ノンアルコールとは・ノンアルコールを飲んだ後の運転は?

車・ドライブ

警察庁が啓蒙するハンドルキーパー運動

「乗るなら飲むな、飲むなら乗るな」を合言葉に警察庁が推進しているハンドルキーパー運動は、その名のとおり、車を運転する人に飲酒をさせない活動です。主に酒類を提供する企業や飲食店に向けて行われている運動となります。

飲食店側が間違えて運転手に酒類を提供しないよう、目印となるワッペンやシールが販売されています。注文はファックスで受け付けています。

お酒が飲めなかった人もカクテルが楽しめる

体質やアルコールの味が生理的に合わずにいた人でも、ノンアルコールならカクテルテイストの飲み物を楽しむことができます。実際にカクテルとはお酒に果汁や薬味などを加えて作られます。カクテルのレシピからアルコール系の材料を抜き、ジュースや炭酸水で割り、ハーブなどを添えると美味しいノンアルコールカクテルを味わうことができます。

カクテルは特に女性に人気の飲料です。通常であればノンアルコールカクテルも店舗での提供となりますが、妊婦さんなど夜の居酒屋に行けない人、薬の服薬でお酒が飲めず自宅療養している人に向けて、インターネットではノンアルコールカクテルレシピが多く公開されています。

レシピの中には新鮮な果物やハーブを使用しているもの、定番のジュースをベースにして作っているものなど、簡単に揃う材料で作られているノンアルコールカクテルもあります。自宅で自分流に楽しむことができるのでぜひ試してみてください。

ノンアルコールで人生を楽しもう

ノンアルコールとは・ノンアルコールを飲んだ後の運転は?

さまざまな出来事を経て、世の中に浸透してきたノンアルコール飲料。飲みたいけども飲めない、どうしても飲みたい、そんな時、我慢する以外の新しい選択肢となるように、メーカーや飲食店の努力で美味しく健康的に楽しめるようになってきました。

ビールテイスト、カクテルテイストはもちろん、金額は高いですがワイン系のノンアルコールも出てきました。飲酒をしたい欲求を満たすための代替えとして種類も豊富になってきたノンアルコール飲料で、人生を楽しみましょう。
タイトルとURLをコピーしました