生協と共産党の関係性・資金源・共産党系の生協への就職の仕方

転職・就職
しかし、それをもって生協は共産党と同じというのはあまりに短絡的な考え方です。それをいうなら生協の創業者はキリスト教信者であった賀川豊彦氏であるので、無神論である共産党とは理念が違うなど、いくらでも違う理屈が通るでしょう。

警察官が共産党系の生協で買い物できないって本当?

生協と共産党の関係性・資金源・共産党系の生協への就職の仕方

共産党は、究極的な理念では共産主義国家樹立のために国家を転覆させる必要がある、そのためには暴力も辞さないという考え方ももっていた時期がありますし、現在でもこのような考え方をする人がいます。

このため、少しでも可能性があるならば共産党とは関わりを持たないというのは、警察組織として当然のことです。しかし、警察官は生協を利用してはいけないという噂がありますが、本当なのでしょうか。

スーパー

これは都市伝説に近い情報です。近くに「COOP」があれば、生活に便利なので普通に買い物をするでしょう。こうした発想となっているのは、戦前、戦中の共産党と特高などの警察組織との対立構図があるでしょう。

戦前、戦中はテロリストとして認定されていた共産党員は実際に逮捕されていました。そして、共産党が活動していると思われた工場などでは、警察官は立ち寄ることができませんでしたし、緊張関係、対立もあったことは事実です。 ただし、プライベートでは「お国」より「お肉」の方が必要不可欠です。普通に買い物に行っているのが現状です。

断られるケースも

共産党のなかには警察を嫌う人もいます。歴史をみれば警察は共産党に対し、苛烈な弾圧ともいうべき行為を行っているので、ある意味当然すぎる反応と言えるでしょう。こうした人のせいかどうかはわかりませんが、警察官が生協に加入しようとしたところ、断られたというケースが見られます。

共産党系の資金源のひとつは生協?

生協と共産党の関係性・資金源・共産党系の生協への就職の仕方

すでに述べたように、生協法により資金源にすることはできません。すでに巨大な組織となっている生協は、国民の監視下にあるといえ、もし資金が共産党に流れていれば法的に裁かれています。

資金源といわれるのは、生協の人達が共産党の支持のグループを形成する場合があるということと混同して認識されるためです。つまり、生協のなかに共産党を支持するグループができ、その方々が例えば「赤旗」を購入すれば、生協は共産党の資金源になっているとするのが、こうした批判をする方の理由であると言われています。 こうした意味では、例えば農協の組織の方々が自民党の票田となっており、したがって農協の人々が自民党の資金源となっていると、同じように言うことができるでしょう。
タイトルとURLをコピーしました