ハブられる人の特徴や理由|ハブられる不安の解消法

人間関係

ハブられる人の特徴って?

ハブられる人の特徴や理由|ハブられる不安の解消法

学校や会社、その他の場所であっても、人は基本的に集団の中で生活をしています。多くの人と接っしていると、人間関係にも複雑さが出てきます。そんなとき、ふと不安になることはありませんか?「自分が知らないうちにハブられることはないだろうか...?」と。

気が付いたら周囲には誰もおらず、一人になっていた。このような状態に至るまでには過程があったはずです。しかし、その過程が進行していることに気が付かなかったために、ハブられることになってしまったのです。本人が気が付かないハブられる人の特徴とは、どのようなものがあるのでしょうか?

ハブられるには理由がある?

ハブられる人の特徴や理由|ハブられる不安の解消法

ハブられるということは人が自分から離れていく、寄ってこない状態になるということです。ハブられる状態になるまでには過程があったはずなのですが、本人はその過程の段階で気が付かないことも多いです。

このような状態になるには必ず理由があるはずです。一体、どのような理由があるのでしょうか?

話しを盛ってしまう

話しを盛り上げようと内容を少し盛ってしまうことはよくあります。しかし、話している本人も、それを聞いている相手も、ある程度は会話を楽しくするためとお互い理解し合っています。

しかし、ハブられる人はそのお互いの理解の範囲を越えた話しの盛り方をします。酷い言い方をすれば、軽く嘘を言っている形になります。まだ、出会って間もない相手であれば会話の内容のまま、話しを信じてしまいます。しかし、付き合いが長くなってくると、相手の言動に大きな盛りがあることに徐々に気が付いていきます。 話しを大きく持っていることが相手にバレ始めても、このような人たちは気にせず話しを盛ったまま会話を続けます。相手からすると、そのような人の話しは信用できなくなります。他の人たちからも同じように思われるようになり、誰からも話しを聞いてもらえなくなります。誰にも相手をされなくなった結果、ハブられることになるのです。

何を考えているのかわからない

ハブられる人の中には単純に内気な人もいます。内気な人は集団の中に入ると発言することが苦手です。さらに表情も固まり、周囲からは無表情な人のように思われてしまいます。

人は相手のことを知ることで、距離を縮めていきます。しかし、内気な人は自分のことを発信しないので、周囲からは何を考えているのかわからない人という印象が付けられます。この状態になると、他人と距離を縮めることができないので、誰も近づいて来てくれなくなります。気が付くと自分に寄って来てくれる人がいなくなり、ハブられる状態に陥ってしまいます。
タイトルとURLをコピーしました