アウトバーンを走行する際の注意点3つ
アウトバーンを走行することにはいくつかの注意点があります。日本の高速道路の感覚で走ると危険な場面もあるので、ぜひ覚えておいてください。基本的なことは日本の道路交通法と変わりませんので、簡単に覚えることができます。
車のメンテナスは忘れずに
高速走行しますから、車の状態をしっかりと見ておきましょう。例えばタイヤは古いのだと高速走行中にバーストしたら大事故に繋がってしまいます。また高速走行は車に負荷がかかりますから、エンジンオイルなどエンジンの状態も定期的にメンテナンスをすることをオススメします。
しっかりと交通法規を調べておく
アウトバーンは推奨速度が130km/hと日本の速度から考えるとかなり速い方です。なので日本の感覚で100km/hで走ってしまうと、車の流れを止めてしまいますので、しっかりと流れに乗って走りましょう。
また追い越し車線である左側ともなれば200km/hや250km/hと非常に速いスピードで走ってきますから、速い車が来たらすぐに譲りましょう。 車間距離に関してもドイツは非常に厳しい国です。車間距離に応じて罰金や減点の対象になり、一番重いと免停になりますので、しっかりとドイツの交通法を学んでおきましょう。ドイツ語の勉強も少ししておく
車で走っていると標識は全てドイツ語になります。アウトバーンに限らずですが瞬時に標識を読み取り、ぞのとおりに従わなければなりません。そのためドイツ語の語学力は多少必要になります。日常会話を学ぶほどではないので、標識表記される言語はしっかりとチェックしておきましょう。
必ずドイツの交通法に従おう
在ドイツ日本国大使館によりますと、日本の免許証と国際免許証があればドイツで運転することは可能です。ドイツはジュネーブ条約に締約していませんが、二国間の取り決めにより運転することが可能です。
基本的な運転に関することに大きな違いはないので、問題なく運転はできますが、それでも少々緊張するものです。 なので、しっかりとアウトバーンを運転する際はしっかりとドイツの道路交通法を学んでおきましょう。日本と同じように法定速度や右から来た車が優先ということをしっかりと覚えておけば、事故になることも、トラブルになることも減りますので、事前にアウトバーンの知識を入れておきましょう。