フェンダーミラーの後付の方法・取り付け方法と車検での注意点

車・ドライブ

フェンダーミラーの後付方法

フェンダーミラーの後付の方法・取り付け方法と車検での注意点

今、ドアミラーよりもフェンダーミラーfender mirrorsに魅力を感じている人たちもいるのではないでしょうか。フェンダーミラーを後付する場合、どのような点を注意しなければならないのでしょうか。

後付式フェンダーミラー 「ミルゾーン」は、まさに後付のフェンダーミラーです。ドアミラーに比べて視線の移動が最小限で済ますことができ、ドアミラーよりもフェンダーミラーのほうが、しっかり安全性を確保してくれるという印象も強く持つことができます。 フェンダーミラーfender mirrorsは、ボンネットの前方左側、右側に対して、誰でもたったドライバー一本で取り付けることができます。

フェンダーミラーの取り付け方法

みなさんが想像しているよりも簡単にフェンダーミラーの取り付けはすることができます。フェンダーミラーfender mirrorsの調整も、手作業で簡単におこなうことができます。

後付式フェンダーミラー 「ミルゾーン」を実際に取り付けした人たちの感想ですが、本格的改造パーツということではなく、いたってファッション的要素が強い印象があるということです。 しかし、ハードな使用に、しっかり答えてくれるのか疑問という声も聞くことができます。日本において、クルマに乗っている人たちが自身の判断でドアミラーを改造してフェンダーミラーfender mirrorsを取り付けることはあります。 それ自体は合法なのですが、実際には数十万円ものコストがかかる場合があり、それほど現実的ではなく、そのような改造例は多くありません。

サイドアンダーミラー

街でクルマを見ていると、同じモデルというのに、サイドアンダーミラーがついているモノもあったり、ないモノがあります。取り外してしまう人たちもいます。

サイドアンダーミラーも、思えば、結構、装着人口が減ってきている傾向があります。1970年から80年代にかけて大型トラックやSUVに対して、サイドアンダーミラーは、国土交通省の保安基準によって装着を義務づけしていたモノです。 安全という視点では、サイドアンダーミラーはあったほうがいいとしても、見た目がよくないからサイドアンダーミラーを取り外すケースも少なくありません。ただし、保安基準違反になるので公道走行はNGです。 車検に通過もできなくなってしまうので注意をしてください。格好よくないからサイドアンダーミラーを外したいという人がいる一方で、安全という意味でサイドアンダーミラーを取り付けする人たちもいます。

オートバックス

もちろん、サイドアンダーミラーは、巻き込み事故を防止するため安全性に優れているアイテムです。オートバックスなどに行けば、サイドミラーに両面テープを使い直接取り付ける小さなサイドアンダーミラーが販売されています。

このような方法によって、手っ取り早くサイドアンダーミラー取り付けをすることができます。ただし、残念ながらこのような方法では、車検は通過できないでしょう。

フェンダーミラーの車検での注意点

フェンダーミラーの後付の方法・取り付け方法と車検での注意点

もともとは、フェンダーミラーfender mirrorsが主流だったので、なかにはドアミラーのほうが違和感があるという人たちもいるでしょう。しかし、現在でも、フェンダーミラーは有効性があり車検にも通過できると考えていいでしょう。

ただし、制限なしでフェンダーミラーが車検にパスできるということではありません。車検証に車の幅の記載があり、その範囲内をしっかり守っておく必要があります。 ですから、なんでもいいという訳でなく、安易に大きなフェンダーミラーfender mirrorsをつけてしまえば、通過しないこともあるでしょう。

構造変更の申請

フェンダーミラーfender mirrorsをつけたいと考えるとき、構造変更の申請について考えることもあるでしょうけど、ドアミラーから、フェンダーミラーに変更した場合には、構造変更の申請は敢えてする必要はありません。

逆のパターンもあるでしょう。フェンダーミラーfender mirrorsだったクルマに対して、ドアミラーにしたいと言う場合も問題はないのでしょうか。しかし、このようなケースの場合、ほとんど車検に通過できないです。 フェンダーミラーが元々車検には相性がいいものとして考えられていて、逆のパターンはスムーズに通過しないケースが多いと言います。いろいろみなさんも車検に遭遇してわからない・疑問の問題など抱えていることでしょう。

要求

フェンダーミラーの後付の方法・取り付け方法と車検での注意点

結構、車検には私達の理解できない理不尽な問題も抱えていたりします。しかし、それでも私達は、車検のルールに従わなければクルマに乗ることができません。

例えば、サイドカメラをつけるという場合もありますが、この設置の場合でも、ドアミラー付近にぶらさげる場合には通らないとか、ドアミラー内ぞうは通るとか言った問題を抱えていたりします。 実際に最初にしてしまって、車検に通過できないのは痛いので、しっかり車検の情報はあらかじめチェックしておくようにしてください。

左右対称

なかには風変わりなマニアがいて、左をフェンダーミラーに変更して、右はドアミラーのままというケースもあります。

保安基準第44条で、ドアミラーの問題は厳しく触れているものの、左右対称でなければならない規定がある訳ではありません。ですから、奇抜な発想だとしても、保安基準に抵触しているかといえば、実際にそうでもありません。
タイトルとURLをコピーしました