会社をサボる理由・言い訳ランキングと会社をサボる人の特徴

仕事の悩み

会社をサボるときに使う理由や言い訳ランキング6撰

会社をサボる理由・言い訳ランキングと会社をサボる人の特徴

ランキング6位 怪我をしてしまったとサボる

会社をサボる言い訳ランキングは、怪我をしたという会社をサボる言い訳をします。この言い訳は、怪我なら誰もがしますし、痛みで会社でしっかりと働くことができないと感じ、休んでも仕方がないなと感じます。

この怪我の程度は、ちょっとした指の火傷であったり、慌ててドアに手を挟んで怪我をしたなど、軽い怪我を理由にするのが特徴的です。その日は痛いけれど、次の日には痛みも軽くなったから、出勤できるような怪我で会社をサボる言い訳にします。

ランキング5位 急な葬式のためにサボる

多くの人が会社をサボるときに使う理由は、葬式です。特に、寒い季節は、お年寄りが亡くなられる時期ですから、親戚のおじいさんやおばさんが急に亡くなったとの理由で会社をサボる人が多いです。

なかなか休めない会社をサボる理由のためには、葬式ぐらいのインパクトがないと、なかなか休めません。でも、親が死んだとなると、会社が実家に電話をして確かめることがあり、バレてしまいます。 遠い親戚が死んだということにすれば、会社が電話を掛けることもあまりないので、バレることもありません。遠い親戚なら1日、2日ほど会社を休めば精神的にも立ち直れますから、復帰がしやすいのも、遠い親戚の葬式で会社をサボる時の理由になります。

ランキング4位 インフルエンザにかかったとサボる

インフルエンザにかかって、会社をサボる人もいます。流行のウイルスにかかると、会社は他の社員にうつらないように考え、「家で待機して早く治して下さい」と大抵は言うのをサボる人は分かっています。これなら1日ではなく、1週間程度は会社をサボることができると考えるツワモノもいます。

ランキング3位 仮病をつかってサボる

会社をサボる理由・言い訳ランキングと会社をサボる人の特徴

仮病で会社をサボる人は多いです。仮病は、大抵の人が、何かしらの病気を理由に体調が悪くなったと言い訳をしても不自然ではありません。

この仮病でよく使われる言い訳は、急に熱が出たとか、お腹が痛いなど、誰にでもなりそうなことを考えて、会社をサボります。この方が無理がなく、会社も怪しまないと考えるからサボる理由に選びます。

ランキング2位 結婚式に出席するからとサボる

結婚式なら日程も決まっていますから、会社をサボりたいなと思う日に休める理由になります。12月10日に休みたいと思ったら「その10日には結婚式があるので会社を休みたいのですが」と事前に伝えることができます。

会社もきちんと日を伝えて休みますから、まさか会社をサボるとは思いません。お互いに後味の良いサボり方だから選びます。

ランキング1位 風邪をひいたとサボる

「風邪をひいた」と会社をサボる人が多いです。風邪なら、夏でも冬でも風邪をひいてもおかしくはありません。風邪なら湯冷めしてしまったとか、疲れていて人が風邪を貰ってしまったなど、ちょっとした理由で風邪をひいたと言えます。

会社をサボる人の特徴とは?

会社をサボる理由・言い訳ランキングと会社をサボる人の特徴
タイトルとURLをコピーしました