【相手別】金の切れ目が縁の切れ目なのか|彼氏/彼女/会社

恋の悩み

「金の切れ目が縁の切れ目」の本当の意味は?

【相手別】金の切れ目が縁の切れ目なのか|彼氏/彼女/会社

「金の切れ目が縁の切れ目」と、言う言葉を、聞いたことのある人が多いですが、使い方を間違えている人が、多いです。本来の意味は「遊女と遊客」から始まった言葉です。遊女との関係とは、「客が、お金を払う」から「遊女が、客に対して」最高のもてなしをして「疑似恋愛を売っていた」ので、キッカケが、お金のために、成り立っている関係を、意味しています。

なので、どんなに親しい人間関係であっても、最後はお金次第の部分があり「お金があるときは」チヤホヤされて、慕ってくれる人も、「お金が無くなった瞬間から」近づいて来ようとしない「今までの関係が、嘘だったかのように」冷たい態度を取られ「関係が切れてしまう」ことを意味しています。

金の切れ目が縁の切れ目なのか?

【相手別】金の切れ目が縁の切れ目なのか|彼氏/彼女/会社

今、世間で使われている「金の切れ目が縁の切れ目」とは、「お金のトラブルが起こって、人付き合いが、無くなること」を、指している事が、ほとんどです。

本来の意味とは、少し違うように使われている「金の切れ目が縁の切れ目」ですが、世間で言われるようになった関係性から、本当に「金の切れ目が縁の切れ目と」なるのか、読み解いていきましょう。

彼氏とは?

女の子の中には、「彼氏が、いろんなお店に連れて行ってくれる」「一緒に居ると、お金を使わずに済む」場合も、あります。「二人でいる時の出費は、全部払ってくれるタイプの男性と」付き合っている人に、多い特徴です。

女性が、このタイプの、男性を選んだ時点で、「彼氏がお金を持っている人」と、実感している事が多いです。「彼氏がお金を持ってくれるから好き」と内心感じてる事も多い訳です。 でも、彼氏が、急にご飯代とかに付いて「今日は、割り勘にしない」って、言って来り、「たまには、デート代を出して欲しい」と、言って来たら、彼女は「内心、戸惑ってしまう」でしょう。 そして、その時、「自分が、お金を出してまで、この彼氏と居たいのか」に付いて、悩み出す事になります。その結果「お金を出してまでは、この人と付き合いたいと感じない」と、判断して「お金の切れ目が縁の切れ目だな」って、彼女は、感じる事も出て来ます。

彼女とは?

大好きな彼氏と、付き合っている女性に多い事に、彼氏のためになると信じて「貢いでしまう」ことが、あります。「そんな事を、する子いるの」って、感じる女の子も多いですが、意外と多いです。

「彼氏から頼まれたり」女の子の方から「プレゼントや、タバコ代とかを出してる」ことも、あります。例えば、タバコ代とかは、1回当たりの単価は500円程度ですが、会う度に購入していたら、月に計算すると、意外と高い出費になる事も出て来ます。 彼女に「金銭的な事を、甘え過ぎた男性」に対して、彼女が「このお金を出したくない」と言ったら、彼女との付き合いに疑問を感じ「金の切れ目は縁の切れ目、別れよう」って言う、最低な男性も世の中には、存在しています。ここまで「男性を、甘えさせた女性にも」責任は、あります。

夫婦では?

【相手別】金の切れ目が縁の切れ目なのか|彼氏/彼女/会社

結婚して「夫婦になると」お財布が、一つになる家庭は、多いです。専業主婦になれた場合は、夫のお給料で「全てを、やり繰りする必要が」あります。夫のお給料は、上がらないのに、子供が居ると「家族で使う出費」や「習い事代などの出費」は、毎年少しずつ増えてしまう場合が、あります。

そうなると、妻も働きに出ないと、やり繰りが、できなくなる場合もあります。そうした時に、働きたくない妻は、夫との離婚を考え出す人も多いです。自分が働くなら、他の人との「結婚を考える人もいたり、」国からの支援を受けて「母子家庭で生活を送り、夫から養育費を払って貰う方が良い」と、考える人にとっては「金の切れ目が縁の切れ目」になるでしょう。 人それぞれの「考え方や、求めている環境が違う」ので、何とも言えない状況でしょう。
タイトルとURLをコピーしました