関節リウマチの看護計画・看護研究・ケア方法|在宅

仕事ノウハウ

関節リウマチの看護計画

関節リウマチは関節に痛みなどの症状が現れる全身性炎症疾患であり、膠原病の患者の多くが関節リウマチの症状を訴えます。関節リウマチが発症する原因は不明ですが、関節リウマチの要素を持った人にストレスなどの他の因子が加わることで、免疫異常が起こり発症するという説もあります。

関節リウマチになると、関節滑膜という関節を包んでいる膜に免疫担当細胞が浸潤することで炎症性の因子が作られます。

関節リウマチの種類

関節リウマチは徐々に軟骨や骨が壊れることにより関節が変形してしまいます。そのため、スムーズに歩くことや、物をつかむなど関節を使う日常生活動作に支障が出てしまいます。

関節リウマチの種類はいくつかあり、16歳以下で発症する関節リウマチを「若年性関節リウマチ」、関節の腫脹・痛み・発赤・熱感などの関節炎を周期的に発症する関節リウマチを「回帰性リウマチ」、内臓などに血管炎が原因で炎症が起こり、関節以外の症状が強くあらわれるリウマチを「悪性関節リウマチ」と呼びます。

関節リウマチの症状

関節リウマチの症状は、微熱や倦怠感、体重減少、リンパ節腫脹、多数の関節の炎症、関節可動域の異常などさまざまな症状があります。これらの症状は、一度にすべて現れるわけではなく、症状の数や症状の強さは個人差があります。共通して言えることは、これらの症状があると、日常生活活動に影響が出てしまうということです。

関節症状は起床時の手指のこわばりや腫脹があります。部位は、手関節や指の付け根、第2関節、足関節、膝などです。症状がでる部位によってさまざまな影響が出てしまうため、患者は日常生活活動に制限が出てしまうこともあります。 関節リウマチの発症の特徴は、ひとつの関節に症状が起こるのではなく多発性であり、症状は左右対称、そして、症状は移動します。

関節リウマチの看護研究

関節リウマチの看護研究はいくつも発表されています。看護師は、患者にさまざまな看護ケアを行っています。

身体的なケアや精神的なケアも行い、患者によって看護計画の結果は同じであったり、異なったりすることもあるため、さまざまな看護研究を参考に自分が立案する看護計画などに反映していくと、根拠に基づいた看護ケアを行うことができます。

関節リウマチの看護ケア方法

関節リウマチは、関節に炎症が起こることで痛みやこわばりなどが発症します。また、そのほかの症状として微熱、倦怠感などがあります。

そのため、患者は日常生活活動に制限が出てしまい、何か活動をしたくてもできないという状態になってしまいます。また、病気を発症して自分らしく生活できない事へのもどかしさや、薬の副作用で気分が沈んでしまうこともあります。
タイトルとURLをコピーしました