【男女別】モンスター上司の特徴・対処法・心理・仕返しの方法

仕事の悩み

モンスター上司とは?

【男女別】モンスター上司の特徴・対処法・心理・仕返しの方法

近年、非常識ないちゃもん・理不尽なクレームや要求を学校に突きつける、「モンスターペアレント」が急増しており、バラエティ番組などでも取り上げられたり、問題になることも少なくないですが、同じように「モンスター上司」というものも多いと言われています。

モンスター上司とは、モンスターペアレントと似ていて、学校ではなく同じ会社の部下に対して理不尽なことを言ったりするもので、円滑に仕事をすることの邪魔をしてきたりする上司のことをさします。「モンスター上司」という題の映画もあるほどです。モンスター上司と言っても一概ではなく、いろいろなタイプの人がいます。その特徴を男女別に紹介します。

女性の上司

【男女別】モンスター上司の特徴・対処法・心理・仕返しの方法

女性のモンスター上司の特徴として挙げられるのが、自分のお気に入りの部下に対しては優しく接したり、ひいきしているのに対し、自分の意見に反対した人や自分より周りの人から気に入られている人などには嫌がらせをします。会社の帰りに社員でご飯に行くときも、誘わなかったり、社内でも話しかけなかったり無視することもあります。

このような上司は、単に自分に逆らうことを許せないので、自分の言うことを聞いてくれる人には優しく、親しくする傾向があります。

男性の上司

男性のモンスター上司の行動の中では、パワーハラスメントやモラルハラスメント、また女性の部下に対してはセクシャルハラスメントが多いという特徴が挙げられます。権力を振りかざし、自分の思い通りにならないときは怒鳴り散らしたり、部下や他人の意見には耳を傾けず、自己中心的であるなどの特徴があります。

その他の特徴は?

モンスター上司の特徴として、男女別に紹介しましたが、他にも男女関係なく同じような特徴がみられることがあります。

その一つ目は、自分の考え方や行動がすべて正しく、他の人の考え方や行動はすべて間違っていると考えを持っている。二つ目はちょっとしたことですぐに怒ったり、機嫌が悪い時にはいつもよりもさらに小言が多くなったりなど、感情の起伏が激しい。このように、他にもたくさんの特徴があります。

モンスター上司への対処法

【男女別】モンスター上司の特徴・対処法・心理・仕返しの方法

会社にいるモンスター上司のせいでストレスが溜まってきて、最近体調がすぐれなくなっているなど、モンスター上司の言動によっては自分の健康にまで被害が及ぶ場合もあります。そういった場合には、それ以上ストレスをためないためにも、対処する必要があります。そこで、モンスター上司への対処法をご紹介します。

かわいそうな人だと思う

モンスター上司の機嫌が悪く、周りの人にあたって怒鳴り散らしているときなどに、「この上司は自分の感情も抑えることができないかわいそうな人だ。」「こんな風に怒ったら周りの人から嫌われてどんどん自分の味方がいなくなるのに。」など、モンスター上司がする行動一つ一つをかわいそうだ、子どもだから仕方がないんだ、と思うようにすると、上司に対してイライラすることが少なくなります。

相手にしない

この方法は、難しいと感じる方が多いでしょう。しかし、モンスター上司は相手にすればどんどんペースに巻き込まれていくので、モンスター上司の話は聞き流してしてにしないようにし、自分の仕事に集中することが大切です。

モンスター上司の心理は?

【男女別】モンスター上司の特徴・対処法・心理・仕返しの方法

モンスター上司の心理として、出世欲が強いという特徴があります。部下に対しては嫌味や嫌がらせを行う反面、上司に対してはペコペコ、ご機嫌伺いをするなど自分より目上の人には弱いという面もあります。また、そのストレスを部下に向けて発散するため、部下には気分屋で、自己中心的で意地悪な上司だと感じることが多いです。

復讐・仕返しの仕方は?

長い間ずっとモンスター上司から権力を振りかざされたり、モンスター上司の価値観を押し付けられたりして思うように仕事ができなかったりなど、意地悪をされたり嫌なことを言われ続ければ、精神的にも身体的にも辛かったり、大変な思いをしたこともあるでしょう。

そういう時に、自分と同じような思いをモンスター上司にもしてほしい、復讐をしたいと思う方も多いのではないでしょうか。そこで、モンスター上司に復讐・仕返しをする方法を紹介していきたいといきます。
タイトルとURLをコピーしました