期限切れの免許の更新方法・運転するとどうなるのか・再取得方法

車・ドライブ

自動車免許は更新が必要!

全てのドライバーは、車を運転する際には必ず自動車運転免許証を携帯していなければなりません。しかし、自動車運転免許証には期限があり、期限切れになるとその効力を失ってしまいます。次のような期限が規定されています。

●違反などがなかったドライバー(5年間) ●過去5年間に3点以下の違反1回のみのドライバー(5年間) ●過去5年間に1点以上の違反が2回以上あった,もしくは6点以上の違反があったドライバー(3年間) ●70才で,違反などがなかった,もしくは過去5年間に3点以下の違反1回のみのドライバー(4年間) ●71才以上のドライバー(3年間) このように、ドライバーの置かれた立場や状況によって、自動車免許証の更新期限は異なっています。それでドライバー各人には、自分の運転免許証の有効期限を常にチェックして、期限切れにならないようにしておく責任が課せられています。

期限切れの免許で運転したらどうなるの?

では、期限切れと知っていながら、その自動車運転免許証で車を運転するとどうなるのでしょうか。期限切れの自動車運転免許証は、免許証としての効力を失うこととなり、ドライバーは無免許運転という扱いになってしまいます。

そうなると罰則や罰金の対象となり、3年以下の懲役または50万円以下の罰金という厳しい罰が科せられます。それだけではありません。違反点数も25点となり、最低でも2年間は自動車免許証を取得することができなくなります。 ですから、もし期限切れになっていることが分かったなら、すぐ近くであっても車の運転はしてはなりません。

期限切れの自動車運転免許証は再取得できるのか?

期限切れの免許の更新方法・運転するとどうなるのか・再取得方法

幸いにも、運転免許証の期限切れが近づくと、更新を促すハガキが届くようになっています。それでも、うっかりしていて期限切れになってしまうという事態も想定されます。

では期限切れの運転免許証を再取得することはできるのでしょうか。再取得することは可能です。ただし、有効期限からの経過時間によって手続き方法や用意する書類など手順が異なります。これから、期限切れの自動車運転免許証を再取得する方法について見ていきましょう。

期限切れの免許を再取得する方法は?

期限切れの免許の更新方法・運転するとどうなるのか・再取得方法

では、期限切れの自動車運転免許証を再取得する方法について見ていきましょう。ここでは期限切れから1年が経過してしまった場合の再取得の方法を解説していきます。

期限切れから1年経ってしまったら?

自動車運転免許証の期限切れから6か月以内であれば、期限切れした理由を問わず再取得手続きを行うことができますが、6か月を過ぎて1年以内になると状況は変わってきます。特別な理由もなく「うっかり忘れてしまった」という場合という条件が付いてきます。

期限切れの自動車運転免許証の再取得には、手続きに必要な書類を用意する必要があります。それは以下のとおりです。
タイトルとURLをコピーしました