【地域別】勉強におすすめのカフェ・迷惑か・出会いの見つけ方

暮らしの知恵

カフェで勉強するメリット

【地域別】勉強におすすめのカフェ・迷惑か・出会いの見つけ方

皆さんは、ふだんどこで勉強をされていますか。ご自宅で勉強するという方もいれば、静かな図書館を選ぶ方もおられるでしょう。最近のビジネスマンは仕事帰りにネットカフェやファミリーレストランに立ち寄って資格試験の勉強をする方も多いです。その中でも人気が高い場所がカフェです。

カフェは基本、コーヒーを飲んだり軽食食べるところです。しかし人によっては本を読んだり勉強をしている人もいます。人の出入りがあって、隣の席ではおしゃべりをしているのに「本当に集中できているのかな」と不思議に思ったことはありませんか。カフェで勉強をするメリットをご紹介していきます。

カフェで勉強すると集中力アップ

カフェで勉強をするメリットの一つに、集中力を高める効果があることをご存知ですか。カフェは人の出入りや、人の話し声も聞こえたり、またカフェの前の道路を行きかう車のクラクションの音が聞こえてきます。そんな雑踏の中で勉強なんてできるのだろうかと不思議に思われることでしょう。

ですが人の集中力は、無音状態よりも音がする状態の方が高まると言われています。こうした理由から、本を読む図書館や仕事をするオフィスでは効率を上げるために、静かなBGMを流しているところがあります。また「作業用BGM」がネット上の動画サイトにあげられていたり、CDで売り出されています。 勉強をしたくてもなかなか集中力が持たないという方は、気分を変えてカフェでしてみることもおすすめの改善方法です。

カフェで勉強してリラックスしよう

カフェで勉強をするメリットにリラックス効果があります。カフェの多くは木目調の家具や、落ち着いたインテリアにしているところが多く、お店の中に入っただけで視覚的に落ち着きます。またコーヒーのいい匂いが店内に立ち込めていて、気分をリフレッシュさせてくれるでしょう。

最近のカフェの取り組みとして、さまざまな種類の椅子を置いていることが多いです。ソファー席もあれば、カウンター席などもあり、どのようなスタイルで勉強をしたいかによっても選ぶことができます。文字を書きたい方はカウンター席がいいでしょうし、暗記物や文章をじっくり読みたいという方にはソファー席がリラックスできる方もいるでしょう。

勉強のやる気をアップさせよう

カフェで勉強するメリットとして、やる気がアップすることが挙げられます。「カフェに来たからには目標の○○を終わらせるぞ」だとか「コーヒー代で支払った分だけもとをとってやるぞ」というやる気が、直接勉強へのやる気につながります。

もし疲れて、何かを食べたり飲んだりしたいと思ったとき、もしそこが自習室や図書館であると、飲食禁止となっている場合が多いので、一度そのに出なくてはいけません。そのため集中力が切れてやる気がダウンしてしまう可能性があります。その点カフェであれば、その場で注文してやる気を持続した状態で勉強を継続してできるので効率的と言えるでしょう。

地域別勉強におすすめのカフェ

【地域別】勉強におすすめのカフェ・迷惑か・出会いの見つけ方

地域別の勉強におすすめなカフェをご紹介していきます。皆さんのお住まいの地域もあるでしょうし、行ったことのない地域もあるでしょう。どんなカフェが勉強に向いているのか、ぜひ参考にしてみてください。

東京

おしゃれなカフェが多い東京駅周辺で、勉強におすすめカフェはどこでしょうか。東京駅周辺は、学生お方はもちろん、ビジネスマンの方など多くの方が勉強や仕事できるスペースを求めています。

また新幹線の待ち時間や、人との待ち合わせの合間にちょっとカフェに入って勉強したいという方もいるでしょう。そんな方にお勧めのカフェをご紹介します。東京にお住いの方、また東京に行く予定のある方はぜひチェックしてみてください。

東京駅 喫茶室ルノアール 東京駅八重洲北口店

東京駅でおすすめな勉強に最適のカフェは「喫茶室ルノアール 東京駅八重洲北口店」です。お客さんの年齢層は高めで、学生の方よりもビジネスマンにおすすめです。

多くのメニューが500円からと単価が高いですが、どれもおいしいと人気があります。ゆったりした席や静かな店内が好評です。また店舗に設置されたQRコードを読み込み空メールを送信すると、Wi-Fiを利用できるゲストコードが発行されます。3時間まで無料でインターネットに接続することができるので、予定と予定の合間の作業に最適です。

神田 Luogo

神田で勉強におすすめのカフェは、神田駅から徒歩5分の「神田 Luogo」です。

店名のLuogoは、イタリア語で「場所」という意味があり、店内は落ち着いた雰囲気で勉強する環境が整っています。ランチセットもあるため、勉強時間がお昼をまたぐときには特におすすめです。Wi-Fiと電源が完備されているので、パソコンを使いたい方にはおすすめです。

代官山

おしゃれな街代官山で人気の高い勉強できるカフェってどのようなところでしょうか。ご紹介します。

TENOHA LAB

東京の代官山でおすすめ勉強に適したカフェは、代官山駅から徒歩3分の「TENOHA LAB」です。このカフェは「仲間たちが集い、遊ぶように働き、暮らすよう働く勉強や仕事ができるように」をテーマにしているため、学生だけではなく多くのクリエーターが勉強や仕事をしています。

このカフェのおすすめポイントは設備が充実しているところです。パソコンを使う方にはありがたい電源や無線LANを完備しています。ですので、コーヒーを片手に堂々とパソコンを広げて勉強することができます。 また仲間が集まってグループワークができるように巨大ホワイトボードが完備されています。カフェであると、よそのお客さんに気を遣ってミーティングしにくいですが、これだと勉強の教え合いはもちろん、仲間と協力し合っての勉強ができより充実した学習につなげることができるでしょう。

池袋

学生だけではなく、ビジネスマンも多い池袋での勉強におすすめのカフェをご紹介します。

カフェ・アドレス 池袋パルコ店

池袋で勉強におすすめなカフェは、池袋駅東口から徒歩1分の池袋パルコ本館、6階にある「カフェ・アドレス 池袋パルコ店」です。

おすすめポイントは、何と言っても店内の落ち着いた雰囲気です。家具はおしゃれで、大きな本棚もあり勉強に適した雰囲気作りができています。 パソコンを使う人には嬉しいWifiや電源も完備さえていて、安心して勉強に打ち込めます。そして店内にはMacも置いてあるので、ちょっと行って何か調べることもでき、勉強の効率がアップすること間違いなしです。 こちらのカフェのおすすめメニューはコーヒーとスムージーです。おいしい飲み物で勉強のやる気をアップさせましょう。 また飲み物以外にもパスタやハンバーガーなどのお食事もおいしいと評判です。小腹がすいたときには、このカフェおすすめのワッフルが最適です。
タイトルとURLをコピーしました