【地域別】勉強におすすめのカフェ・迷惑か・出会いの見つけ方

暮らしの知恵

カフェで勉強するメリット

【地域別】勉強におすすめのカフェ・迷惑か・出会いの見つけ方

皆さんは、ふだんどこで勉強をされていますか。ご自宅で勉強するという方もいれば、静かな図書館を選ぶ方もおられるでしょう。最近のビジネスマンは仕事帰りにネットカフェやファミリーレストランに立ち寄って資格試験の勉強をする方も多いです。その中でも人気が高い場所がカフェです。

カフェは基本、コーヒーを飲んだり軽食食べるところです。しかし人によっては本を読んだり勉強をしている人もいます。人の出入りがあって、隣の席ではおしゃべりをしているのに「本当に集中できているのかな」と不思議に思ったことはありませんか。カフェで勉強をするメリットをご紹介していきます。

カフェで勉強すると集中力アップ

カフェで勉強をするメリットの一つに、集中力を高める効果があることをご存知ですか。カフェは人の出入りや、人の話し声も聞こえたり、またカフェの前の道路を行きかう車のクラクションの音が聞こえてきます。そんな雑踏の中で勉強なんてできるのだろうかと不思議に思われることでしょう。

ですが人の集中力は、無音状態よりも音がする状態の方が高まると言われています。こうした理由から、本を読む図書館や仕事をするオフィスでは効率を上げるために、静かなBGMを流しているところがあります。また「作業用BGM」がネット上の動画サイトにあげられていたり、CDで売り出されています。 勉強をしたくてもなかなか集中力が持たないという方は、気分を変えてカフェでしてみることもおすすめの改善方法です。

カフェで勉強してリラックスしよう

カフェで勉強をするメリットにリラックス効果があります。カフェの多くは木目調の家具や、落ち着いたインテリアにしているところが多く、お店の中に入っただけで視覚的に落ち着きます。またコーヒーのいい匂いが店内に立ち込めていて、気分をリフレッシュさせてくれるでしょう。

最近のカフェの取り組みとして、さまざまな種類の椅子を置いていることが多いです。ソファー席もあれば、カウンター席などもあり、どのようなスタイルで勉強をしたいかによっても選ぶことができます。文字を書きたい方はカウンター席がいいでしょうし、暗記物や文章をじっくり読みたいという方にはソファー席がリラックスできる方もいるでしょう。

勉強のやる気をアップさせよう

カフェで勉強するメリットとして、やる気がアップすることが挙げられます。「カフェに来たからには目標の○○を終わらせるぞ」だとか「コーヒー代で支払った分だけもとをとってやるぞ」というやる気が、直接勉強へのやる気につながります。

もし疲れて、何かを食べたり飲んだりしたいと思ったとき、もしそこが自習室や図書館であると、飲食禁止となっている場合が多いので、一度そのに出なくてはいけません。そのため集中力が切れてやる気がダウンしてしまう可能性があります。その点カフェであれば、その場で注文してやる気を持続した状態で勉強を継続してできるので効率的と言えるでしょう。

地域別勉強におすすめのカフェ

【地域別】勉強におすすめのカフェ・迷惑か・出会いの見つけ方

地域別の勉強におすすめなカフェをご紹介していきます。皆さんのお住まいの地域もあるでしょうし、行ったことのない地域もあるでしょう。どんなカフェが勉強に向いているのか、ぜひ参考にしてみてください。

東京

おしゃれなカフェが多い東京駅周辺で、勉強におすすめカフェはどこでしょうか。東京駅周辺は、学生お方はもちろん、ビジネスマンの方など多くの方が勉強や仕事できるスペースを求めています。

また新幹線の待ち時間や、人との待ち合わせの合間にちょっとカフェに入って勉強したいという方もいるでしょう。そんな方にお勧めのカフェをご紹介します。東京にお住いの方、また東京に行く予定のある方はぜひチェックしてみてください。

東京駅 喫茶室ルノアール 東京駅八重洲北口店

東京駅でおすすめな勉強に最適のカフェは「喫茶室ルノアール 東京駅八重洲北口店」です。お客さんの年齢層は高めで、学生の方よりもビジネスマンにおすすめです。

多くのメニューが500円からと単価が高いですが、どれもおいしいと人気があります。ゆったりした席や静かな店内が好評です。また店舗に設置されたQRコードを読み込み空メールを送信すると、Wi-Fiを利用できるゲストコードが発行されます。3時間まで無料でインターネットに接続することができるので、予定と予定の合間の作業に最適です。

神田 Luogo

神田で勉強におすすめのカフェは、神田駅から徒歩5分の「神田 Luogo」です。

店名のLuogoは、イタリア語で「場所」という意味があり、店内は落ち着いた雰囲気で勉強する環境が整っています。ランチセットもあるため、勉強時間がお昼をまたぐときには特におすすめです。Wi-Fiと電源が完備されているので、パソコンを使いたい方にはおすすめです。

代官山

おしゃれな街代官山で人気の高い勉強できるカフェってどのようなところでしょうか。ご紹介します。

TENOHA LAB

東京の代官山でおすすめ勉強に適したカフェは、代官山駅から徒歩3分の「TENOHA LAB」です。このカフェは「仲間たちが集い、遊ぶように働き、暮らすよう働く勉強や仕事ができるように」をテーマにしているため、学生だけではなく多くのクリエーターが勉強や仕事をしています。

このカフェのおすすめポイントは設備が充実しているところです。パソコンを使う方にはありがたい電源や無線LANを完備しています。ですので、コーヒーを片手に堂々とパソコンを広げて勉強することができます。 また仲間が集まってグループワークができるように巨大ホワイトボードが完備されています。カフェであると、よそのお客さんに気を遣ってミーティングしにくいですが、これだと勉強の教え合いはもちろん、仲間と協力し合っての勉強ができより充実した学習につなげることができるでしょう。

池袋

学生だけではなく、ビジネスマンも多い池袋での勉強におすすめのカフェをご紹介します。

カフェ・アドレス 池袋パルコ店

池袋で勉強におすすめなカフェは、池袋駅東口から徒歩1分の池袋パルコ本館、6階にある「カフェ・アドレス 池袋パルコ店」です。

おすすめポイントは、何と言っても店内の落ち着いた雰囲気です。家具はおしゃれで、大きな本棚もあり勉強に適した雰囲気作りができています。 パソコンを使う人には嬉しいWifiや電源も完備さえていて、安心して勉強に打ち込めます。そして店内にはMacも置いてあるので、ちょっと行って何か調べることもでき、勉強の効率がアップすること間違いなしです。 こちらのカフェのおすすめメニューはコーヒーとスムージーです。おいしい飲み物で勉強のやる気をアップさせましょう。 また飲み物以外にもパスタやハンバーガーなどのお食事もおいしいと評判です。小腹がすいたときには、このカフェおすすめのワッフルが最適です。

三鷹

トトロの森美術館が有名な三鷹ですが、そんな三鷹周辺で、勉強におすすめのカフェをご紹介していきます。

勉強カフェ

三鷹エリアで勉強におすすめのカフェは「勉強カフェ」です。

こちらのカフェはその名のとおり、勉強をしたい人達向けのカフェで、ジムのように月額制のシステムをとっていて、時間帯や使用できる曜日によって月額料金は異なります。 たとえばフルタイム利用は16,480円 で、ホリデーモーニング利用は6,480円です。また受験生会員であると、毎日5時間以内の利用で月9,000円です。月に2回利用であると3,980円で、月に6回利用は9,680円などメニューはライフスタイルに合わせて選択できる上、未消化分を最大2か月まで繰り越せるシステムがあります。 月額料金はかかりますが、カフェで勉強をしたい人達が集まっているカフェですので、カフェの雰囲気ができ上がっています。普通のカフェで勉強している時に味わう後ろめたさもないので、心置きなく勉強に集中することができるでしょう。

スターバックス・コーヒー アトレヴィ三鷹店

三鷹で勉強がすごくはかどると人気が高いカフェは、「スターバックス・コーヒー アトレヴィ三鷹店」です。

改札を出たすぐのところにあり、人と待ち合わせをしている合間に勉強することもできます。狭い店内ですが、思いのほか席数が多いところも人気の理由です。 ガラス張りになっていてまるで駅の中にいるようで、こうしたざわめきが逆に作業BGM代わりになると感じるお客さんが多い様子です。 スターバックスという信頼できるサービスと落ち着く店内が人気の秘訣です。

目白

目白は学習院大学があり、学生の街というイメージがありますが、街並みは落ち着いた雰囲気で閑静な住宅街が広がっています。

目白にはおしゃれなカフェがたくさんあり、街並み同様落ち着いた雰囲気をかもし出しています。そんな目白のカフェの中でも勉強におすすめなカフェをご紹介します。

ラ・クチーナカフェ

おしゃれで落ち着いた雰囲気のカフェです。JR山手線目白駅徒歩5分にあり、アクセスしやすいです。また勉強のお供に嬉しいドリンクをはじめとしてメニューがリーズナブルなところがおすすめです。

全体的にひとり利用者が多く、長時間滞在もしやすい雰囲気です。カウンター席などもあり、じっくり読書することもできます。

ガスト目白店

パソコンを使う方には嬉しい、電源や無線LAN完備です。ガストはドリンクメニューを始め、食事のメニューも多く、また長時間滞在しやすい雰囲気があり、勉強する方に根強い人気があります。

お昼時にはやや騒がしい時間帯がありますが、雑音もBGMと思えると作業が進むことでしょう。ドリンクバーを利用すると、長時間でもリーズナブルに利用することができます。

練馬

練馬にはどのようなカフェがあるのでしょうか。勉強におすすめなカフェをご紹介します。

ミヤマ珈琲

練馬で勉強できるカフェでおすすめなのは「ミヤマ珈琲」です。ミヤマ珈琲はすでにご紹介しました「喫茶室ルノアール」の系列店で、カフェの雰囲気が喫茶室ルノアール同様、落ち着いています。

パソコンを利用したい方には嬉しい電源コンセントが利用できる席があり、長時間の勉強に向いています。また、無料wi-fiも利用することができますので、インターネットでの作業にも適しています。

カフェエイト

勉強におすすめな「カフェエイト」は、桜台駅から徒歩2分、練馬駅から徒歩7分とアクセスしやすい場所にあります。店内は落ち着いた雰囲気で、静かなBGMが流れていることが多いです。

パソコンを使う方にも嬉しいWi-Fiが完備されていて、作業に集中することができます。ドリンクメニューが豊富で勉強の合間に一息入れることができます。

みなとみらい

みなとみらいは、赤レンガ倉庫などもありおしゃれな街です。海の見えるカフェも多く、素敵な眺めのもとで勉強もはかどるでしょう。そんな、みなとみらいの勉強におすすめのカフェをご紹介します。

カフェ オムニバス

みなとみらいで、勉強におすすめなカフェは桜木町駅から徒歩5分の「カフェオムニバス」です。落ち着いた雰囲気のカフェで、大人っぽいおしゃれな空間が魅力です。

カウンター席もあり、ひとり利用者も多いため、作業向きと言えるでしょう。歴史情緒を感じる独特の建物と、高い天井が人気を呼んでいます。リーズナブルなメニューも豊富で、種類豊富なコーヒーや紅茶を楽しむことができるので、勉強の合間の気分転換に最適です。

クリスピー・クリーム・ドーナツ みなとみらい店

人気のドーナツ屋さん「クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン みなとみらい店」はすべての席ではないものの、電源が用意されています。ですので、バッテリーを気にせず、パソコンを使用することができます。

千葉駅

千葉駅は千葉県千葉市にあり、JR東日本や千葉都市モノレールが通っている便利な駅です。千葉駅には多くの路線があるので「千葉」「東京」「神奈川」など南関東ならばどこにでも行けるようになっていますし、アクセスしやすい立地にあります。

千葉駅周辺に住んでいる方はもちろん、出張などで利用した方や、これから利用する方も千葉周辺のカフェ事情は知っていると便利です。人を待つ時間や、ちょっとした合間に勉強や休憩するカフェとしてぜひチェックしておきましょう。

マクドナルド千葉富士見町店

千葉駅周辺で勉強におすすめなカフェは、「マクドナルド千葉富士見町店」です。こちらのマクドナルドは、千葉駅徒歩5分の立地にありアクセスが便利です。

また、このマクドナルドは座席が「179席」もあるので、かなり多くの人が使用をする事ができ、長時間利用しても気を遣うこともなく、また自分が勉強したい時間に座席を見つけることができるでしょう。 Wifiも電源コンセントも使えるので、パソコンの持ち込みは自由です。営業時間もかなり長いので、勉強を行うにはおすすめのスポットです。

博多駅

博多と聞くとラーメンやソフトバンクフォークスが人気です。繁華街が多く、賑やかな町並みです。そんな博多駅で勉強におすすめのカフェをご紹介します。博多駅の周辺に住んでいる方や、出張で行く計画のある方はぜひチェックしてみましょう。

カフェ・ベローチェ 博多駅筑紫口店

博多駅周辺で勉強におすすめなカフェと言ったら、「カフェ・ベローチェー 博多駅筑紫口店」でしょう。駅からも近くアクセスが容易です。とおりに面して大きな看板が出ているため、初めての方でも見つけやすく、勉強の合間の待ち合わせにおすすめです。

こちらのカフェは残念ながら、コンセントやWi-Fiの設備がありません。ですが勉強に適している理由の一つとして座席数多く、座りやすいところにあります。周辺のカフェの中でも比較的大型で、長時間利用しても肩身の狭い思いをしません。

スターバックスコーヒー ホテルセントラーザ博多店

博多駅の筑紫口すぐのところにある「スターバックスコーヒー ホテルセントラーザ博多店」も勉強におすすめのカフェです。筑紫口のローターリーに沿って、駅を出て左手側に進んでいくと容易に見つけることができます。

こちらのカフェが勉強におすすめである理由の一つは、何と言ってもWi-Fiが無料で使えて、10席程度のカウンター座席でコンセントを利用することができるところにあります。 そしてもう一つの理由は、通常のスターバックスのカウンター席と比べると、テーブルが広めに取られているため、パソコンを広げても十分にゆとりがあります。

仙台駅

仙台駅周辺にはおしゃれなカフェがたくさんあります。その中でも厳選の勉強におすすめのカフェをご紹介します。

パンプルムゥス 仙台店

仙台駅で勉強におすすめなカフェは、「パンプルムゥス 仙台店」です。駅から近くアクセスしやすいです。おひとり様歓迎でカウンター席も充実しています。

とてもおしゃれなお店なので、勉強で疲れたときは店内を見回すだけでも楽しめることでしょう。おすすめメニューとしてヒップクリームがたっぷり乗ったパンケーキがあります。

カフェでの勉強は迷惑か

【地域別】勉強におすすめのカフェ・迷惑か・出会いの見つけ方

カフェで勉強することに引け目に感じている方の中には、カフェで勉強することが迷惑になると考えている方が多いです。カフェの中には長時間同じ客が利用することで売り上げが下がると考えているお店もあります。一方で、むしろ心地よく長時間利用してもらいリピーターを増やそうと考えているカフェもあります。

カフェで勉強するにあたって、どのようなことに配慮し利用すべきかをご紹介します。

時間

カフェで勉強するときに気を付けたいマナーとして時間帯があります。カフェが混む時間帯はできるだけ避けた方がよいでしょう。カフェが混むと予想されるお昼時やお昼後の15時ごろは、周りのお客の入り具合を見て、満席であれば一度店を出る、注文を頼むなどのお店への配慮を心がけましょう。

比較的どのカフェでも勉強してもよい時間帯として、早朝や夕食後などの遅い時間が挙げられます。カフェによっては朝の7時頃から深夜0時までやっているところもあります。どちらにせよ、カフェが満席で自分が長時間利用している自覚がある場合は、一度お店を出て新しいカフェを見つけるのが無難です。

食事を売りにしているカフェ

カフェの中には、勉強してもよいと考えているお店と、勉強は極力しないで欲しいと考えているお店があります。全体的に勉強をしてもよいと考えているカフェは、飲み物メニューに力を入れている、Wi-Fiや電源の使用が可能、無料で読める本を置いている、自由に使ってもよいパソコンコーナーがあるなどの特徴があります。

また勉強はしないでもらいたいと考えているカフェの特徴として、食事メニューが充実している、駅前などで混みやすい、「勉強お断り」と張り紙をしているなどの特徴があります。こうした特徴を考慮し、勉強するカフェを選ぶようにしましょう。

カフェでの勉強で出会いを見つける方法

【地域別】勉強におすすめのカフェ・迷惑か・出会いの見つけ方

皆さんは、カフェが出会いの場になるということをご存知ですか。何気なく行っているカフェでも、勉強のために通いつめれば素敵な人と出会うチャンスが増えますし、こうした出会いによって勉強のやる気はアップすることでしょう。

勉強していてもつまらないとおもう方にとっては、カフェでの出会いは一石二鳥です。ぜひ勉強だけと思わず、カフェでの勉強ライフを楽しんでください。出会いを求める方におすすめの情報や出会いを見つける方法をご紹介します。

曜日や時間を決めてカフェに行こう

カフェで出会いを見つける方法として「偶然的な出会いを必然的な出会いに変える」必要があります。それはどういうことかというと、初めは偶然的にカフェで出会った相手でも、相手がどの曜日にカフェを利用するのか「この曜日、時間帯にカフェに行くと合う確立が高い」などを把握したならば、それに合わせて自分もカフェで勉強する、ということです。

もし相手の利用頻度や利用する時間や曜日が分からないのであれば、再会を願って自分が同じ曜日の同じ時間帯にカフェに行き続けることも一つの方法です。 またあなたが意識していなくても、あなたに好意を寄せる人が、利用する曜日や時間にカフェに立ち寄る可能性もあります。こうすることで、自分からもしくは相手から「偶然の出会いを必然の出会いに変える」ことができ、出会いのチャンスをぐっと高めます。

カウンター席は出会いのきっかけ!?

もしあなたがカフェで出会いを見つけたいと思うのであれば、カウンター席を利用しましょう。最近のカフェの多くは、一人客でも利用できるようカウンター席を用意しています。そしてこのカウンタ―席は出会いの場となる可能性が高いです。

なぜならば、カウンター席を利用することで、あなたからもしくは相手から「隣の席いいですか」など声をかける口実があるからです。こうした何気ない出会いが運命の出会いとなることもあるでしょう。

カフェで勉強しよう

【地域別】勉強におすすめのカフェ・迷惑か・出会いの見つけ方

いかがだったでしょうか。最近はカフェで勉強する人が増えており、カフェ側も勉強しやすいお店作りをしているところが多くあります。心地よくリラックスして勉強することはとても有意義な時間となることでしょう。

今までにカフェで勉強をしなかった方も含めて、ぜひ住んでいる周り、会社や学校の周りのカフェを調べてみましょう。自分に合ったカフェが見つかることでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました