生協と共産党の関係性・資金源・共産党系の生協への就職の仕方

転職・就職

共産党系だと生協へ就職しやすいって本当?

共産党について嫌悪感を持っている人のなかには、生協は共産党とつながっているから、就職すべきではないという意見もあります。人それぞれ意見は違うのでそれは問題ありませんが、共産党を支持している人が、生協に就職しやすいとなると不平等になってしまうので問題です。

人間ですから、似たような考え方を持っている人を採用したいと考えるのは事実でしょう。もし、共産党を支持している生協の人が採用担当であったならば、就職しやすいということもあるでしょう。ただし、組織的にそのようなことを行っているという事実はありません。

共産党系のおすすめ生協病院とは

生協と共産党の関係性・資金源・共産党系の生協への就職の仕方

生協の理念のひとつは、生活の安定のために活動を行うということです。このため、生協病院のなかには独自にこのような活動を行っている病院があります。そのいくつかをここでは紹介します。

保険

いざというときのために、健康保険に加入しておくことは大切です。しかし、経済的な理由により健康保険の保険料を納めておらず、このため、もし治療を行うと高額になってしまうため、必要な治療が受けられないという方もいます。

東京ほくと医療生活協同組合 王子生協病院

王子生協病院では、このような人のために、無料または定額で診療を行う「無料低額診療事業」を行っております。保険料関係だけでなく、何らかの経済的理由により必要な治療が受けられない人を助ける制度であるので、もし近くに住んでいるなら相談して見るのもよいでしょう。

1ヶ月の収入状況や、世帯の人数、年齢などの条件を考慮して援助を行うかを王子生協病院が判断するので、これらを証明する書類を持って相談することが必要となります。

あまり気にせず便利なら生協を利用しよう

身近で便利な生協ですが、政治のフィルターをかけてみてみると、さまざまな意見があることが分かりました。ただ、生協と共産党にまつわる関係についてのネットの情報は、信憑性がないものも多々あります。

あまり気にせず、生協や生協病院によいところがあれば利用すればよいのではないでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました