手渡しのバイトの探し方・手渡しの給料の税金|103万

転職・就活

一般的な手渡しバイトの探し方とは?

アルバイトで雇用契約を結ばないで仕事をする事はメリットもデメリットもあります。手渡しのアルバイトは厚生年金や健康保険などの加入は難しいです。また精神的に辛い仕事や3Kと言われる仕事が多いので、仕事を始める際は覚悟して仕事をしないとイメージと違っていたということにもなりかねません。

手渡しのアルバイトを探すのは小さな店舗や、個人経営をしている会社や店に交渉すれば可能です。年金受給者やきちんとした会社へ入社して仕事ができない事情がある場合は、手渡しのアルバイトを探すようにしましょう。働くのもある程度、自由だと責任も伴います。手渡しの仕事だからといっても、仕事に責任感を持つようにしましょう。

日払いのアルバイトの場合

派遣の日払いなどの働き方もありますが、日払いをさせる会社がしっかりしている場合は大きな会社で日払いのアルバイトを探しましょう。生活保護を受けている人が施設を出るために大きな会社の日雇いのアルバイトをする場合もあります。日雇いも小さな会社から、大規模に派遣業務をしている会社もあるので、用途に合わせて選んでいきましょう。

日払いは手渡しとほぼ変わりません。雇用契約を会社と労働者が交わさないこともあるので、日払いで給料が支払われる場合は手渡しとして働く場合もあります。 手渡しと日払いの境目は難しいですが、手渡しは日払いのように安定していない仕事についていて仕事自体が辛い肉体労働の場合がほとんどです。

面接が必要ない場合

高度経済成長の頃は面接もしないで、明日から来てくださいということはありましたが、手渡しの場合、働きたいと言って店や会社に訪れた人を信じて雇うので、あらかじめ知り合いか店や会社の常連の人の場合が多いです。面接を必要としない場合は現在ではあまり見かけなくなりましたが、手渡しとして働く場合は珍しくないことです。

面接をしないことは、雇用契約を結ばないのでなかなか世間では認められない仕事もあります。中には居酒屋の常連で主人がいないときだけ手伝い、いなかった時間分を店の料理やお酒で支払う場合もあり、報酬をもらうのでいわゆる手渡しとは違いますが、日雇いとも手渡しとも言えない報酬のもらい方もあります。

履歴書が必要ない場合

面接が不要の場合と同じく、高度経済成長の時代には履歴書もロクに見ないで採用する会社はたくさんありました。その場合、掃除夫や掃除婦、店の店員など会社などの組織に属さない働き方をする人などがしていた働き方です。

履歴書が不要の雇用は現在ではあまりないですが、理由があり雇用契約を結ばない方法で仕事をしたい場合などは、履歴書が不要の働き先を探して仕事をする必要があります。 履歴書が必要ない仕事を探す場合は、近所の商店街や知り合いの会社やお店を探す方法があります。履歴書がいらない場合は仕事自体が簡単でも辛い仕事が多いので、仕事をする際はメリットとデメリットを考えて、仕事を始めましょう。

山谷などで仕事を探す場合

労働者の町、山谷で仕事を探す場合はあらかじめ仕事を探すためにじぶん自身を日雇いの会社へ知ってもらうための登録が必要です。山谷で仕事を探す場合はほとんどが手渡しの仕事です。契約も数日間なので、契約が切れたら手渡しの仕事を探さなくてはいけなくなります。

10年程前にあった「派遣村」などと一緒で手渡しの人は常に住まいや食のことを考えていかないと、生きていけません。 山谷での手渡しの仕事の探し方のコツはありません。免許や資格があれば、給料の高い手渡しの仕事につくことができます。契約をきちんと守る会社と契約をしないと後々給料未払いとなるので、なるべく口コミなどで仕事を探すようにしましょう。

親戚の仕事を手伝う場合

一般の人が手渡しの仕事を探す場合は、親戚の経営する店や会社で仕事をすれば、じぶんの希望があれば手渡しの給料で働く事ができます。親戚ならば本来の収入と違う金額を税務署へ提出もできます。手渡しの仕事を探す場合は、近所の商店街か親戚の店が探しやすいでしょう。

親戚の仕事を手伝う事でも手渡しの給料をもらうことは可能ですが、農業の手伝いをしても手渡しの給料をもらうことは可能です。手渡ししか給料を受け取れない理由は人それぞれなので、田舎や人の少ない町などで仕事を探す方が良いでしょう。
タイトルとURLをコピーしました