社会参加活動コースの内容は、歩行者の安全通行のための通行の補助誘導と交通安全の呼び掛け、交通安全チラシを配る広報啓発、交通安全のチラシやポスターの作成、カーブミラーの清掃、道路上の環境整備、放置自転車の整理、撤去の補助です。実車指導コースは、実車による指導と運転シミュレーター操作指導、考査を行います。
免許更新の違反者講習の通知
免許更新の違反者講習の通知は、公安委員会から「違反者講習通知書」が配達証明郵便で郵送されます。期間中にやむを得ない理由(海外旅行、災害など)がある場合は、問い合せてみましょう。免許更新の違反者講習の通知書に、問い合わせ番号が記載されているので確認しましょう。
自分の違反点数を知る方法
自動車安全運転センターで運転記録証明書の発行します。警察署や交番にも申請書はあります。自動車安全運転センターでも申し込み可能です。手数料は700円なので気になる人は申請して調べてみましょう。
・飲酒運転が【35点】:一番多く点数が加算される違反 ・無免許運転が【25点】 ・酒気帯び運転0.25以上が【25点】 0.25未満は【13点】加算されます。
一番低い加算点数は【1点】です。携帯使用や無灯火、緊急車妨害、座席ベルト装着義務違反などありますが、繰り返すとあっという間に6点に達してしまうので気を付けましょう。免許更新の違反者講習でやむを得ない理由がある場合は?
講習の受講期間が受講通知書を受領した日の翌日から1カ月以内です。免許更新の違反者講習でやむを得ない理由がある場合、その期間を除いた1カ月以内に受講することは可能です。
・海外旅行をしている ・災害を受けている ・入院中 ・やむを得ない緊急の用務が発生している(逮捕など)
以上の理由で、免許更新の違反者講習がやむを得ない理由がある場合は、必ず問い合せてください。【違反者講習を受けない場合】 30日間の免許停止前歴1回の場合 ・累積4~5点:免停期間60日 ・累積6~7点:免停期間90日 ・累積8~9点:免停期間120日 ・累積10点以上:取消処分となります。 免停期間終了から1年無事故無違反なら前歴は0になります。行きたくなくても乗り続ける意思がある人は必ず受講しましょう。
免許更新の違反者講習対象者が心掛けること
免許更新で違反者講習対象者は、ブルーの免許書ですが、ゴールドは5年間無事故無違反であればゴールド免許に戻せます。自動車保険は、ブルーよりゴールドの方が安くなります。ゴールド免許の方が得することがあります。
免許更新の講習対象者が心掛けることは、スピード違反しない、一旦停止をするなど無茶な運転は控えるようにして、事故を起こさないように心掛けましょう。保険の値引きがブルー免許書はないという事を考えると、損している事があります。 事故を起こさないためにも、免許更新の違反者講習対象者が心掛けることは、違反をしないように注意して運転することが一番大事な事でしょう。