退職時に有給が取れないことはあるのか|違法/派遣/看護師

転職・就職
対して、有給などの福利厚生を軽視している会社は社員の離職率も高いことが多いです。社員が辞めたら代わりを入れればいいというような短期的な視点の経営では永続的な成長が期待できません。そのような会社にしがみつく必要はないと考えるのも不思議ではありません。

通報

有給を取らせないのは法律違反だというのは先述のとおりです。この場合に改善を求めて監督官庁に通報するという手段も考えられます。

会社の所在地を管轄する労働基準監督署に、会社の実態を訴え指導してもらうように通報することも検討することになります。 この場合の流れとしては、一度会社に有給を申請し、指定した日に休みます。その日を欠勤扱いにされ給料が支払われなかった、もしくは月給者の場合は減額されていた場合に法律違反として通報をします。 有給の申請書のコピーや給料明細などの資料を持って監督署に相談に行きましょう。

退職時の有給は権利、ただし一定の配慮も必要

退職時に有給が取れないことはあるのか|違法/派遣/看護師

退職時に有給が取れないのは本来は法律違反となってしまいます。ただし、急に退職を伝えて有給消化に入ると会社や同僚も困ります。

業務に支障が出ないような配慮をすることも必要です。早めに有給消化するスケジュールを組んで上司に伝達するなど有給を取りやすい環境を自ら作る工夫をしてみるのもよいでしょう。
タイトルとURLをコピーしました