座敷わらしって本当にいるの?
皆さんは妖怪「座敷わらし」を知っていますか。言い伝えによると、5歳くらいの子供の格好をした妖怪で、会えると男性は出世し女性は玉の輿にのれると言われています。座敷わらしが家に住み着くとその家は経済的に大発展をしたり、気に入られると信じられないような大成功を収めると言われている妖怪です。
座敷わらし伝説は岩手に多い
日本には古くから、その座敷わらしに会えると評判の旅館があります。特に東北地方岩手県には座敷わらしの言い伝えが残っている旅館が多く、調べてみると今でも実際に子供の声を聞いたり、中には走る座敷わらしの後ろ姿を目撃したなんて口コミを見かけます。幸運を運んでくれる座敷わらし、本当にいるのなら会ってみたいでしょう。
今回は、座敷わらし伝説のある旅館を地域別でご紹介していきます。地域別座敷わらしに会える旅館
座敷わらしは主に岩手県で言い伝わる伝説ですので遠方の方は岩手県まで足を運ばないといけないのかと残念に思っていませんか。実は各地に座敷わらしに会えると評判の旅館があります。地域別にご紹介して行きましょう。
九州の座敷わらしに会える旅館
九州にも有名な座敷わらしに会えると有名な旅館は、大分県由布市にある「吉祥開運亭 無尽蔵」です。
客室は4部屋しかなく、それぞれにコンセプトの違った部屋が用意されているのですが、その中で座敷わらしに会える部屋が「天地感応」と名付けられたレトロな雰囲気の漂う部屋です。口コミでも座敷わらしに会った人は「天地感応」に泊まったと言う方ばかりですのでぜひ予約して伺ってみましょう。 こちらの旅館の座敷わらしは、男性が見ると金運が上がり女性が見ると恋愛運が上がると言われています。カップルや夫婦で宿泊して座敷わらしに会えたら一石二鳥です。 お料理もとてもおいしいと評判で旅館としてのレベルも申し分なしです。岩手の座敷わらしに会える旅館
同じ岩手県二戸市周辺には座敷わらし伝説を持つ旅館がいくつかあります。「仙養舘」もその一つです。二戸市にある金田一温泉街で一番古い旅館で、まさに昭和の宿と言った佇まいのこちらの旅館の「暁の間」に座敷わらしが出ると言う噂が広がっています。
仙養舘で姿を見せてくれる座敷わらしを目撃した人によると、女の子で青い着物を着ているそうです。夜中に小さないたずらをされたと言う話もあり、かわいらしいイメージです。旅館の女将さんが色々と座敷わらしについてお話してくれるそうなので、一人で座敷わらしに会いに行く旅におすすめの旅館です。本場岩手でもう一軒ご紹介します
座敷わらし伝説の本場、岩手県でもう一軒ご紹介しましょう。
盛岡市内にある「旅館 菅原別館」も座敷わらしに会える旅館として有名です。
菅原別館に現れる座敷わらしは、大女将の実家で祀られていた火の神様だと言われています。大女将のお嫁入りの際に実家から一緒に着いてきたと言うエピソードがホームページ上に載せられています。口コミや泊まった方のブログでも、不思議な体験をしたと言う方が多いです。 菅原別館の客間24番が「出世の間」と呼ばれこの部屋に宿泊すると出世すると言われています。また客間25番は女性に嬉しい玉の輿にのる事のできる部屋だと言われていますので、女友達と菅原別館の客間25番を指定して宿泊してみてはいかがでしょうか。山形の座敷わらしに会える旅館
山形にも座敷わらしに会えると評判の旅館があります。その名も「タガマヤ村」。「村」と言うだけあって普通の旅館ではありません。一日一組限定で、なんと「村」自体を貸切にできるのです。
古きよき山形県を体験して欲しいと願いを込めてヤマガタの逆さ読みの「タガマヤ」と名付けられたこの村は、山形市から車で20分程度の東村山郡中山町にあります。 このタガマヤ村には女の子の座敷わらしが二人、男の子の座敷わらしが一人住んでいると言われています。3人も座敷わらしが住んでいる宿など日本中探してもタガマヤ村しかありません。ホームページ上で座敷わらしの映像やオーブの映った写真なども見ることができます。