【業種別】サービス残業は当たり前なのか・当たり前の会社の特徴

仕事の悩み

アルバイトの場合はパートを同じように時給ですが、ひとつ違うのが正式な雇用契約を結んでいないことです。つまり上司などが当たり前に「忙しいから少し残って仕事をして」と言えば、残業をさせることが可能ということです。

しかし雇用契約をしていませんので、残業扱いにはならず、時間給としての割り増しにならなければ、サービス残業をすることになります。心理として「忙しいなら仕方がない、ここで逆らってバイトをクビになるならやろう」と当たり前に考えてしまいます。ここからサービス残業の慣例ができてしまいます。 アルバイトの社員は非常に弱い立場です。上司の気持ち一つで解雇される場合もあります。このような弱い立場であることを利用して、サービス残業を強いる企業もあるのも否めません。アルバイトはこのような環境で精神的負担になっていることも事実です。

休日のサービス残業は当たり前なのか

日本の企業は休日に出勤することが当たり前になってきている傾向があり、ここでもサービス残業をしなければならない時もあります。休日出勤は一般の残業より手当を割り増ししなければなりませんが、これを出さないようにするために、サービス残業に向ける企業もあることも否めません。

労働基準法で休日を取らなければならないことが決まっていますが、会社などの都合や各自の仕事の進み具合で残業や休日出勤をしなければならない場合は、残業手当や休日出勤手当を支給しなければなりませんが、残業や休日出勤をする本人の気づかいなどで、サービス残業してしまうことから、サービス残業が当たり前の流れになってしまいます。 休日は仕事へのストレス解消や気分転換で必要です。これで仕事へ出れば、ストレスも溜まりますし、精神的に病んでしまいます。休日のサービス残業はできる限りやらない方が良いです。

サービス残業は当たり前の会社の特徴

サービス残業が多く、当たり前の会社は普段から、仕事の効率を考えていない傾向があります。社員の能力を考えずに、詰め込みで仕事を受注したり、ノルマを設定したりします。また先輩たちも後輩に「ここは残業しても金にならない」などの言葉で暗示にかけている傾向もあります。

サービス残業は日本の企業で慢性化していて、やって当たり前の流れになっています。その流れにのっている企業はサービス残業を慣例化しているので、社員にとって、「ブラック企業」となっていきます。 ただサービス残業は会社などのせいばかりではなく、日本人独特の「奉仕精神」が悪しき慣習になっている場合もありますので、ひとえに会社ばかりのせいではないですが、それを手玉にとっている会社があることも事実です。

サービス残業がなぜ必要なのか

サービス残業が必要なのは、定時で仕事が終わらないからですが、なぜ定時で終われないのかを考えないと、サービス残業は減らずに、何年たっても改善されることはないです。

日本の企業は収益をあげないと成長していきません。しかし色々な要因でマイナスが出る場合もあります。それを補填するために上乗せで収益をあげることになります。この上乗せがサービス残業につながります。 サービス残業を少なめるためには、会社の収益を安定させることを第一に考えなければなりません。それにはマイナスとなる要因の分析を行いながら仕事を進めることが第一です。サービス残業を当たり前にしないために、日本の企業は考えなければなりません。
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