分類されたいと感じる人が多いはずです。

では、どのような条件を持っていれば、「人生勝ち組」であり、どのような条件であれば「人生負け組」になってしまうのでしょうか。今回は、「人生勝ち組」と「人生負け組」の違いやその特徴についてお話ししていきます。 まずは今の自分が人生勝ち組なのか人生負け組なのかを知るためのチェック項目についてご紹介します。

診断チェック項目

「人生勝ち組」か「人生負け組」かを知るために、以下の質問に「はい」か「いいえ」で答えてみましょう。

・自分はこんなに頑張っていると主張したいことが多い ・いじけやすい、拗ねやすい ・今の収入に不満がある ・学歴を人に話したくない ・過去に戻りたいと考えることがある ・自分が幸せだとは思えない

いかがでしょうか。これらの質問に「はい」と多く答えた人は「人生負け組」の可能性が高いと言えるでしょう。

男女別!人生負け組の特徴

人生負け組か診断するチェック項目・人生負け組の人の特徴|職業

人生負け組の人達は、どのような特徴を持っているのでしょうか。次は男女別に、人生負け組の特徴についてお話ししていきます。

男性

人生負け組か診断するチェック項目・人生負け組の人の特徴|職業

人生負け組の男性は、次のような特徴を持っています。

人に対する批判が多い

人生負け組の男性は、他人を批判することが多々あります。特に自分よりも社会的地位が高い人や収入が高い人に対して文句を言わずにはいられません。「あいつは無能のくせに、運が良かっただけであの地位についている。」「あいつがあの会社に入れたなんて、何かの間違いだろ。」このように、正しい理由もなく相手を批判します。

自分が置かれている環境や境遇に満足できず、「俺の実力はこんなものじゃない。」と日々考えているため、このような批判をしてしまうのでしょう。自分の理想と実力とのギャップが埋めらないため、愚痴っぽくなってしまいます。

言い訳が多い

人生負け組の男性は、言い訳をすることもとても多いと言えます。「俺の実力はこんなものじゃない。」と考えているため、何かを失敗してもそれが「自分自身の力不足のせいだ。」と受け止めることができない傾向があります。よって言い訳することで、自分の実力はもっと高いと自分に言い聞かせようとしてしまいます。

自分の実力不足を認めることができないので、真摯に失敗を受け止めて努力しようという姿勢がなく、自分の力を成長させようという意識もありません。ですからいくら経っても成長しないため、言い訳がやめられない人は人生負け組からなかなか這い上がることができない傾向があります。

自分より下の立場の人に対して横柄な態度をとる

人生負け組の男性は、実力がないのにもかかわらず自分を強く見せようとする傾向があります。しかし社会的地位の高い人に対して大きな態度を取るほどの度胸がないので、社会的に自分よりも地位が低い人に対してはとても横柄な態度をとります。

そうすることで、「自分よりも地位の低い人間がいる。」と言うことを自分の中で再確認しそれを自分にとっての自信に繋げます。とても愚かな行いですが、そうすることでしか自分の社会的地位を確認することができないのでしょう。

女性

人生負け組か診断するチェック項目・人生負け組の人の特徴|職業
タイトルとURLをコピーしました