マウンティング女子の種類7コと対処法|心理状態とは?

人間関係

マウンティング女子とは

マウンティング女子の種類7コと対処法|心理状態とは?

マウンティング女子と聞いてどのような女性をイメージしますか?マウンティング女子とは、相手より自分が格上だとアピールする女子のことを表す言葉です。

今回は、そんなマウンティング女子の特徴や回避する方法についてご紹介します。そもそもマウンティングというのは、動物社会における順序確認の行為とも言われています。これが現代における人間関係の格付けを表す言葉として使われるようになりました。

ツイッター事情

Twitter(ツイッター)におけるマウンティング女子の特徴についてもご紹介していきます。ツイッターで「#マウンティング女子」と検索することによって、さまざまなマウンティング女子の生態を垣間見ることができます。

最近では、SNSが普及したことによりSNSマウンティングと呼ばれるSNSを駆使したマウンティングが行われることも多いです。

もしかして私もマウンティング女子?

マウンティング女子の種類7コと対処法|心理状態とは?

あなたは自分のことをマウンティング女子だと思いますか。女性の中には無意識のうちにマウンティング女子と同じ行動をとっている人がいると言われています。

女性はコミュニケーションをとるうえで、日常会話の流れにのりマウンティングをすることが多いです。そもそも男性というのは、立場や役職などポジションが明確な場合が多いです。また、競争意識が強い男性社会の中でわざわざアピールする必要があまりないという特徴もあります。

マウンティング女子の種類7コ

マウンティング女子の種類7コと対処法|心理状態とは?

ここからは、マウンティング女子の種類を7個ご紹介していきます。「中心型」「親友型」「カウンセラー型」「プロデューサー型」「司会型」「自虐型」「無神経型」です。

イメージできるものもあるのではないでしょうか。それぞれの特徴について解説します。続きをご覧ください。

1:中心型

中心型というのは、自分が中心にいないと許せないというマウンティング女子です。そもそもマウンティングというのは自分が格上ということをアピールする行為です。

その中でもこちらのタイプは、自己中心的であり、輪の中中でも自分が常に中心にないと気が済まないという特徴があります。

2:親友型

親友型というのは、親友のふりをして自分の方が格上だということをアピールしてくるマウンティング女子です。

仲の良い友達の中の一人に言われた言葉が後から気になったり、何か引っかかって嫌な気持ちになったり、心の中でモヤモヤとした経験はありませんか。一見、親友のように振舞っていても彼女はマウンティング女子ということもありえます。
タイトルとURLをコピーしました