看護師の出会いが少ないと言われる理由|看護師が出会いの場所

人間関係

看護師の出会いは少ないのか

看護師の出会いが少ないと言われる理由|看護師が出会いの場所

出会いの少ない職業として看護師が挙げられることは多いです。平日は職場にいる以上それ以上の出会いを求めることは出来ませんが、それは看護師に限ったことではありません。その他の企業の事務職などでも基本的には職場が固定されていますし、銀行員などの場合でも銀行内以外では出会いがあるとは言えません。

看護師に限らず出会いの少ない、あるいは少ないように思える職業は様々あるのに対し、なぜ看護師だけが特別に出会いが少ないように語られるのでしょうか。看護師が出会いが少ないと言われるのには明確な理由があります。 看護師は世間的なイメージも良く、多くの人に人気の職業ではありますが、あるデータが出会いの少なさを物語っています。

未婚率

看護師の出会いが少ないと言われる理由としてはその未婚率にあります。看護師の女性は一般的な女性に比べて未婚率が高く、その結果出会いが少ない職業であると言われています。看護師の未婚率は20~30代でおよそ75%以上と言われており、ほとんどの人が結婚していないことになります。

方や一般的な女性の同じ年代の未婚率は50%程度で全体として晩婚化、未婚化が進んでいるため未婚率が高くはありますが、それでも看護師と比べると大きく差があります。看護師の未婚率が高い原因は様々推測されますが、その中の一つに給料の良さが考えられています。 給料が良く、経済的に自立しているため結婚という選択肢に結びつかず、未婚率が高いのではないかとも考えられています。

看護師に出会いがないと言われる理由は?

看護師の出会いが少ないと言われる理由|看護師が出会いの場所

看護師は一般的な女性に比べて未婚率が高いため出会いが少ないと言われていますが、出会いが少ないと言われるのはそれだけが原因ではありません。看護師の出会いが少ないのには明確な理由があり、それらの理由からも出会いが少ない職業だと言われています。

そもそも同じ職場で固定して働いている以上出会いが少ないのは他の職業でも同じではありますが、看護師の場合はそこからさらに他の理由が加えられるため出会いが少ないと言われています。看護師の出会いが少ないと言われているのにはどのような理由が挙げられるのでしょうか。

忙しい

看護師の出会いが少ないと言われる理由としてはその仕事の忙しさが挙げられます。看護師の仕事はとにかく忙しく、仕事中に恋愛のことを考える余裕がないほどです。また看護師の仕事は部署にもよりますが場合によっては患者の命にも関わりますので非常に責任感が必要な仕事です。

仕事中に恋愛のことを考えている余裕はありませんし、一瞬の油断で取り返しのつかないことになってしまう場合があります。たとえ魅力的な人が現れたとしても仕事中は仕事のことしか考えられませんし、何より忙しく、プライベートもなくなるほどに忙しいので看護師には出会いが少ないと言われています。
タイトルとURLをコピーしました