認知症の看護のケア方法・看護計画の立て方・認知症看護師の役割

仕事ノウハウ

認知症の人の気持ちがよくわかる聞き方・話し方

認知症患者と接しているとさまざまな事を経験します。そのような事例が書かれている本であるため、同じような場面に出くわした時の参考になる本です。

認知症の人をケアしているとよく経験する事例が紹介されていました。専門家が工夫していることを明日からのケアに取り入れてみたいと思います。認知症の方を介護する時に出くわす困難な場面とその対応を具体的に取り上げ、説明はマンガでとてもわかりやすいです。豊富な経験から教えていただく具体的な聞き方・話し方の方法は、介護者の専門的なスキルとして身につけておきたいです。 出典: https://www.amazon.co.jp/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E3%8... |

認知症看護に関する資格

認知症の看護のケア方法・看護計画の立て方・認知症看護師の役割

認知症看護認定看護師

「認知症看護認定看護師」は、認知症のプロセスと予後を理解し、認知症患者の代弁者として生命や尊厳を守る役割を担っています。また、発症から終末期までの期間に発生するさまざまな看護問題に対して、家族も含めた総合的な計画やサポートを行っていくことが求められます。

資格取得方法は、日本看護協会のホームページを確認することが大切です。

認知症看護の研修

認知症看護の研修は、各市町村でおこなっいたり、もちろん、病院でも行うこともあります。また、認定看護師などの資格取得を目指すのであれば日本看護協会のホームページなどを確認をすることが必要です。

認知症看護は焦らない

認知症は、患者自身も今までできていたことができなくなることに対して、焦りや不安を感じたり、それが原因でうつ状態になってしまうこともあります。看護師は、患者が少しでも自分の事は自分でできるように安全を確保して見守りながら、必要に応じて看護ケアなどを行っていくことが大切です。

看護師は患者ができる可能な範囲でケアやコミュニケーションを取っていき、身体的ケアはもちろん精神的ケアも行っていくことが大切です。
タイトルとURLをコピーしました